アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20人くらいの飲み会に参加しないつもりでしたが当日参加に変えるのは迷惑ですか?

A 回答 (4件)

幹事経験者です。



1人くらいなら、人数が減るよりも増えるほうが対応はしやすいことが多いです。
減る場合、キャンセル料が発生する場合があります。

増える場合は料理を追加で作る必要がありますが、1人分くらいの材料は用意してあることが多いです。

問題は、席の用意です。
ちょうど20人しか入らない部屋だとすれば、1人でも増えると窮屈になります。
奇数の人数が偶数に増えるのなら、比較的簡単なはずです。

※欠席者が出た場合は相殺されますから、一応幹事に聞いてみることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。今回は迷惑かけてしまいそうですが、ドタキャンより負担が軽そうで良かったです。
今後、飲み会に飛び込み参加などはしないように気をつけたいと思います。

お礼日時:2019/12/21 18:37

20人くらいの飲み会なら、一人くらいの増減は大丈夫だと思いますが。

参加するなら早めに言うことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。幹事側のことを考えても早めにいうことが大事ですね。どうするかあと少し検討したいと思います。

お礼日時:2019/12/21 16:19

多少なりとも迷惑の可能性は高いですね。


当然ですがその分の料理も幹事はお店にお願いしなければなりませんからね。
ただ、一席ぐらいならお店も簡単に受けてはくれるとは思いますが、
幹事の本音は「なんで?今頃!」
でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、迷惑の可能性が高いのでやめる方向で検討します。
大変参考になりました、ありがとうございます

お礼日時:2019/12/21 15:55

会場の具合がどうなっているのか分からないので言い様はありません


気になるのなら止めればいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2019/12/21 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!