アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幹事といっても、クラスの全員を誘って同窓会するというわけではありません。
お互いいつも気軽にメールを送りあっているような仲間内4~6人くらいでの飲み会の幹事(このくらいのメンバーで幹事という言葉を使うのも)変かもしれまんが…;)ができないというのです。
メールの出来事↓(A=幹事ができないという子)
A「ひさしぶりぃ。今度、みんなで飲み会しなぃ??」
私「いいねぇ♪飲み会しようしよう!」
A「じゃぁ、B(私のこと)ちゃん幹事ゃってね」
私「え~?!幹事は言い出しっぺがやるんだよ!」
A「ぁたし無理だょぉ。Bちゃんゃってよぉ」
私「わかった。じゃあ場所だけAちゃん決めてね」
という内容のメールでした。
いつも私が幹事らしきことをしているので、私に言えば幹事をしてくれるという雰囲気になっているのは確かですが、別に好んで幹事をやっているわけでもありません。だからといって嫌々やっているわけでもないのですが…。というか、私にとって仲間内の飲み会の幹事をやるということは何てことない、些細なことなのです。
なのですが、今回は何故かムカっとしてしまい(小文字使いにもイライラさせられ)、「場所だけはAちゃん決めてね」と言いました。(Aちゃんやりなよ、Bちゃんやってよ、というやりとりはバカらしくてやってられないので引き受けましたが)
考えれば考えるほどムカムカしてきて、根本的な疑問が。
何故、自分から言い出して幹事ができないという意味不明なことを言うのでしょうか?
自分で人を集められないのに、飲み会をやりたいという心理は?
そもそも、幹事ができない最大の理由は??
何だか、幹事ができる私のほうがおかしいと思えてもきます。
幹事をやってと言われて特に理由もないのに断ったことがある方、私と同じような経験をしている方など、ご意見お願いします!

A 回答 (11件中1~10件)

自分で幹事をやるのがめんどくさいから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もっともですよよね。

お礼日時:2007/01/25 10:31

私はつい仕切っちゃう方なのでよく幹事を任されるのですが、「できない」と言う子は「面倒なことは避けたい」と言う意味なのではないでしょうか?正直、幹事になるとあまり飲めないし、周りに気を使ったり大変でイヤなんですよね(苦笑)


でも、できない子に任せるより、自分で仕切っちゃった方がラクな時って何度かありました。幹事じゃないのに途中から幹事やらされるよりはいっかって思って。
できないって避けている子よりも、できる、仕切れる人間の方が私は良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり面倒だからという理由なんですかね。だったら、「やりたくない」と言われたほうが私はいいです…。

お礼日時:2007/01/25 10:34

私もいつもまとめ役をやらされます。

1度やってしまうと周りからは「出来るやつ」と思われてやらされるようですが。

さて、本題ですが、問題は2点、Aさんとあなたにあります。まずはAさんを責めることが出来る点は、他人任せで努力をせず、また他人の努力は認めず自分勝手にやっている点です。ここは責めても構いません。まぁ、この手のタイプはいつか苦労しますので、そのときに痛い目を見るでしょう。

では、あなたはどうですか?気持ちはわからないわけではないです。私もいろいろな幹事などを頼まれいやいやながらやってきました。その理由として「周りに任せると遅い」「頼まれ、断っても堂々巡りになる」などですが、最近になって思うのが「嫌なら断るべし、断れなかったらそれは自分が悪い」と言うことです。

事実関係から見れば、あなたは引き受けてしまったのです。そこで責任が発生します。押し付けられた形だとしても了承したのですから、責任は果たしてください。イライラするのも筋違いです。

Aさんのように「自分ができないから頼むよ」という態度を取ってくるやつは、本当は出来ます。だけど面倒だから頼むのです。出来ないわけがありません。

人間関係の中でYESと言うことは関係をつなげる上で非常に大事です。しかし、NOでつながる関係のほうが強い関係です。あなたがご友人との関係をどうつなげていくか、それにかかってきます。今のまま自分が我慢してYES関係を続けるか、ここに書かれているようなご自分の気持ちを伝えて、NOという選択肢を出し、それについてくるご友人だけを選ぶのか、それはあなた次第です。

引き受けてしまったら、文句を言う資格はないんです。嫌われる覚悟で断ることが出来るか、それとも周りの目を気にしてYESと言い続けるか、それはあなたの生き方です。しかし、NOと言ってもついてきてくれる友人ほどいいものはありませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
幹事をいやいややっているわけでも、責めるつもりもありません。
何だか論点が…;

お礼日時:2007/01/25 10:57

こんにちは



私も幹事をやる事が多いタイプなのですが
幹事が出来ないのは、面倒だったり自分に責任が来るのが嫌だからでしょうね。
だけど楽しみたい。
それはAさんが質問者様に甘えている部分でしょうね。

