プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の近辺ではGmail(gmail.com)からドコモメール(docomo.ne.jp)に発信すると
ドコモメール側が受信してくれないケースが頻発しております。

なぜでしょうか?
ドコモメール側の初期設定で
「Gmailからのメールは原則、すべて受信拒否!
 Gmailからのメールを受信するには限定解除操作が必要」
といったデフォルト設定がなされているのでしょうか?

それとも何か、「相性」の問題でしょうか?

ドコモとGmailに詳しい方、お願いします。

A 回答 (9件)

docomo側はちゃんとGmailなどのPCメールというサービスも受信できるサービスにしているのに、「私の近辺」がそのサービス、設定の変更をしていないのです



受信リスト設定 → 設定を利用する → 受信するメールの登録
で設定すれば送受信できます

よくあるのが「abcd@gmail.com」に変更したので受信できるように設定しなおしてください
と相手に連絡し
「わかった」と返事をしておきながら、相手はスルーして変更しなおさず、メール送れないよと電話してくる強者が多いのです

iPhoneやandroidなのに、@icloud.comのアドレスを教えて、@gmail.comのアドレス教えてと言ってもわからないという強者もいますから
教えたくないのではなく実際にわからない人が多いです

強者が多いので、ひそかに+メッセージが普及しないかと望んでいます
    • good
    • 2

>仮にそうだったとしてお客様に向かって



そもそも、ビジネスだと、Gメールを使わない・・・
あるいは、RFC違反で送れないなら、キャリアメールの一部には送信できないことがあるので、違うメールアドレスを登録してください。って軽く促す。この程度ですけどもね。
まぁ、一番無難なのが、RFC違反でも送信できるようなメールサービスを利用してのメールの送信ですけどもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/31 17:57

PCからのメールを拒否している人がいる。


だから、Gメールからを拒否されることがある。

なりすましメールもありますしね・・・

ドコモは、迷惑メール対策として、大量に迷惑メールが送信されてサーバに拒否されたのメールを以降すべて拒否する仕様もある。詳しい条件とかは昔は非公開だったからね・・・ 今もその仕様がどこまで残っているかは不明。

あとは、単純に、ドコモは、RFC違反のメールアドレスが取得できた。
RFC違反のメールアドレスって、送信できないメーラーとかメールサービスがあります。Gメールとかって、RFC違反のアドレスには送信できませんね。
これは、仕様ですから。相手にRFC違反のアドレスを変更してもらうしかない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>これは、仕様ですから。相手にRFC違反のアドレスを変更してもらうしかない。

仮にそうだったとしてお客様に向かって
「貴方のメルアドが命名規則に違反しているので、変えてください」
と言ったとて
「なんだ、そのいいぐさは!
 こっちが悪いみたいじゃないか
 てめえのほうで何とかしろ」
と言われるのが落ちでしょうね。

お礼日時:2021/12/25 20:12

携帯キャリアメール vs パソコンメール



これは、
スマホが無い時代に、携帯宛に迷惑メール/詐欺メールが氾濫してしまい(1日百件とか送られてくるので)、
その対策として、携帯キャリア及びキャリアメール利用者がパソコンメールを拒否設定しているからです・・・

ドコモメールに限らず、
20年ぐらい前から、携帯のキャリアメールで、(Gmailに限らず、キャリア以外のドメインメールを)受信拒否設定している人はそこそこ多いですね・・・

-------------
それと、
ドコモの初期ユーザーは、RFC違反もメールアドレスが作れたので、
(~~....@docomo.ne.jp ドットが連続しているとかね)
ドコモ同士ならOKなんですが、他ではエラーになる事もあります・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

迷惑メールを送り付けている連中のおかげで
真面目にメール送信している人まで迷惑をこうむるのは
御免ですね

お礼日時:2021/12/25 20:10

ドコモメール(spモードメール、iモードメール)ってシステム的に古い仕様をそのまま運用しているので、送受信可能サイズが、いまだ1通が最大「10MB」または「2MB」となっていたと思います。



大きな添付ファイルを送ると届きませんけど、その辺は問題ないのものでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>大きな添付ファイルを送ると届きませんけど、その辺は問題ないのものでしょうか?


