アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

匿名でしか意見言えない人に対応する必要ありますか?
町内会である事案についての協議を進めており、質問、意見等あれば連絡してくださいと、メルアド、携帯番号を晒して回覧まわしたら、直接連絡はしてこずに回覧に匿名で質問を書き込んだ人がいます。
誰かは見当ついてますが、こちらは個人情報晒してるのに匿名でしか質問できない姑息な人に対応する必要ありますかね?
ヤフコメなんかで、誹謗中傷してる奴と同じですよね。

A 回答 (7件)

★悪口の影に隠れた嫉妬心by松下幸之助


(ブサイクで能無しなほど侮辱する、悪口を言う目的は優越感と、責任転嫁)

★嘘の少ない人の見分け方は批判と自己批判を通じた考えする人by毛沢東)
批判と自己批判を通じた考えする人は間違いが少ないため
    • good
    • 0

No5です。



>匿名でないと意見が言えない、口には出さないけど同意見とか、良い歳大人が何甘ったれた事言ってんの?って感じですが。

でもそういう人は多いですよ。
「文句言うんだったら役員やれよ!」といいたくなりますけれどね。

>良い歳大人が何甘ったれた事言ってんの?って感じですが。

だから、意識的に相手を「晒す」のですよ。
こっちは誠実にやってる
一方回覧板に意見をかくような人もいるという対比です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。晒すのはいいかもしれませんね。そこに、次回からは直接連絡以外、匿名での問い合わせには回答しないと注意書きしとけばいいですかね。全く同感です。こっちは折衷案を考えて出しているのに、揚げ足取るような事ばかり言うなら、それならおまえがやれと言いたい気分です。

お礼日時:2021/12/25 09:58

町内会の役員をやっています。


私だったらなんらかの形で回答するでしょうね。

「匿名のような無責任な質問になぜ答える必要があるのか」とのお気持ちはわかります。
でもね、匿名であっても意見ですし、口にはださない同意見の人もいるでしょう。
また「意見をだしてもまともに応えない」といわれかねません。

ですから私だったら次のような文章を作成して回覧します。

「匿名で回覧板にこのようなご意見がよせられました
 ご意見 ○○○○○○○○
    ○○○○○○○○
 これについて私たちは次のように考えます
 回答 ○○○○○○○○
    ○○○○○○○○
なお、ご意見については匿名ではなく直接役員にご連絡いただければ幸いです。」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

匿名でないと意見が言えない、口には出さないけど同意見とか、良い歳大人が何甘ったれた事言ってんの?って感じですが。
素性を隠さないと言えないなら、意見がないのと同義だと考えます。
そもそも回覧に書き込むような案内にしてないにも関わらず、書き込んで、しかも匿名ってただの落書きレベルでしょ。

お礼日時:2021/12/24 21:03

二人の回答とは別の意見です。


人間って弱いもの。強いものには逆らえない。従順になるのが生きる道。
だけど、そのストレスを更に弱いものにぶつけている。
弱いもの同士が愚痴を言い合い、悪口を言い合う。
そんな人が多いのが現状。
そういう人達を相手にする場合は匿名でアンケートするのも1つの方法。
町内会は非常時に助け合えるように調整しなきゃ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

匿名で意見集めても確認が必要であるなら、確認しようがありませんが。良い歳した大人が匿名とか影でコソコソしか言えないのは情けないですね。

お礼日時:2021/12/24 21:05

いや、町内会であれば、対応した方が良いと思います。

そもそもの規模と要望の濃密度が全く異なります。

ヤフコメの100万人以上の中の1人の意見と10人の中の1人の意見の重要度は違うと思います。

1人の意見と馬鹿にしていると町内会なので、不満を同調させる人を集めることも容易なので、議題として取り入れてみた方が良いでしょう。

役割だけ与えられ、あの人無能と
噂されかねないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

町内会でもルールを逸脱するような人に対応する必要あるでしょうか?
下の回答の通り官公庁でも民間企業でも問い合わせ時には、氏名を名乗るのは原則となってます。匿名なら相手にされません。ただの落書きで終わりますよ。

お礼日時:2021/12/24 21:11

対応する必要はまったくないと思います。



現実社会は町内だけでなく、必要な意見やアンケートが匿名の場合、内容や本人はすべて無視されておしまいです。
    • good
    • 0

そのとおりです。

規模など違うと思いますが、自分の町内会では、意見があれば氏名を明記の上というルールにしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!