アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、バイクのチェーンがそろそろ交換時期になってきたので、交換を考えているのですがEKチェーンかRKチェーンはどちらの方がお勧めですか?
また、チェーン交換の時期は何キロが目あすでしょうか?
ご意見、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

フル加速してるなら1000K位でスプロケット事交換します。


穏やかに走ってるなら2万位余裕かもです。
馬力があるバイクの場合
加速すると全部飛んでしまう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スプロケットは大きい歯車を選んだ方がいいのですか?
チェーン交換の場合、スプロケも交換した方がいいんですかね?

お礼日時:2021/12/24 16:26

スプロケットは大きい歯車を選んだ方がいいのですか?


チェーン交換の場合、スプロケも交換した方がいいんですかね?


=純正サイズで現物を見て判断です。
ここで聞くよりバイク屋で見て貰う事です。
渋滞から抜ける時にフル加速で飛ぶと危険なんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・・・。

そうすると、バイク屋に聞きますがスプロケも走行中外れるのはなぜですか?
チェーンも走行中外れてしまう事があるのでしょうか?
自分はあまりよくわからないです。
でも普通にゆっくり走ってるなら、20000キロがおすすめですか?交換時期
よろしくお願いします。

お礼日時:2021/12/24 18:34

>EKチェーンかRKチェーンはどちらの方がお勧めですか?



 シールチェーンだと、どちらでも明確な差は無い様です。EKの方が仕上げが『雑』な感じもしますが、使用に際して問題となったことはありません。
 尚・・・

※バイクメーカーの純正採用シェアでは、大同工業(D.I.D)が最大手です。

※最も安いグレードのチェーンで比べると、大同よりEKの方がよいかもしれません。(EKの方が初期の伸びが若干少ない様な気がしますが、『気がする』レベルの差です。尚、RKの安グレードは使ったことが無いので判りません。)

※一般的にチェーンの寿命は、シールチェーンで15,000〜20,000km、シールの無いスタンダードチェーンで10,000kmぐらいと言われていますが、日頃のメンテで寿命が倍~半分も変わることがあるので、チェーンの寿命は走行距離ではなく、現物を点検して交換時期を判断した方がよいです。(尚、今では殆どのバイクでシールチェーンが使われています。)

※スプロケは、チェーンと一緒に交換するのが理想です。
 スプロケットの歯形が摩耗していると、新品のチェーンに交換しても、そのチェーンの寿命が縮まります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/25 05:18

そうすると、バイク屋に聞きますがスプロケも走行中外れるのはなぜですか?


チェーンも走行中外れてしまう事があるのでしょうか?
自分はあまりよくわからないです。
でも普通にゆっくり走ってるなら、20000キロがおすすめですか?交換時期
よろしくお願いしま

= お互いすり減ります。 
おすすめは交換時期は、スバリ遠出する時とかですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

基本自分は飛ばさないので、20000キロ目明日で交換でいいでしょうか?
とりあえず細かいことは、お店に聞いた方がいいですかね?

お礼日時:2021/12/25 05:17

メーカー品であれば、有意な差はない。

どちらでも好きな方を選べばいい。
チェーンの交換時期は、
・固着して動きが渋いコマが2~3個出てきた時
で、いい。
チェーン寿命は、乗り方や環境によって2万キロ~5万キロ以上と個体差があるので走行キロだけでは判断しにくい。
チェーン現物を見て、固くて動きにくいコマがないか、調べる。

もちろん、チェーンが延びて、バイク側のチェーンアジャスターの調整限界に近くなっていたり、スプロケの山が減っているのが目視でわかるようになっていたら、スプロケとセットで即交換すべき。
    • good
    • 1

一体何Km走行したバイク?。


10万Km以上走行したバイクでも交換の必要を感じたことありませんが。
本当に交換が必要なら、当然スプロケットの山の摩耗も進んでいるはずです。
あなたの言う「いい」には何の根拠もありません。
大きいスプロケット、当然山(歯)の数が多くなります、前後片方だけでは減速比が変わりますが、計算の上での話ですか?。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!