送信するのはテキストファイルばかりです。
画像添付ファイルをつけたり、長大なテキストファイルを送ることはめったにありません。

そして
「お宅は”Gmailアドレスから送信した”というが、私のドコモアドレスでは受信できない!」
という相手宛に
「それでは、ヤフーメルアドから同じドコモアドレス宛に再度送信します」
として、ヤフーメルアドから同内容を送信すると、問題なく受信していただけるようなので、
「容量問題は介在しないのでは?」
と思います。

お礼日時:2021/12/25 18:35

通りすがりに投下



まず、キャリアメール利用者で多いのは、キャリアメール以外のメール拒否設定をしている方が数多くいます

これって、ITが苦手な方に特に多いのですが、設定をしていても、その設定を理解していないのでトラブルになる場合が…


IT苦手者:迷惑メールを拒否をしたい
IT熟練者:全拒否設定して、受信したい人だけ許可設定すれば良いのでは?
苦手者:いちいち設定が…
熟練者:メールを貰うのって、キャリアメール使っている人だけ?
苦手者:今、やり取りしている人だけだから、問題ないと思う
熟練者:キャリアメール以外のメール(PC系メール)の全拒否設定をする

この手の内容で、gメールをキャリアメール以外と理解していないので、設定で拒否されてしまうケースが多いようですよ
参考になれば、幸いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

おっしゃるとおり
受信者側の熟練度の問題もあるかもしれませんね

お礼日時:2021/12/25 18:31

何の問題も無くできていますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

問題ない場合もあるんですね

お礼日時:2021/12/25 18:15

GmailのようなフリーメールはSPAMメールの発信元としてよく使われるので制限が掛かってるのだと思います。

それはhotmailとかも一緒かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、

Gmailが悪いんですね

でも、マスコミで携帯電話のナンバーポータビリティの話になると
識者といわれる、世の中のIT技術の何もかもを知り尽くしたような顔をしている人(代表者 石●温とか三●洋とか)が
「携帯電話のキャリアを変えると、電話番号は従前どおりに使えても
キャリアメールアドレスを変えざるを得ないから、キャリア変更を躊躇しているですって?
 遅れてますねえ、今時、キャリアメールなんて使っている人はいませんから、キャリアメールのアドレスが変更になっても問題ありませんよ
 そういう時はGmailアドレスやヤフーメルアドを使うんです
 Gmailアドレスやヤフーメルアドもスマホから確認、送受信できますし、
携帯キャリアを変えてもGmailアドレスやヤフーメルアドはメルアドを変えずに使うことができますからね
 もうキャリアメールアドレスなんて使う必要は無いんですよ!
 キャリアメールアドレスを使っているひとは時代遅れの化石ですね!!!」
などとほざくのですが、顧客から
「ドコモメールに送ってね」
と言われたら、送信側としては送らざるを得ません。

まさか、そういう客に対して
「お前は化石だ!」
とも言えませんしねえ。

まあ石●温とか三●洋などの連中はキャリアメールアドレス利用者に対して
面と向かって
「お前は化石だ!」
って言うんでしょうけど。

お客様は大切ですからとてもそんなことできません。

お礼日時:2021/12/25 17:45

というよりdocomoの仕様が謎でグローバルスタンダードから大きく外れているので、悪いのはdocomoの方です。

添付ファイルの容量制限が時代遅れだし、旧いエンコード形式と互換性を保つために、いろいろなことが犠牲になっています。キャリアメールを使うのが時代遅れなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

ドコモが悪いんですね

>キャリアメールを使うのが時代遅れなのです。

そうはいっても受信側から
「ドコモメールに送ってね」
と言われたら、送信側としては送らざるを得ません。

それでいて
「お前んとこからのメール、届いてないぞ!
 ふざけんな!
 舐めてんのか!
 契約違反するつもりか!」
なんて言われるんだからたまったもんじゃありません。

一応防御策として
「念のため、別のメルアドも教えてください」
とは言っているんですが、予備のメルアドを用意していない人もいますしねえ

結局、ドコモが悪いんですね。

お礼日時:2021/12/25 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!