プロが教えるわが家の防犯対策術!

大卒男性が事務職で三人の子供を養っているとかの、その事務職とは?男性で経理事務所勤務とかなら、やはり幹部候補とかが多いですか?

近所に住む、私の友人D氏(姉と妹も居ますね。)のお父様は、某国立大学を出ているそうですが、聞いた話では勤め先は経理事務所か何処かでずっと事務職らしいです。
お母様も働いてますが、お母様は元栄養士で、今ではパートや市役所での臨時職員とかだそうです。

大卒男性が事務職で子供数人を養っているとかなら、やはり一般的な事務職でなく、資金繰りとか、ある程度は色々複雑で専門的でまだ難しいタイプの総合事務職みたいな感じですかね?
でも、さすがに税理士や公認会計士とかではないようです。

男性が経理事務所とか会計事務所で正社員とかならやはり、幹部や幹部を目指す候補が多いでしょうか?

A 回答 (3件)

事務職と言いますと一般的には経理部を連想します。


企業の経理部で働かれているのではないかと思います。
東証プライム上場するような企業の経理部で採用されて居られれば、そこそこの給料を貰います。
私の叔父が某有名製薬会社の経理部で定年まで働いており、課長程度で終わったのですが、年収は税込1000万円くらいと聞いておりました。
経理部と言いましても小型や零細では大企業とかなり給料に差があります。

経理および会計事務所勤務であったとして会計士や税理士の資格がない事務員ですと給料は結構安いですし、幹部にはなれません。
資格がないとタダの事務職社員に過ぎません。

事務系の総合職とは一般に理系ではない部署を指し、営業・経営企画・経理・法務・人事・広報・総務などで、エンジニアなどの技術系と反対の職種で、総じて「事務系」と言いまして、「事務職」の場合ですと経理が一般的ですね。

上記では冒頭に事務職と仰られて、後半では総合事務職、文末には会計事務所と書かれていますが、それぞれに概念が異なります。
    • good
    • 1

別に経理が優秀な訳ではありません。

どちらかというと低い方です。

企画部、管理部、海外事業部、資材(購買)部などが優秀と言われますが、
我々には異動があります。異動でどこを渡って来たかで大体の優秀さが分かります。
    • good
    • 1

余り他所の家庭の中まで詮索するのは、止めた方がいいのではないですか?


あなたに関係はないでしょ。
それとも、そのD氏に気があるの?
気があるけど、幹部候補でなければペケ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!