アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。
つき合って3年の女性がいます。(二人とも十分に大人です)
3年もつき合っていれば2人の間には色々約束事って生まれますよね
例えば友達と遊びに行ってもあまり遅くならないとか(常識の範囲で)
遊びに行くのならその前に教えて置いて欲しいとか・・・・
でも度々その約束が破られてしまいます(上記の約束以外にも)
それで理由を聞くと「言うのを忘れてた!」とか
「何で約束を守らないといけないの・・・」ってなります
それが原因でよく喧嘩になったりもします。
昨日は昨日で「もう約束は無しにしよう!」って言うので、
どうしてって聞くと「約束がなければ、ケンカしなくてすむじゅない?」
つまり今は約束があるから破ってしまうので、約束がなければ
破らずにすむって言うのです(その時は開いた口がふさがってしまいました)
これってどういう意味なのでしょうか?
「約束って守るものだと親に俺は教わったけどなぁ」って言うと
私は「出来ない約束はするなって教えられた」だって
いつもこんな感じで平行線です
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (9件)

こんにちわ。

私はどちらかというとteck21(この商品名が懐かしい気がするのは私だけかしら?)さんの立場ですね。
「約束」とすると相手にも重荷だし、破られても腹が立つんじゃないですか?自分も不安で心配だし。

私は去年の今頃、今の彼とマジに別れるつもりでしました。(たぶん1年経った今でも彼は私がそう考えていたのは知らないと思う)
彼はスグに友達と遊びに行ってしまうし、「行った先から電話するよ」って電話をくれたことが無いし、電話しても出ないし、その日どころか2・3日鉄砲玉みたいに帰ってこない。
私は自分がワガママだと自覚していますので、「なんで私が最優先じゃないの?」といつも言っていたのですが、その時彼が謝ったって、なんで私が怒っているかというキモチはわかってないんですよね。
ところが、間もなく私は私なりの解決策ができたんですよ。
それは犬を飼うことでした。生後50日の子犬の世話に明け暮れて、彼が出かけても気にしなくなったんです。
今でも彼よりワンコが優先です。(笑)
彼も私の子育て(と私は言っています)に協力してくれますし、ワンコをとてもかわいがってくれます。

遮蔽された私の目は他の方へ向くことで、二人の間の決まり事というか私の得体の知れない不安は消えてしまいました。すると、向こうから遊びに行くことを自粛し始めたんですよ。遊びにいくとしても事前に言うようになったり。電話もマメにしてくれます。彼は私を以前より思いやってくれるようになっていると思います。
ひょっとすると一歩引いた、少しの距離で彼が私を思いやってくれる心を見ることができたのかもしれません。

teck21さんも彼女から少し距離を置いて付き合ってみてはいかがでしょうか。もちろん、犬を飼えと言うわけではなく(笑)、何か他の没頭できる世界を見つけてみたらどうでしょう。
そうすることで、teck21さんがその平行線から折れたというわけでもないし、彼女と付き合うことで「こういうことがしたかった」という趣味・遊び・友人と会うという時間を作ること(付き合っている人がいると友人に誘われても恋人を優先してしまいがちですから)ができると思うのです。
もし、それで彼女の遊びが急増したり、最悪浮気をされたとしても、teck21さんのダメージは少ないですよ。
その時は別れる・別れないを冷静に判断できるし。

そして、大人同士なのですから、二人の将来のことをもっと具体的に考える時間ができるかと思います。

ほら、よく言うじゃない!「押してだめなら引いてみな!」って。(←この言葉って色んな意味に使えますね)
ガンガン言ったって、今は聞く耳を持てないほど彼女は目新しい友達との遊びが楽しいんです。そういう時は我に返るまでは言ってもムダですから、少しteck21さんが一回り以上大人になってはどうでしょうか。teck21さんが思っているほど、彼女は大人ではないのかもしれませんよ。
(なーんて、自分が親に言われてるのと同じことを相手に言ってたりするんだよね)

