A 回答 (6件)
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No.2
- 回答日時:
スプロケットは大きい歯車を選んだ方がいいのですか?
チェーン交換の場合、スプロケも交換した方がいいんですかね?
=純正サイズで現物を見て判断です。
ここで聞くよりバイク屋で見て貰う事です。
渋滞から抜ける時にフル加速で飛ぶと危険なんです。
この回答へのお礼
お礼日時:2021/12/24 18:34
そうすると、バイク屋に聞きますがスプロケも走行中外れるのはなぜですか?
チェーンも走行中外れてしまう事があるのでしょうか?
自分はあまりよくわからないです。
でも普通にゆっくり走ってるなら、20000キロがおすすめですか?交換時期
よろしくお願いします。
No.3
- 回答日時:
>EKチェーンかRKチェーンはどちらの方がお勧めですか?
シールチェーンだと、どちらでも明確な差は無い様です。EKの方が仕上げが『雑』な感じもしますが、使用に際して問題となったことはありません。
尚・・・
※バイクメーカーの純正採用シェアでは、大同工業(D.I.D)が最大手です。
※最も安いグレードのチェーンで比べると、大同よりEKの方がよいかもしれません。(EKの方が初期の伸びが若干少ない様な気がしますが、『気がする』レベルの差です。尚、RKの安グレードは使ったことが無いので判りません。)
※一般的にチェーンの寿命は、シールチェーンで15,000〜20,000km、シールの無いスタンダードチェーンで10,000kmぐらいと言われていますが、日頃のメンテで寿命が倍~半分も変わることがあるので、チェーンの寿命は走行距離ではなく、現物を点検して交換時期を判断した方がよいです。(尚、今では殆どのバイクでシールチェーンが使われています。)
※スプロケは、チェーンと一緒に交換するのが理想です。
スプロケットの歯形が摩耗していると、新品のチェーンに交換しても、そのチェーンの寿命が縮まります。
No.5
- 回答日時:
メーカー品であれば、有意な差はない。
どちらでも好きな方を選べばいい。チェーンの交換時期は、
・固着して動きが渋いコマが2~3個出てきた時
で、いい。
チェーン寿命は、乗り方や環境によって2万キロ~5万キロ以上と個体差があるので走行キロだけでは判断しにくい。
チェーン現物を見て、固くて動きにくいコマがないか、調べる。
もちろん、チェーンが延びて、バイク側のチェーンアジャスターの調整限界に近くなっていたり、スプロケの山が減っているのが目視でわかるようになっていたら、スプロケとセットで即交換すべき。
No.6
- 回答日時:
一体何Km走行したバイク?。
10万Km以上走行したバイクでも交換の必要を感じたことありませんが。
本当に交換が必要なら、当然スプロケットの山の摩耗も進んでいるはずです。
あなたの言う「いい」には何の根拠もありません。
大きいスプロケット、当然山(歯)の数が多くなります、前後片方だけでは減速比が変わりますが、計算の上での話ですか?。
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