質問者様のイライラはよくわかります。(私も昔はそうでしたから;
ですが、頼まれて「はい」と言ったからには文句を言わずにやりましょう。
嫌なら断れるはずです。お友達ですよね?
「いいえ」と言える仲間を作るのも大切な事だと思います。

人をまとめる事が出来るのは素敵な事ですから
小さな事で腹を立てずに、私に任せとけ!くらいの気持ちで楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、幹事をやらない理由は面倒…責任逃れですか…。

お礼日時:2007/01/25 10:59

うーん、結局どっちもどっちだと思いますよ。



めんどくさがって?withru-さんに頼むお友達。

「ワタシもめんどくさいから、また今度にでもしようー」
と軽く流すわけでもなく、結局幹事を引く受け、挙句に相手にムカムカするのwithru-さんもおかしいといえばおかしいような気が・・・。

>何だか、幹事ができる私のほうがおかしいと思えてもきます。

まさにそのとおりかもしれません。

でも、幹事って人望がある人がやったほうがスムーズに行くし、いつもwithru-さんが仕切ってくれている飲み会が手際がいいのでお鉢が回ってくるのでしょうし、あまり「私ばかりが働かされている」「動かないやつにムカムカする」などと考えずにいるほうがいいんじゃないかなぁ、という印象です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「できない」理由は面倒なんですかね…。

お礼日時:2007/01/25 14:14

私は数年前までA子とほぼ同じでした(小文字は使いませんが^^;)


来月、ついに幹事をやることになりましたが、それまではなるべく幹事をかわしてきた人間です。
言いだしっぺのクセに仲間内の幹事も逃げてきてました。すみません・・・。

特に理由が無い、と言われますが、当人にとっては理由があるんです(>_<)
私の経験から、考えられる理由がいくつかあります。
【めんどくさい】
数人に連絡を取り、日時の調整をするために何度か連絡をしなければならないのが面倒。お店を探すのもめんどう。
【自信が無い】
その日の飲み会がみんなにとって楽しいか楽しくなかったかというのが、全て幹事一人の責任に思えてくる(ちなみに他の人が感じの時にはそんなことは全然思わないのですが)。それに、みんなが楽しめるような店選びをする自信がない。
【わからない】
そもそも、どういう手順で準備を進めたらいいのかわからない。
例えば、みんなの都合の良い日時を聞いてから店を探すのか、良さそうな店を確保してからみんなを招集したほうがいいのか、など。
また、飲み会に適したお店に詳しくない。一度行ったことがあるところに行くのは「この前○○ちゃんの幹事の時もここだったよねー?」と言われるとオリジナル性が無い&二番煎じだと言われそうで怖い。
かといって、初めての場所でハズレだったら・・・と思うと余計不安。
予算のことも、いくらくらいがベストなのかわからない。
会計能力に乏しい、など。


こんな感じじゃないでしょうか??
もしかしたらA子は「やっぱ場所も決められない」って言ってくるかもですよ(^^;)
要は、小心者で万一の時の(つまらなかったときの)責任逃れをしたいんです。

飲み会自体は好きなので、そういう場には行きたいんです。
でも、それを設定する能力がない、自信が無いんだと思います。

ちなみに私はめんどくさいというのはなかったのですが、あまり行きなれていなかったので、【自信が無い】でした。特に店選びが苦手でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貴重なご意見ありがとうございます。
そうなんだ~、と初めて思うことばかりでした!「わからない」「自信がない」という点で、助言?をしてあげればAも幹事がやりやすくなるのかな、とも思いました。

お礼日時:2007/01/25 14:19

端にめんどくさがりでしょう。


仲間内の飲み会の幹事だと、スケジュール調整くらいですよね。
予約すら入れないことが多いと思いうし。
店だってデートや会社の部の飲み会なんかと違い、はずしたところで問題はありません。

俺もよく幹事をやりますが、スケジュール調整がやっかいだといつも感じます。
なかなか皆の予定が合わないんですよね。何度かメールを繰り返しいれてやっと決まることが結構あります。
以前全然皆の日程が合わず、このやりとりの連続に疲れて、幹事の自分がNGの日にやっと皆の都合があったので「俺は不在だけど集まって勝手にやってくれ」という連絡を入れたこともあります。
(もう日程調整はやりたくなかった^^;)
このときは「いや、それなら○○はいつでも会えるからKAZUYANGが来れる15日にしよう」という救いをくれた奴がいてやっと話は決まりました。まあ幹事は大変ですよね^^;

基本的に、幹事の特権としては自分でスケジュールを組むんだから店も日程も融通はききます。
多少Aに日程、場所的に無理があっても、「皆に合わせろ」って言っていいでしょう。
まあ、わざと無理な日程・場所を選べとはいいませんが^^;
皆が問題のない日程や場所を決めるのが理想ですが、無理な場合は誰かを切っても、無理をさせても問題はありません。その重みをつけられるのは幹事の特権でしょう。

>自分で人を集められないのに、飲み会をやりたいという心理は?
皆でわいわい集まって話をしたいからでしょう。
飲み会があれば行きたいという人はいます。ないなら”誰かやってくれ”というノリでしょう。

>そもそも、幹事ができない最大の理由は??
面倒くさいことは嫌いな”ぐうたら人間”だからでしょう。
単に楽に生きていたいという駄目駄目人間。
本気で相手にしてはいけませんよ・・・^^;

まあ、仲間内の単なる飲みなら無理をする必要はないでしょう。
なかなか日程が合わないなら「皆の日程が合わないから2月以降にしましょう」という結果でも問題ないですよ。
「幹事をやるんだからちゃんとやる」のは大事ですが、無理無理日程をくまなきゃいけないなら先送りするのも立派な幹事の仕事です。

ストレスがたまらない程度に皆に声にかけてみてはいかがでしょうか?
日程に無理があるなら、素直に先送り!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにスケジュール調整が一番大変かもしれません。
でも、やっぱり飲み会はやりたいけど幹事は面倒だからできないから他人任せっていうのは理解に苦しむところです…。

お礼日時:2007/01/25 14:25

私もNo.6さん書くところの【自信が無い】【わからない】人間です。


そもそも、お店を探すのが苦手なんです。
感覚的に、どんな店を選んだらいいか、分からない。
なので、私は先にエリアを指定して、ここでいいお店があったら教えて~と言っています。これが限界です。
まぁ、お店さえ指定してくれれば手配はします。
昔は、予約を取るのも苦手でした。
(例えて言うなら、宅配ピザの電話もかけられない、というヤツです)
今はそんなことは無くなりましたけどね。

あ、クラス会とか、合コンとかだったら、即効拒否です。
それは上記に加えて連絡が面倒だから。
今回のようなケースは仲間内、ということで、連絡が面倒ということはあまり感じません。

Aさんは単にみんなで会いたいね、という軽い気持ちだったのでしょう。
で、いつもあなたが幹事らしきことをしているので、
今回もしてくれるものだと思ったのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貴重なご意見ありがとうございます!
勉強になりました!

お礼日時:2007/01/25 14:33

こういうことよ~くあります!!!かなりありますね。


回答者はいらいらするのもおかしいとか言われている人もいらっしゃいますが、いらいらするんですよね。よくわかります。私もそうです。

幹事をやりたくないのは、お店を決めて、参加者に連絡して、出欠確認をして、キャンセルなどあったときも対応して、お金を集めたりしなくちゃいけないというのが大変だとわかっているからですよね。

本当めんどくさいんですけど、幹事がいないと飲み会ってできないんですよね。
もういっそのこと、『幹事様無料』という特典のお店にしてしまうとか…とずるいことも考えますが、あとあと罪悪感にさいなまれるんですよね(私の場合)。
いらいらしながら、幹事したときって、そのときの飲み会も楽しめなくなるんですよね~。

だから、自分からみんなと飲みたい!!って思って主催する以外では、幹事をしないようになりました。これも、こういう経験を積み重ねて嫌なことはもうしないでいいかなぁ~と思うようになったからです。

でも、こういう幹事が得意な人もいて、丁寧な連絡やお店のことやキャンセル対応までしてくれるので本当尊敬します。

私はことまえ、主催者でもなんでもなく誘われた飲み会なのに、採取的なお金のことをすべて任され、途中で払わず帰ってしまった人の後処理をさせられ大目に払うはめになったことがあります(後輩にお呼ばれだったので)。そういうことが起こっても、さらっと対応できる気持ちの大きな人間になりたいのですが、なかなかまだまだです。でも、以後そういう飲み会はそんなお金払ってまで参加する意味はないかしら、と思うようにもなりました☆

幹事することはいろいろ忙しいなら、ばっくれてもいいと思います。本当にそのメンバーで集まって飲みたいなら、そのA子ちゃんがしてくれるだろうし、やらないなら、そこまでの想いはなかったってことだけですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
支払いのときも、なぜか私にお金をよこしてきますね!そして、割り勘のときも十円以下は切り捨てで、少ない金額ですがいつも多くだしているような気もします…。
今度、どうしてもやりたくないときはばっくれてみます(笑)

お礼日時:2007/01/25 14:43

私もよく幹事やらされました。


でも、お店にケチつけられたり、利用されてるような気がして、あるときから断りました。で、4-6人でなく、気の会う友達、同僚と2人だけ誘ってゆっくり会うというようにしたら、恋が芽生えました。逆に、大勢なら気付かなかったけど、相手の愚痴に長々つきあわされと言った被害にあいもしました(以後友達を選ぶようになりました)。友達のためでなく、ご自分第一に考えていいんですよ。あと、たまたまと思いますが、私によく幹事頼んでた子は、噂好きで、私もよそでネタにされてたらしいです。自分で何もしない人って、話題も噂話ばかりなのかも。あと、その子、幹事頼むだけでなく、他でもいろいろわがままでした。でないと、お互い様だから、普通一方的にいつもはおしつけないよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!