ではでは。
    • 0

私は女性です。

多分彼女は約束というよりも束縛と捕らえているような気がします。付き合って3年位だと、彼女の方もそろそろ、他にも目を向けようとしている時期なんじゃないでしょうか。他の男性とかじゃなくて、他の視点というか。
今後、結婚の約束とかは、されてるのでしょうか?女性の場合、結婚は期待できないなって思うと、だんだんと離れていくことあると思いますが。もともと結婚する気がない場合も同じです。付き合っていく意味がないような気がしてくるんです。
彼女に当てはまるかは、わかりませんけど。あまり細かい約束をするんではなくて、この日だけは、くらいの約束にしてみてはどうかしら。今の彼女が守れるくらいの。友達と遊びに行くのも急に決まることあるし。>二人とも十分に大人です、とあなた自身も書いてますよね。大人ならもう少しお互い解放した付き合い方してもいいんじゃないかなって思いました。(浮気オッケーとかじゃなくて)多分あなたは、彼女思いの優しい方なんだと思います。だから間違ってはいないと思うんです。ただ彼女の捕らえ方が大きく関わってるのだとおもうから、今は少し自由にさせてあげてはどうでしょう。彼女も我に返るときが来ると思いますけど。
    • 0

同棲してるの?じゃないよね

ごめん。ayumiならまず約束自体が無意味だと思います(^^)
お付き合いしてる人はそもそも別格なので
報告なんてしなくても何も起こってないし
他のお付き合いと自分のプライベートをそもそも同じフォルダには入れてないから
それに多少時間が遅くなっても他意があるわけじゃない
でも約束してたらまるで他意があることみたいになるよね
いらん心配をかけるだけさぁ!じゃぁ外にいるとき
“彼氏に10:00までに帰りますといったから”っていうひとって,どう(苦笑)

てゆ~か、そもそも約束する事に彼女自身は納得してたのかな?
あなたが約束を必要だと思うのは何故?
彼女が破ってイイと思ってるのは何故?
何で破られるかじゃなく、約束は何故必要なのか
あなたはその質問にどう答えたの?
どうしても守って欲しいと思うなら彼女が納得してくれる
約束の必要性を説かないとダメかな?
それが俺が心配だからでも愛してるからでもいいから
納得してもらうことじゃないかな

あなたの思う常識と彼女の思う常識も少しずれてないかな
そのへんから話し合う事じゃないかな?
あなたは約束をするのが当たり前守るのが当たり前と思ってる
彼女は約束をしたいというあなたの心を思いやってないそりゃ平行線さぁ
一度自分の思う常識をお互いぶちまけてみてはどうかな
どっちかが我慢してるのは変だからそっからお互い少しづつ妥協するの

でもね,正反対でなかなかいいカップルだと思うよん
その違いも含めてそのひとなんだから自分の常識だけを信じないで
お互い歩み寄れるように考えてみない?(^^)
    • 0

こんにちは。

難儀していますね。。。確かに、約束を破られていい気はしないですが。

つき合っている2人の間の約束事とのことですが、私はこれには2つあると思っています。

(a)自分で「自然と行なう」約束事
(b)相手から「強制された」約束事

質問の部分の、「約束がなければ、ケンカしなくてすむじゅない?」 の意味は、(b)が多いと彼女が感じているのではないでしょうか。

子供でもいわゆる「いい子」なら(b)も受け入れるでしょうが、大人なら大抵(b)は面倒に思えてくるでしょう。ともすれば、反発するのが普通かな。

(b)を(a)と思ってもらえるように、teck21さんは約束事の理由を彼女に話すのでしょうが、そのこと自体も彼女からは「強制されてつきあわされている」ことに感じられるのかもしれません。

では、どうやったら(a)と思ってもらえるかですが、これは相手の癖によりますが、私の場合は、

・飲み会があると言われたら。。。「遅くなると夜道は危険だし心配するから、適時連絡ちょうだい。」と言うと、
 →「心配させるのも悪いから、じゃあ、連絡ぐらいはするかなぁ」と思うらしい。(ただし、最初から「迎えに行く」と言うと、「面倒かけるのがいや」と思うのかうまくいきません(^^;))

・飲み会の連絡さえなかったら、帰宅時に。。。「わからないから夕ご飯作っちゃったよ。」と言うと、
 →「もったいないなぁ。無駄になるから次は連絡するかな」と思うらしい。

という感じです。ただ、くれぐれも相手によるので、上記を試して逆効果でも責任はとれませんので。

どんな言葉が響くかは相手次第ですが、分かってくれるようになると、何も言わなくても大方察してくれて相手から自然に反応してくれるようになります。

私の一例ですが、参考になれば。

では。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
彼女はやはり束縛と考えているのでしょうね
と言うよりも「呪縛」とか・・・
色々手を替え品を替えやってみましたが
どれも、もう一つ効果が無くて
とにかく頑張ってみます。

度々、失礼します。

再度質問を読み返して感じた事を述べさせていただきます。

(1)友達と遊びに行ってもあまり遅くならない(常識の範囲で)
(2)遊びに行くのならその前に教えて置いて欲しい

(1)の場合出かける前の簡単な約束と思って言っても守ってもらえないことが殆どではないでしょうか?
遊びに夢中になってると時間を忘れて帰る時間が極端に遅くなる事は良くある事だと思います。
teck21さん自身、思い当たるふしがありませんか?
(私はよくあります。(^^;)
その場合、問いただすのでは無く、「遅くなるなら遅くなるって連絡してくれればいいよ」くらいの
言葉をかけてあげればいいと思います。

(2)の場合、take21さんと先約がある場合に彼女が他の人から誘われて遊びに行くんなら
事前連絡があるのが普通だと私は思います。(というか、しない方が悪い)
もし、先約ある場合で、事前連絡もなく、問いただしても素っ気無く返されるようでしたら
最悪の展開としてもしかしたら他の異性と会ってる可能性も考えられます。
ただ、先約も何も無くて、彼女から事前に連絡が無くてもtake21さんは何も言えない立場だと
思いますが。
逆を言えば先約なければtake21さんも彼女に何も言う必要ないと思います。

No.4のwho miyaさんがおっしゃるように
>何故守れない(守る気がない)か?ということを聞いてあげて、では守れるところまで
>譲歩することも必要ではないでしょうか。
とも必要だと思います。
必ずしも彼女が悪いのではないと思いますので、take21さんも許せる範囲(これはきちんと話し合いましょう)
で許し、度を越えた場合は怒っていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何度も有り難うございます
明日にでももう一度話し合ってみます。
敵は手強そうですが・・・

初めまして、私はフーと申します。

私も一つ意見を述べさせていただきます。

まず彼女さんの「約束事」に対しての考え方と個々の約束を破ることは別問題ではないかと思います。
つまり全てに対して自分の都合に約束事を合わせようとしているのか、単に例に挙げられたような幾つかの個々の約束に限局した問題かということです。

文を読ませていただいた感じだけでは前者のように取れますが後者の可能性はないものでしょうか?
他の約束事で彼女自身が納得しているものはきちっと守っているようなら更なる話し合いで解決できるかと思います。
「約束があるから破ってしまうので、約束がなければ破らずにすむ」と言うのはこれだけ聞いてるとえらく本末転倒な話ですが、取りようによっては「この約束を守る気は毛頭無い」という意思表示にも取れます。
単に約束事の束縛されるのがいやなようで個々の約束事に彼女なりの「守れない」理由があるのかもしれません。
最初から「約束に対する考え方がおかしい」という観点で話すより、妥協するというかその辺を詰めて話をされてはいかがでしょうか。
何故守れない(守る気がない)か?ということを聞いてあげて、では守れるところまで譲歩することも必要ではないでしょうか。

なおアンチテーゼとして書いたのであってteck21さんが悪いと言っているのではないのでお気を悪くなさらないでくださいね。
では。

この回答への補足

有り難うございます。
なぜ守れなかったか聞いたことは度々ありますが
その時の答えは「わすれてた!」です。
それで妥協というわけではないのですが、約束を無しにしようと
考えてます。その後はどうなるか・・・
野となれ山となれです。

• 0

約束事が、ただの約束になってしまって、何でそう言う約束をしたのかが忘れられてるんじゃないかな?

