プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガス代について質問です。関西電力と契約しているのですが異常に値上がりしていると感じる。

12月度 49m3 7,362円
3月度 61m3 6,561円

何故こんなに値上がった?!

A 回答 (3件)

ビジネス特集 天然ガス価格が高騰! 電気料金どうなる? _ 環境 _ NHKニュース


https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211020/k10013 …

液化天然ガスのスポット価格が対前年比で10倍もの異常な高騰していることが影響しています。関西電力は、スポットで調達している訳ではないが、どうしても影響は逃れられません。
    • good
    • 0

日本のLNGの輸入先は、オーストラリアが約4割、次いでマレーシア、ロシア、ブルネイと続いて、アメリカは約5.4%。



中国がアメリカのLNGを爆買いしたことも、国際市場における価格上昇に繋がっているけど・・・全輸入量の5%ちょっとの価格変動が、日本にどれだけ影響するかしら?

今のエネルギー事情は、中国云々もさることながら、去年、コロナ禍による世界的な市場縮小に伴う減産、今年の夏頃から経済活動が復活して、世界中で需要が戻ってきているところが大きい。
で、中東諸国やロシアといった主要な産出国が
 変異種が続出してコロナ禍の先行きが不透明
 エネルギーは経済的な戦略物資として有効
なことから、産出量を回復させず、世界中で”価格競争”の状況が続いている。

また、LNGを輸入したくてもコロナ禍で船を降りた船員が戻っていなかったりして、動かせるタンカーの奪い合いもあるし、国内も運送業の人手不足もあるので、輸送費のコスト増も価格に反映される。

それやこれやが重なったのが今の状況なんだな と。
    • good
    • 3

どこの会社もほぼ同じ傾向です。


https://www.fnn.jp/articles/-/260666
理由で大きなことは中国が大量に輸入を始めたため
https://jp.wsj.com/articles/china-binges-on-u-s- …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!