gooサービスにログインしづらい事象について

フリマアプリで出品し、売れましたが購入者にキャンセルしたいと言われました
キャンセルを断ったら、「キャンセルしないのは貴方の身勝手だ!キャンセルしないのは貴方のマイルールだ!」と言われました
購入後にキャンセルを受け付けないのはマイルールになるのですか?

A 回答 (4件)

どのフリマアプリかは不明



まぁ、メルカリとかラクマってものでは、基本的にキャンセル不可って扱い。それは、その会社のルール。

例外として、双方の同意でキャンセルできるとしている。


ただ、詳しくは、運営会社の規約を読むか、キャンセルに応じる必用はあるのかって問い合わせて下さい。

キャンセルしないのは、勝手だ!ってなら、
だったら、キャンセルするのは、あなたの身勝手だ!ってことも言えるw

キャンセルしたいといったなら、それに応じなければいけないってのがマイルールですね。
    • good
    • 0

本来は、買った時点で、売買契約が成立しているから、キャンセルを申し出る方がマイルールなんだけどね(笑)


もちろん、絶対に受け付けないのもそれも自己ルール=マイルールと言えるでしょうから、その都度臨機応変に対応している人なら、それはルールではないってだけの話です。


---------------------
世の中の慣例だと、
昔から、(航空券でもホテルでも)キャンセル料が発生しますよね。慣例だから/予約だから/前払い/クレカだから出来る事です。
通販や小売店では泣き寝入りするパターンが多いでしょう。(物損的な損失が無いからでしょうね。手間/時間/ストレスがあるのにね)

私が出品者なら、更なるトラブルやストレスの方が大きくなるので(押し問答/悪い評価)、キャンセルを受け付けますね。
もちろん、平気なわけではないです。腹立たしい迷惑購入者です。
    • good
    • 1

マイルールには当たりませんが。

キャンセルの理由を聞いてみてください。購入者に落ち度があるのなら、「購入者都合によるキャンセル」にすることで、購入者にペナルティーがつきます。

発送後のキャンセルの場合は、まず、出品物を返送してもらい、出品者の手元に届いてから、キャンセル手続きを行ってください。
    • good
    • 0

マイルール聞く以前に運営に相談するほうがいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや私が聞きたいのはマイルールにあたるかどうかであって、運営がどう対処するかではないのですよ

お礼日時:2021/12/25 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報