プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて職場の飲み会に参加します。

「焼き肉食べ放題」なんですけど、お恥ずかしいことに、今まで1度も職場の飲み会も食べ放題にも参加したことがございません。
なので、

職場の飲み会に参加した時
食べ放題の時

何か気をつけるべきことがあれば教えていただければとおもいます。

A 回答 (3件)

食べることより、周りの空気、会話に同調することだと思います。

    • good
    • 4

会社員の昔ながらの飲み会に下っ端が参加した体で書きます。



・会費をいつでもすぐに支払えるように、千円札と百円玉は用意しておくこと。

・会場には一番に到着し、入り口に近い席に座ること。
 (偉い人ほど遅く来て奥に座るものです)

・飲み物や料理などには、上司より先に手を出さない。
 但し、焼き肉や鍋の場合は下の者が動くこと。

・お箸を逆にして食品に触るのはマナー違反なのでしないこと。菜箸用の割り箸を余分にもらって使うのが正しいマナーです。
 (逆に、マナー違反を目撃しても指摘しないこと)

・唐揚げなどに付いてくるレモンに関しては、うるさい人が必ずいるので触らないこと。

・瓶ビールが出てきた場合
 ビール瓶が全員の席に均等に行き渡るようにすること。
 お酌はまず下の者が上の者にするが、大概は「乾杯の音頭」の後に飲み始めるので間がある。注ぐのが早すぎると気が抜けるから気をつける。
 ビールが苦手でも自分のコップに注いでもらい(ここは手酌はNG)、口を付けるだけでOK。
 ビールを注いでもらうときには、コップは両手で持つこと。

・乾杯するときには、目上の者のコップより少しだけ下にコップを持っていくこと。

・飲み食いは遠慮せずに自分のペースでOK。消極的だと印象が悪くなる。
 食べ放題や飲み放題の場合は、自分がオーダーしたり取ってきたものを残さないこと。

・自分の周囲の人の飲み物がなくなりかけていたら、「飲み物はどうされますか?」と聞くこと。
 そうする前にメニューがどこに置いてあるのかは気にしておく。

・空いた食器があれば、店員さんに返せるように気にすること。

・最後に一本締めになることが多いが、一般的には起立して行う。

・お開きになったらすぐにお店を出て、お店の前で全員が出てくるのを待つこと。
 全員集まった時点で、二次会をどうするのかという話になることが多いので、その出欠を幹事に伝えて、帰る場合は全員に聞こえるように挨拶すること。

・もし上司の奢りになるなら、お店の前で待って出てきた上司にお礼を言うこと。

少し堅苦しい感じで書きましたけど、もっとくだけている場合もあります。
あとお酒に弱い人なら、飲み会の直前にドリンク・ヨーグルトを飲んでおくと楽です。
ウコン飲料は直前に飲んでも無駄で、却って気分が悪くなったりします。
飲みすぎたと思ったら水分を多めに飲んでおき、ハイチオールCという薬を寝る前に飲んでおくと二日酔いを防止できます。
    • good
    • 2

焼肉パーティー、食べ飲み放題は年長者の殆どが苦手としています。

でも職場の飲み会は仕事の一部、組織の円滑な運営に不可欠、と考えている中高年には若い者が好きなんだから、合せておこうという意識が強い筈です。
取り敢えず上司・先輩の様子を窺って、ビールを注ぐとか柔らかそうな肉を選んであげる、という行動で気働きの一部をサービス、というのが基本行動としては堅い線でしようね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!