dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

バツイチ看護師をしている49歳女です。昔、ギャンブルにハマってしまい、多重債務者となってしまい、自己再生の認可を得て、3年で完済した経験があります。今はギャンブル依存症かを乗り越え、一切賭け事には手を出しておりません。
債務整理完済後も、仕事はしていますが、精神的にも病みやすく、ストレスで余裕がないのに買い物をしてしまったり、子供の事でお金が必要なことが続いたりで、再び90万ほどの借金を抱えることになってしまいました。貯金はゼロです。
こんな女ですが、やっぱり再婚をして幸せになりたい気持ちが消えません。貯金ゼロ、借金90万、住宅ローン1900万の残高ありの女はやはり再婚の望みは諦めた方がいいでしょうか?皆様の率直なご意見をお願いします。

A 回答 (10件)

ギャンブル依存から買い物依存に変わっただけなので、別の方法(あまりお金のかからない方法)でのストレスの発散方法をみつけましょう



住宅ローンの引き落とし金と家賃の相場次第では検討の余地あるかもしれません

恋愛する時に持ち家の事は男性に言わない方が不要なトラブル避けれるかと思います(アテにして転がり込まれぬよう)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!買い物依存も最近は少しずつ改善されてはきています。今の自分の現状をしっかり受け止められるよーにはなってきているかと。

お礼日時:2021/12/27 12:07

うちは元バツイチ子持ちです。


今は再婚してますが、お子さんは手元に居るんでしょうか?
再婚するのもお子さんの年齢と気持ち次第じゃないですかね?
49ならお子さん、よっぽどの高齢出産じゃない限り、大きいと思うんですけど。

個人的回答で答えるなら、諦めなくても良いとは思いますが、そういう男性を探す方が大変なので、貴女の根気がどこまで続くか、じゃないですかね。
相手が求める条件に貴女が合致すれば再婚してもしあわせになれるでしょうし。
貴女だけ求めて相手には負の連鎖しかないなら、厳しいでしょうし。

うちの身内に看護師、結構居ますが…
コロナ関係なくボーナスって定期的に出てる所もあるはずなんですが、そちらは出てないんでしょうか。
身内は夜勤メインで、年末年始とかみんなが出たがらない日は進んで出てるので貴女より収入が結構あるんでまた違うのかもしれませんが…

とりあえず早く借金返済と、住宅ローンの返済、どうにかした方が良さそうですよ。
余計なお世話かもしれませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!収入を上げるために今の職場を退職して、コロナ関連の看護職や、掛け持ちでアルバイトしながらとりあえず90万の借金をなんとかしよーかと思います。最近知り合った人と上手くいけば良いなとは思ってますが、諸事情はまだ内緒にしているので、今の私の現状を明かしてしまった時にまた振られて振り出しに戻ってしまう事が怖いです。

お礼日時:2021/12/27 11:55

>90万をとりあえず四年ほどで返そう


>それくらい低い収入
>となると、恋愛も再婚も諦めるしかないですよね?
あー、それはかなり厳しいですね。
恋愛→再婚→相手のお金でローン返済&老後安泰!!
と夢見るのはまず止めた方がいいです。

今のあなたの収入で、どうやって住宅ローン完済するのか。
老後はどうやって暮らしていくのか。
それをまず現実的に考えた方がいいです。
場合によっては高く売れるうちに家は売ってしまった方がいいかも。
低収入なら公営住宅などに入れますからね。

アラフィフってもう老後の計画を、
立て終わっている人が殆どじゃないでしょうか。
少なくとも目処はついていると思います。
そこに新たに「住宅ローン1900万円」を組み込みたい人はいないでしょう。
1900万円の価値がある好立地な家だとか、
あなたが引く手数多の美魔女なら別ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駅近で買って後悔はしていないつもりです。
仕事も夜勤を増やして月々手取り30〜32万程にすれば少し余裕が出るかと思うのですが、貯金はなかなか増えないですね。美魔女とは言えませんが、スタイルには自信ある方で同じ49歳と比べると若く見られる方ですが、特別な美人というわけではないですね。まず自分の生活を自立させる事が第一条件ですよね。その後に自分の幸せを考えるべきですね。

お礼日時:2021/12/27 09:03

まずは恋愛をしてはどうでしょうか。


再婚=幸せになれるとは限りませんし。

今のこの条件でもOK!という男性は、
心底あなたに惚れ込んでいるか、
>借金90万、住宅ローン1900万
を「四年程で返そう」と言えるあなたの収入目当てでしょう。
借金を年に500万ほど返せるって、収入は1000万超えですよね。
下手に再婚を焦ると後者ばかり食いつく可能性が高いです。
「四年程で返そう」が無理な年収なら微妙ですけどね。

高収入なら、借金返し終わって、子供が自立後は、
悠々自適な生活ができるでしょう。
そこで少しリッチな趣味を作って、
同程度の収入の男性と交流してはどうでしょうか。
そうすれば金銭感覚も学べるし、いい恋愛ができると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いえ、文章に少し誤解があったよーで申し訳ありません。90万をとりあえず四年ほどで返そうかと思ってます。それくらい低い収入という事なんです。となると、恋愛も再婚も諦めるしかないですよね?

お礼日時:2021/12/27 08:48

4年間だとざっくり月々3万ちょっとか


じゃあ行ける…のかなぁ
今以上増えなければ?
何となく甘い気はしますけど
ついでに家は売りたくない=あれは嫌だコレは出来ない
ですか(見通し甘い気は拭えない)
しかし出来ない、諦める、と思ってたら何だってできませんしね!
じゃあ前向きに頑張ってください
家は売りたくない=再婚したら相手を住まわせる訳ですよね
家付きコブ付き(借金付き)
じゃあ逆に家はある方が有利なのかも知れませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!前向きに考えて行動起こしていきたいと思います。

お礼日時:2021/12/26 23:21

いい人が見つかると良いですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/12/26 23:21

経験済みで無知な訳ないでしょーよ


我が社だと「100万借りたら給料じゃ返せないから辞めて退職金で返せ」って言われてます
余程の高給とガッツが有れば不可能では無いのカモ知れませんが、普通に生活してたら不可能です
じゃあ何年で返せると思ってます?
無知だろうと向こうは待ってくれません
再婚含め、現実を見た方が良いのでは?
解決策としては家売っては
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家を売る勇気はないんです。四年程で返そうかとは思っていますが、普通は返せない額なんでしょうか?

お礼日時:2021/12/26 21:16

諦めろ、とは言いませんが、懲りない人だなって思いました


そして再婚が幸せになるのですかね?
まぁあなたの人生ですから夢は持ってた方が良いです
借金有るなら家手放せば解決するのでは?
90万は銀行とかから借りてます?
消費者金融だと恐らく返済不可能かと
再婚(相手居るの?)夢見るなら、家にしがみついてる場合じゃないかと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。90万は消費者金融から借りています。それって返済不可能なんでしょーか?無知すぎてわからなくて。

お礼日時:2021/12/26 20:38

同い年でしのバツイチ子無しです。


私も貯金はほぼ無いですが借金やローンはありません。

  看護師しながら子育てがかなり大変なのは容易に想像できます。

 ストレスの緩和はやはり身近に親しい異性との恋愛かもしれません。

  同世代およびそれ以上の年齢の方ならチャンスはあると思いますよ。
    • good
    • 1

あなたが身長163以上である程度のかわいさがあれば、私が全てを引き取りますよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。どーゆー事ですか?

お礼日時:2021/12/26 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!