プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歓迎会を歓迎される側の新入社員が参加を断ったら印象悪いですか?

私は新入社員です。
13人くらいの小さい職場で
新型コロナウイルスの勢力が落ち着いたら歓迎会を開くとの通達がありました。
まず、新型コロナの勢力はこれから取り戻すと思いますので、その歓迎会が開かれるか分かりませんが
開かれるとしても2人苦手な人がいます。

仲の良い社員も沢山いて、そこまで酷い社会人生活ではありません。
しかし、結婚しているのでやっぱり建前の関係より家庭の時間の方が大切ではあるのですが、優しくしてくれる上司との飲みの席も大切にするべきと思っています。
今までイエスマンだったことによって周りからは『優しい人』と舐められてきているので、NOと言える強い人間像にも憧れています。

皆さんならどうしますか?

A 回答 (3件)

出た方が今後の会社での仕事やら周囲との円滑な人間関係を考えたら得策でしょう。



まず、あなたは新入社員で歓迎される側なのだから、出ないと言うのは、かなり印象は悪いですね。しかも、13人しかいないなら、他の新入社員だって2~3人くらいでしょ?
それでもしあなた一人だけ出なかったら、後々言われるのではないですか。

何も最後までいたり二次会まで出ることもないから、最初に所用があって1時間程度しかいられませんがとお断りして、少なくとも乾杯して他の十数人にこれからもよろしくお願いしますの挨拶くらいはした方がいい。
それが大人のお付き合いと言うものです。
それに最初から苦手な人を避けていたら、ますます苦手になります。
挨拶だけはきちんと済ましておいた方がいいですよ。

別にYesman(woman?)になることはないですが、ここはNoと言う場面ではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

3名の方、回答ありがとうございました!歓迎会には参加します。

お礼日時:2020/06/21 10:27

主さんは、歓迎される側ですので、ここはきちんと参加したほうがいいです。


下手に断ると、印象が悪くなりかねません。

何回か、会社の飲み会に参加していて、どうしても都合が悪い場合はやむをえませんが・・・

2時間程度の飲み会ですので、堅苦しく考える必要はないかと思います。
    • good
    • 1

自分の歓迎会を断るのはかなり難しいですよ。


歓迎される立場なので、「お酒が1滴も飲めない」といっても「呑まなくていいよ」と言われるでしょう。

歓迎会なんて、2時間そこそこでお開きでしょ?
2次会があってもそこまでは参加しなくてもいいし。

あとは、イヤな人とは席を離れるくらいですかね(・・;)

だったら、少しイヤでも我慢しましょうよ。
これから何年もその苦手な人と付き合っていくんですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています