親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

同僚の先生が定年退職されます。その発起人になりました。送別会をホテルで行いますが、その式次第(主賓挨拶・来賓挨拶・世話人挨拶・乾杯・中締め・万歳三唱・最後の挨拶などの順番)を教えて下さい。

A 回答 (1件)

送別会などの順次としては、

(1)開会のことば
(2)一番おエライさんの挨拶
(『先生』ということは学校勤務でしょうか?
 その場合は校長先生とか理事長とか・・・。)
(3)退職する先生へ花束・記念品などの贈呈
(4)退職される先生から一言
(5)乾杯
 -祝宴-
(6)何かアトラクションでもあれば・・・
(7)閉会の言葉

形式的に式典のように厳粛な感じでやるのか?
それとも内輪でパーッとやるのかにもよりますが、
流れとしてはこんなところではないでしょうか?

それから、司会者(幹事の方?)の会の進め方によっても、その会の盛り上がり方が違うと思います。
    • 5