プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は次年度から、勤務先の所属部署(約30人)で開かれる飲み会の幹事を任される事になりました。

そこで幹事を経験された事のある皆様に質問なのですが、1次会の出欠確認と同時もしくは同時期に2次会の出欠確認はしても大丈夫なものでしょうか?

「前任者の幹事に聞けばよい」という意見もあると思いますが、事情があってあまりアテにならないと考えています。
その理由として前任者の幹事(先輩)は「2次会はその場のノリもあって…」というスタイルで、当日の1次会の途中や終了時にスマホを開いて空いている店を探すという方法をとっており、酷い時には1次会の会場近くで店を探す事が出来ず、その結果地下鉄で別の場所に移動して2次会を開いた事もありました。
その様な姿を見て当時は正直良くないと感じましたし、新幹事としてその様な事態は是が非でも防ぎたいと思っています。

こちらに投稿する前に自分で考えた方法として
・一次会と同じ時期に二次会の「席のみ」仮予約。店側に「2次会で使用したい」という意向と、ある程度の人数を予想して伝えておく。飲み会当日、1次会で二次会を開催する旨を伝えて出欠確認を行い、二次会会場の店に連絡して参加人数を報告する(当然、店側にはこの流れを事前の仮予約時に伝えておく)。
という方法も考えたのですが、この方法だと店やプラン選択の制限、参加費の徴収、キャンセル料や二次会参加者が仮予約時に伝えた人数以上に増えてしまった場合などいろいろ問題が出てくるのではないか、と考えています。

「幹事のくせに頼りない」「幹事を任されたんだから自分で考えろ」という意見がある事は承知していますが、任された以上絶対に成功させたいと考えており、その為にも皆様からの意見を伺いたいと思っています。
どうか、無知な私に意見やアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

幹事は好きですか?これまでにやった経験はありますか(って無いわなぁ  (°O゜)☆\(^^;) バキ!

二次会の出欠を先に聞くのはOKです。
手配の都合があるので、それをしておくのが楽ですね。

ただ、三次会をどうするかなんです(今の状態と同じ、去年の先輩と同じ)
どんなにきっちりやっても、当日になるまで判らない事は多々ありますから、それにどれだけ対応できるかですね。

酒飲みは、電車の移動なんて苦になりませんし、タクシーで移動でもいいですし
あなたが、どう開き直るかなんですよ

幹事の予定どうりって面白く無いですから、それを崩そうとする輩がいますし、幹事の力量を試す機会だとそれを崩そうとする上司もいますので、それにどう対応できるかですから

>キャンセル料や二次会参加者が仮予約時に伝えた人数以上に増えてしまった場合などいろいろ問題が出てくるのではないか、と考えています。

そんなもん、なんとでもなります(^_^)v
近くの公園に誘導して、そこで二次会三次会したこともありますし(酒はコンビニ)
15人部屋に45人詰め込んだこともあるし
その時々で何ができるか、引き出しをたくさん持って居たらいいですよ

四角に決まった飲み会(一次会は◯◯で何時から何時まで、二次会は△△で何時から何時まで)ってのは、面白くないですから
それにどう対処できるかですね。
    • 0

事前に二次会の希望も聞いて、人数も想定する。

バーが良いのか、居酒屋なのかとか
一次会の会場に近いお店、当然自分で行った事のある店か、下準備で飲みに行く
仮予約が確実に出来る店なんて直接行かないと判らんしね
    • 0

幹事はよくやります。

二次会をはじめから聞くのはかまわないと思います。
あなたが考えてる方法でいいと思いますよ。

ですが、直前で変わることはある事なので
予約が無いからNG、急に不参加はNGと
きっちりしてしまうと、盛り下がります。
例年どれぐらいの人が二次会に参加しているのか
前任者に聞けないなら他の人に聞く
そして予約を入れるなら人数の変動があっても
困らない場所を選ぶ事です。
    • 0