たとえば、ただ機械的に、友達と遊びに行くときは連絡をしなければならない、って約束だと、確かに忘れることもあるだろうし、面倒くさいなぁって思っちゃうかも。でもその約束が、あなたが知らないままに遊びに行かれると寂しいとか、更に突っ込めば彼女を思う気持ちから、ってことを、もう一度説明してみてはいかがでしょう?

言い方を帰れば「束縛」かもしれませんが、teck21さん程度のものは、誰にでもあるんじゃないかな。私なら、「キミの自由だからいつ誰とどこで勝手に遊ぼうと僕には関係ないよ」って言われた方がよっぽどショック・・・・・(;-;)なので、その約束事はあなたの愛情から、お願いしたいことだともう一度ハッキリ伝えてみて下さい。自分を思ってくれる人のそう言う願いだったら、今よりは気にかけてくれるんじゃないかなぁ。彼女があなたのことを好きでいてくれる限り。

ただし、万が一それでも彼女が、本当についうっかり忘れちゃったときも、あんまり責めないでね。責めるよりも、あなたが心配だったこととか、そういうことを、あくまでさりげなく伝えてあげる方が効果があるように思います。

この回答への補足

わざわざの回答すみません
事が起こるたびになぜ約束したのかを説明しているのです。
それと一度や二度だったら僕も怒ったりはしないのですが・・・
「キミの自由だからいつ誰とどこで勝手に遊ぼうと僕には関係ないよ」って
言ったこともありますが、じゃぁ そうしようと言われてしまいました。

• 0

彼女は約束=束縛と考えてるんではないでしょうか?

約束事を守る事はそれだけあなたから束縛を受けてると・・・・
私の妻もよく夜出掛ける事があり、その度に「遅くなるなよ(常識の範囲で)」
って言うんですが守ったためしはありません。
帰ってきてから「早く帰ってこいって言っただろ?」と問いただしても
「私にも付き合いってものがあるの!」です。
(それで何度か喧嘩になったこともあります。)
そういう人は何度言ってもわからないと思います。
まぁ、私の場合は相手が妻なので今は諦めてますが。
仕返しと言うわけではありませんがあなたが約束事を破ったときの
彼女の反応を見てみてはいかがですか?
約束事を破ったあなたに対して文句を言うようであれば
まだ話し合って解決できる余地があると思います。

この回答への補足

有り難うございます
実は昨日もこの件でケンカになり
私は「貴方が約束破っても怒ったりしない」って
言われちゃいました。

• 0

僕の場合は、『できない約束はしない。

した約束は守る。』です。まぁ、基本的に彼女と同じ考えということになるかもしれませんね。
この問題の論点は、『約束の内容』そのものに問題があるのではないでしょうか?
付き合ってる人に、自分が友人と遊びに行くことを伝える必要性があるか否か。
僕の見解は、『その必要は無い』です。
しかし、結婚している若しくは同棲しているのなら話は別です。
同じ屋根の下で暮らしている人が、いつの間にか居なかったり、どこ行ったのか判らないというのは、少し問題ありだと思います。
teck21さんは、彼女のことを心配してそう言っているのだと思いますが、彼女からしてみれば『束縛』としか思っていないのかもしれません。
もう1度、どういう約束をしていくのかを2人で話し合うことをお奨めします。
約束をすること自体は大変よいことだと思います。
    • 0