アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲み会の幹事ってどこまで怒っていいですか?


大学生で5人組1~2ヶ月に1回飲み会を開いてます。最初の頃、僕が飲み会したいので幹事していたら幹事は僕という風潮になりました。幹事をやることにめんどくささとかはないのですが、そのグループで幹事をしてるといつもイライラしてしまいます。①LINEのグループで問いかけても1人くらいしか返事をせず後々もう一度聞くか個人で連絡して聞かなければならない(二度手間)②この日にしようとある程度まとまってきて、いざ予約取るかってとこで別で遊ぶ予定入ったと言い出し白紙
と言ったことが結構あります。僕がその都度動いて結局飲み会が開かれるので多少わがまま言っても大丈夫と思われているのかは分かりません。今回も②があり、予定入れちゃったと軽い感じで言われました。その子をA君とします。そもそも今回飲み会を開いたのはA君が僕に飲み会したいと言ってきたから計画を立て始めたわけで、お前が飲み会したいって言ったから幹事やってんだろうがと言いたくなりました。
僕の心が狭いですか?キレるのは簡単だけど飲み会を定期的に開く友達は僕にはこの5人しかいなく、いつも踏みとどまってます。一種の依存ですね、社会人になると飲む機会も増えるかもしれませんしどのように幹事を乗り切っていますか?

A 回答 (10件)

最近、飲み会の予約のキャンセル料高くねぇ?

    • good
    • 0

幹事をやらない人に限って


また集まろう!って言うくせに
連絡をスムーズにしてくれない
ドタキャンする・・・そういうもんです。
グループLINEあるのに、個人に聞くって
あるある!本当に面倒ですよね。

たった5人だけど、毎回全員参加じゃなくてもいいんじゃない?

取りまとめるコツは
参加率がいい人にまずは予定を聞いて
○月○日って決めちゃたほうが楽ですよ。
集まれない人は、次回って事で!
その方がお互い気が楽ですし
義務みたくなるとつまらないでしょうしね。
    • good
    • 2

1つにはあなたの自身で割り切りが必要だと思う。


つまり飲み会の幹事をする事についての割り切り。
流れ上幹事を任される風潮になった。「自分も飲み会自体は
好きだしそこに不満はないがそれが当然って思われるのもちょっとなぁ。
それに周囲も協力的じゃないとこもあるし。」
みたいなジレンマがあるんだよね?だからこの質問だと思うけど
ここの部分は完全に割り切るべきだ。オレが好きで開く飲み会だ。
オレが幹事をやるくらいの気持ち。そして周囲が多少非協力的でも気にしすぎない。
だいたい人間が多く集まれば集まるほど思いとおりにならないもの。
臨機応変。柔軟に。

あとね。
学生同士だからお互い多少の甘えの部分は仕方ない。
けど親しき仲にも礼儀ありだよ。
明らかに道理に反するような非礼をされた場合それを
指摘するのも友達ってものだ。
キレるんじゃなくてこれはこうこうこういう理由で
オレに対してもみんなに対しても失礼じゃないか?ってね。
    • good
    • 2

あらー残念!また次回来てね、でわがまま言っても強行突破していれば自分だけはいつも参加できるのでストレス無し。

たかが好きで集まる飲み会でしょ?
    • good
    • 2

その飲み会グループ、一旦、定期的に飲み会するのやめたらどうでしょうか?


「貴方が段取りしてくれる」、「貴方が怒らず何度も聞いてくれる」から舐めているのでしょう。

返事が来ないのは、ある程度許せますが、日時が(ほぼ)決まって、さあ予約取ろうと思ったら「あっちで遊ぶ」と言われたら、そりゃあ怒りますよ。『そっちの遊ぶ日程を変えろよ!』って。

次回を最後に幹事はやめた方が良いと思います。
ただ、そういうヤツらですから、特に何も言わずにやめた方がいいかもしれませんね。
「別にお前に毎回幹事を頼んだわけじゃない」と逆ギレするかもしれませんから。
    • good
    • 1

完璧にこなそうとしないことです。


久しぶりの飲み会ではなく「定期的」なものなんでしょ?
じゃあ、適当で良いんですよ。

まず核となるメンバーを選ぶ。今回はA君であれば、彼の予定が最優先です。
で、3人以上揃ったら開催決定、日程もそこで決定。
残り2人はどっちでもいい。
店は席数が多いチェーン系居酒屋のみとし、人気店には行かない。(人数変更への対応が難しいから)
コース予約もしない。席のみ予約。(でないとドタキャンされた時の精算が面倒くさい)

そんな感じですかね。

ちなみに私も幹事やること多いですが、基本は相棒(と言えるほど仲の良い友人)と2人で計画し、日程も2人だけで勝手に決めます。で、他はお互いに声がけしてスケジュールが合った人だけ参加。

それ以外で幹事をする場合、私は普通に文句言いますよ。キレたりはしませんが、迷惑なものは迷惑と言ってあげないと分からない事があるからです。
で、言って聞かないヤツならあっさり切り捨てます。
今回で言えばA抜きでやっちゃいますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それすごくいいなって思いました。自分も核となる人を社会人になったら見つけます。5人揃わなきゃっていう謎の使命感がありました…笑

お礼日時:2020/01/16 13:24

どこいっても誰でも友達でも人数いると全員集まる日にち合わないし大変です、最初やったけどだんだん面倒になり日にちは確定、あとこれない人は呼ばない。

ってなりだんだん集まりなくなった、その日その日で合う人と飲む。ほんと予約とってドタキャンされると腹立つしね、年取れば余計合わせづらいです
    • good
    • 0

皆いやいや参加しているという可能性は?



1)参加の意見が集まらないなら開催を見送る
2)その会は中止にする

幹事を順番に担当すれば良い

その幹事を皆が引き受けたくないというのなら、その飲み会は楽しくないということ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わわわ、たしかに可能性としてはありますね。。みんなめちゃくちゃ笑って楽しむんですけどこの時期卒業旅行とか金銭面的にもいやいやな可能性あります。楽しんでくれてるといいんですけど…

お礼日時:2020/01/16 13:21

自分が好きで飲み会開いて、好きで幹事やっているのだから致し方ない事です


他の友達にとって飲み会は優先順位が低いのでしょう

今後は飲み会をしたいと言う人が幹事をやるようにすればいい事です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにその方法はアリですね、でも友達に幹事任せると面倒くさがって飲み会したいとも言わなくなりそうなので自分が幹事することは変わらなそうです笑

お礼日時:2020/01/16 12:38

そんな関係って、要らない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこで要らないと判断して切り捨てていたら友達なんてできない

お礼日時:2020/01/16 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています