プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20w妊婦です。
先日、検診があったので、そろそろ性別がわかるかな?と思い聞いてみたところ、「股の部分についてるみたいだから、たぶん男の子かな~」と言う答えでした。
エコー画像では、股の部分に小さな突起物のようなものが見えました。
形は、どちらかというと三角形で丸みがあまりないように見えました。
家に帰ってきてから、エコー写真やビデオを何度も見てみたのですが、私には突起物がどうしても男の子のシンボルには見えなくて(^^ゞ
男の子のシンボルは、ハッキリ分かるものなのでしょうか?
具体的に、どんな感じに見えるものなのでしょうか?
また、聞いた話なのですが、性別が途中で男の子→女の子に変わった方がいるようなのですが、実際に変わった方や、同じような話を聞いたことがある方っていらっしゃいますか?
いろいろ質問してすみません。
どうぞよろしくお願いします。<(_ _)>

A 回答 (7件)

3ヶ月の男の子のママです。


私は検診のときに性別を知りたい!とお願いしていたのですが、胎児が元気に動きすぎてなかなか見れないわねーといわれたのですが、最終てきにははっきり!くっきり!わー男の子だって誰でもわかるくらいに本当にはっきり見えました。妊娠6ヶ月の頃です。本当にちっちゃいですけど、見えました。笑っちゃいますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
男の子のシンボルは、ハッキリ分かるものなんですね(*^_^*)
同じ6ヶ月の頃ということなので、来月の検診の時にハッキリ見えるかなぁ~。

お礼日時:2005/03/17 09:07

産婦人科の先生が書いた「超音波検査法による胎児性別判定法」というホームページがありました。


http://www.tonan.gr.jp/gyne2/gyneecho.htm

内容は医学的なもので、「性別的中率」などの統計もとっています(!)。ちょっと専門的かもしれませんが、結構面白いですよ。

ただし、これによると、『日本産科婦人科学会の「先天異常の胎児診断に関する見解」において“妊娠前半期に胎児の性別を両親に告知してはならない”』とされているそうで、一方的に胎児の性別を知らせてはいないそうですが、
『妊婦さんが希望されるなら今やインフォームドコンセントの時代でもあり、医療もサービス業の一面もありさらに妊婦さんのニーズに答えるという意味でもお知らせしております。』だそうです。

だから、性別を教えないのもちゃんとした理由があるのですね。

参考URL:http://www.tonan.gr.jp/gyne2/gyneecho.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
早速、ホームページ見ました。
すごく興味深い内容で面白かったです!

お礼日時:2005/03/16 20:33

あります。

あります。
私の上の子は生まれるまでずーと男の子と言われていたのに生まれてきたら「まあー女の子だったわ」って分娩台の上で言われました。男の子と言われていたため名前も服もすべて男の子用の物しか用意してませんでした。
女の子がうまれて分娩台から降りてすぐに私の父が名前を考えていたので電話をすぐにして女の子の名前を考えてほしいと・・・分娩で疲れているはずなのにそちらの方が気になってそれどころではありませんでした。翌日父は早めに自宅を出て本屋さんで女の子用の名前を書き写して持ってきてくれました。服はどうしようもないのでそのまま使いました。小さい頃は女の子が黒や青系統の色をきても可愛いですよ。
しかし出来るだけ男の子でも女の子でも着られるような色を用意しておくと良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
やはりあるんですね~!
手や臍の緒と間違えていたんでしょうか・・・(^^ゞ
実際にお腹の中の赤ちゃんを見た訳ではないので、違うことがあっても不思議ではないんですよね~。
まだ曖昧な感じなので、目安程度に考えておきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/16 20:14

看護師をしています。

先生によっては性別を診る事に熱心ではない方もいます。エコーを見るのは素人では(仕事上よくみている私でも)難しいと思います。本来はよく診ればタマや子宮(胎児の)が見えるのですが。性別判断はあくまでも目安、出てくるまではわからないと考えた方がいいでしょう。しかもまだ20週では確実ではないと思いますよ。男の子だと思って青いものや飛行機などのおもちゃを買っていたら女の子でがっかり・・・といった人もいたそうですがヒドイ・・・(モノが見えなかったため、女の子と言われていて男の子は多い)
ちなみに私も妊娠25週目ですが、先生は性別を見ようとはしてくれません。32週くらいまでには目安を知りたいとは思っていますが、万が一もありえるのだと思ってましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
専門家の方でも判断が難しいのでは、素人ではまったく分からないですよね・・・(^^ゞ
準備の関係から、早い時期から性別を聞いてしまいましたが、「たぶん男の子かな」程度の回答だったので、目安として頭に入れておきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/16 19:52

男の子から女の子へ性別判断が変わるのは、


多分、エコーを診る先生がいまいち上手じゃないか
性別を特定することに熱心じゃないからだと思います。

女の子だと思ったら、オチンチンが隠れていただけで、
実は男の子だったという話のほうが多くききます。

エコー写真で見ると、素人ではどこがなんだか
よくわからないものです。
次回健診のときにエコー写真と、
薄い紙(写し紙みたいなの)を持っていって、
エコー写真をすかして見せながら、
どこが何か解説つけてください
とお願いしてみたらいいと思います。

私はわからないときは、写真もらってすぐに
どこが何なのか、教えてもらって、
メモ帳にだいたいの形を書いて確認してました。(^^;

赤ちゃんの洋服など準備するときは、
男の子用と思って準備しておいて
万が一女の子が生まれると
せっかくの新しい命の誕生なのに
喜ぶ気持ちが半減するといけないので、
どちらでも大丈夫なような準備をしておくといいと思います。
どちらが生まれても、きっとかわいいです。(^^)
お体お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早々にお答えいただき、ありがとうございます(*^_^*)

女の子と言われてて、男の子が産まれた・・・というパターンは結構あるようですね(^^ゞ

検診のときに、分からないことを教えてもらって、確認することも大切ですよね(反省・・・)
ebichu さんのアドバイス、とても参考になりました!

洋服等も早く買いたいのですが、今はグッと我慢して、もう少し待ってからにしようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/16 16:54

こんにちは!二児の母です



一人目は女の子で二人目は男の子でした!

私もエコーで確認しましたが三角の物くらいしかわからなかったですよ!結構大きめで(笑

一人目は女の子なのでだったのでその部分にはまったく何にもなかったので丸いものが付いてる時点であ!男の子!っておもいましたよ!

知り合いの話ですが生まれるまで女の子といわれ続けて男の子が生まれた子がいました!
それからその病院は告知なくなったみたいです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早々にお答えいただき、ありがとうございます(*^_^*)

女の子と言われてて、男の子が産まれた・・・というパターンは結構あるようですね(^^ゞ

やっぱり、股の部分に何かある・・・というのは、男の子の可能性が強いのかな?
まだ確定ではないので、今後の検診を楽しみに待ちたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/16 16:58

こんにちは



お子さんの性別、気になりますよね。
うちの甥っ子は女の子だといわれてて
実は男の子だった、というパターンでした。
男の子といわれてて女の子だった
というのは、あまりないようなのですが
へその緒がそういうふうに見えたという場合も
あるみたいです。
エコー写真だと素人だとわかりづらいかと思いますので
何度も聞いて毎回男の子といわれたら
男の子だと思ってもいいかと思います。。

以前カラー3D超音波をみたことがあるんですが
それにはくっきりと恥ずかしいぐらい
写ってました(^^;
気になるようなら3Dで見てみても良いかと思います。
通院していなくても有料でビデオにとってくれるところもありますので。
ちょっとグロいですけどね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早々にお答えいただき、ありがとうございます(*^_^*)

女の子と言われてて、男の子が産まれた・・・というパターンは結構あるようですね(^^ゞ

早く性別が知りたくて、先生に聞いてみたのですが、先生もあまり詳しくは見てくれなかったので、今はいちおう男の子の可能性・・・って位にしておいて、今後の検診を楽しみにして
いたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/16 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています