アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません。趣味でイラスト描いてます。

白黒でデッサンなりするときに、固有色の黒と、陰影の黒の違いが上手く出せません。

皆さんどのようにされてますか?
無彩色での区別難しいです。タッチを変えるとかでもいいのかな?

カラーであれば、簡単には明度を下げれば固有色の影を表現できるかと思います。
(無茶苦茶シンプルなやり方かも知れませんが。)

A 回答 (2件)

モノクロでデッサンするときは


陰影以外の黒は最後の仕上げの時に使うと
仕上がりがはっきりしてきます

これは暇だったので2、3時間くらいで
描いてみました

最初は薄く薄く
段々濃くしていって
最後に黒で仕上げました
「イラストで固有色の黒と、影の黒の描き分け」の回答画像2
    • good
    • 1

無彩色の方が表現しやすいかと思います。


ただ、カラーで物を見てると分かりづらいですが、モノトーンの作品を見てると色々と気付くところがあろうかとは思います。
また、鉛筆の種類によっても表情が変わってきますので、一概にコレを使う云々は伝えられませんが、色々と使い分けながら、後はよくよく観察していく事かとは思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!