アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。私は26才女性・新社会人です。
皆様のご意見を頂ければ幸いです。

先日配属された課の歓送迎会がありました。1次会は最初から参加したのですが、2次会のカラオケは断って帰ってきてしまいました…。
はじめての社会人生活、研修や業務引継で疲れていたせいか、お酒を飲んだ後頭痛が始まったためです。体調管理が甘かったことは反省しています。

新人である私が2次会不参加ということだけでも大問題ですが(課長や班長、パートさんも参加しました)、実は「不参加の理由」をはっきり説明しないまま抜けてしまったんです。

課の方々がカラオケに行くぞー!と盛り上がっているのに、体調が悪くて…と言い出すと雰囲気が壊れてしまうと思って、言い出すタイミングを逃してしまいました。
「カラオケ行けない人ー?」の問いかけに「ごめんなさい、私これで失礼します」と言って、周りの人たちに今後よろしくお願いします等もう一度挨拶をして帰りました。
皆さんにこやかに挨拶に応じて下さいましたが、まだ電車は通っている時間だったので、だいぶ印象を悪くしてしまったと思います。
自業自得とはいえ、このことが気になって気分が晴れません。

--------------------
状況説明が長くなりましたが、ここで皆様に質問です。
来週月曜日は研修後、課にも顔を出す予定なのですが、その際どう振る舞うのがよいでしょうか。おそらく課長を含め、皆さん残業でいらっしゃると思います。

部屋に入ったとき、

(1) みんなの前で歓送迎会のお礼を言い、2次会に参加できなかった理由を説明する。
(2) みんなの前で歓送迎会のお礼は言うが、2次会不参加のことはあえて言及しない。
(3) みんなの前では歓送迎会のお礼のみを言い、一番年の近い先輩に2次会不参加の理由をそれとなく伝える。
(4) みんなの前で歓送迎会のお礼を言って、2次会に参加できなくてすみませんでした、次は行きます等言う。(理由は特に言わない)

初めての飲みの席で自分からトラブルの元を作ってしまってとても反省しており、このつまずきを週明けにどうフォローすれば良いか悩んでいます。
社会人の先輩方のご意見を頂ければ本当にありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ご心配されてることは、先輩達が皆「経験してること」だと気がつけばいいのでは。



「うわ、たまんねぇな、一次会はしょうがないけど、二次会まで付き合いう体力ないし~~。」

「酒席なんて、結局ホステスみたいに使われるから、嫌じゃ。女はそん。」

そんな本音を、貴方の先輩が持たなかったと思われますか。
そう、みなさん本音があります。

貴方が二次会をパスしたことに
「私のときは無理やりつきあわされて」という人もいるでしょうが、その人は本当は行きたくなかった、無理な付き合いなんてしなくていいと思ってるわけです。

そんなに心配しなくてもいいです。

ただ、二次会にお付き合いできなかったので残念でした、という言い方でいいでしょう。謝罪するよりも残念だったでいいです。

「雰囲気を壊したくなかったので、そのまま失礼しましたが、実は一次会の途中から頭痛が始まってしまって、辛かったのです。」

これは、一番年の近い先輩でなくても、誰かが聞いてきたら、正直に言えばいいじゃないでしょうか。

ポイントは
「二次会にいけなくてすみません」でなくて
「二次会に参加できず、残念だった」です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

rollan様、ご回答ありがとうございました。

「参加できず残念だった」という言い方、とても参考になりました。

私の配属先が少人数のアットホームな課で、二次会参加は当たり前!という雰囲気があったので、今回の不参加のせいで職場でなじめず浮いてしまうのでは…と心配していました。

楽しそうに二次会に参加しているように見えても、rollan様の仰るように本音は誰にもわかりませんものね。

社会人の誰もが通る道、と考えれば気が楽になります。
ちょっと考えすぎるクセがあるので、どっしりと構えていきたいです。

まずは明日、笑顔で明るく挨拶して、マイナスに向いていた自分の気持ちを奮い立たせてみます。早く仕事を覚えられるように頑張ります。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/05 23:05

新人らしい気持ち、とても礼儀正しいですね。


2次会ぐらいどうってことないですよ。さらりと(3)でいいんじゃないかと思います。

大切なことは仕事と態度です。パーティぐらい、です。羽目を外し過ぎた訳ではないので問題なしです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

controool様、ご回答ありがとうございました。
「大切なことは仕事と態度」というお言葉に励まされました。

まだ新しい環境に慣れていないため、自分の行動を後で振り返ってはいちいち気にしてしまうのかもしれません。
2次会不参加の件を引きずるあまり、後々の業務に影響が出てしまっては元も子もないですものね。

この週末はひとりで考えこんで下ばかり向いていましたが、明日出勤の際は気持ちを入れ替え、周りの人に明るく挨拶したいと思います。
そして早く一人前になれるよう、引き継ぎなどやるべき仕事に集中したいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/05 22:33

1次会には行ったのですからそこまで心配されなくても大丈夫だと思いますよ。


1次会は行くのがマナーだと思いますが、2次会からは個人の自由ですよ。
個人で色々事情はありますし、2次会に来なかったからといって何か言われるとかないと思います。

でも一応(4)でしょうね。理由は聞かれたらで良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hittunn10様、ご回答ありがとうございました。
コメントを読んで気持ちが軽くなりました。

配属先は小さな課で職員同士とても仲が良いらしく、今回の2次会も殆ど全員参加だったので心配でした。
冗談が飛び交う飲み会で、面白い話題を提供できない自分だけなんとなく浮いている気がしたので、小さなことでも気になるのかもしれません。
「2次会は個人の自由」、hittunn10様と同じ考えの職員がいることを願います!

聞かれてもないのに自分から不参加理由まで述べることで、言い訳のように聞こえる可能性もありますね。
月曜日は明るく挨拶をして、これから職場でうまくやっていけたらと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/05 02:01

気にしすぎです。


誰もなんとも思ってません。
ただ歓送迎会のお礼を言うだけで十分だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

soan-do様、ご回答ありがとうございました。

私が帰った後で、付き合い悪い新人だねーと話題になったのでは‥と心配していました。
入社したてで課の雰囲気にまだ馴染めていないので、ちょっとしたことでも気になってしまうのかもしれません。
月曜に顔を合わせる際はあまりビクビクせずに明るく挨拶したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/05 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています