プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日メルカリにアニメグッズを出品して、購入された後(入金前)で購入者が「商品を間違えてたからキャンセルしたい」と言ってきて了解したんですが、今日になって「やっぱり買いたい」と言ってきました。

多分他の出品者よりも大分安かったからだと思いますが。

正直私は大事にしてきたグッズをこの人には売りたくないと思っています。

昨日のうちに私はキャンセル申請をしたんですが、相手側はどうしたか分からないです。

もし相手がキャンセル申請に同意しなくて、買うって言ったら、売るしか無いんですか?

売らない方法はないですか?

質問者からの補足コメント

• 相手がキャンセル申請にどう返事したか分からないんですが、
    「やっぱり買いたいから、専用にして欲しい」というメッセージにどう返信したらいいか教えてもらえませんか?
    メルカリ始めてで慣れてなくて。

A 回答 (2件)

キャンセル申請して、購入者がキャンセルに同意した場合、取引メッセージが使えなくなり、出品物は下書き保存状態になります。

取引メッセージが使える状態でしたら、取引続行する必要があります。

「やっぱり買いたいから、専用にしてほしい」というメッセージは、他の出品物へのコメントからきたのでしょうか。そうすると、キャンセルが成立していて、他からコメントを入れてきたということですね。

そういうことでしたら、まだ購入していない状態に戻っていますので、その人に売りたくないのなら、相手をブロックして、コメント削除されれば、もうこの人からアクションを起こしてこなくなります。
    • 0

キャンセルは、お互いの同意で成立します。

あなたがキャンセル申請しても相手がしなければ、商談は終わりません。
この場合、相手に明らかに問題があるなら、運営に仲介に入って貰い、キャンセルを促して貰うことが出来ます。例えばいつまでも発送されないとか必要なやりとりがされないなど、明らかに問題がある場合のみです。
ですが今回の件では、商品が購入され、キャンセルのお願いは一度あったものの、すぐに撤回されたということで、相手に問題というほどの問題はないので、まだ商談は進んでいるという扱いになると思います。あなたの好き嫌いの問題のキャンセルでは運営は協力してくれないと思います。

ちなみに、一番ポピュラーな支払い方法…残高払いやメルペイスマート払い等であれば、あなたに入金されていなくても、相手は購入した時点で既に支払っていることになります。取引完了するまでメルカリ運営が表向き一時的に預かっている形で、相手が受け取り評価した時点であなたに振り込まれます。
なので、支払いが遅いからキャンセルしたいという理由は通用しません。

正直現状では、相手が同意しないなら、キャンセルは難しいと思います。当初の想定通りの価格で売買出来たということで、受け入れた方がいいです。
    • 1