プロが教えるわが家の防犯対策術!

好きという感情がいまいち分からなくなってきました。

私は子供の頃から男女混合の部活でスポーツをやっていたことや地元の育った環境から異性の友達が多いです。
同性だけでなく異性の友達といわゆるデート、というつもりでなく二人で買い物に行ったりご飯に行ったりすることも多々あり、友達として好きな異性は何人も居ます。
そういった男友達とは別でその時々でお付き合いしてる人もいました。

今はお付き合いしている人は居ません。
友達の惚気話を聞いたり、恋人と会わせてもらったりすると「私もそろそろ彼氏や好きな人が欲しいな」と思う反面
好きな人ができないというか、よくよく考えてみると自分がどういう人を好きなのか
今まで付き合った人の中で本当に好きだったと言える人は居るのかよく分からなくなります。
また、知り合った時に、最初はちょっとかっこいいかもとか思っていても距離が近づくにつれてなんとなく恋愛対象として見られるのを避けてしまいます。

それで後になって「あの頃〇〇はお前が好きだったんだよ」とか友達に言われるとちゃんと向き合ってみればよかったのかなと後悔することもありますが、ただのたらればだなとも思います。
ゆくゆく子供は欲しいし家庭を持ちたいのですが
自分の育った家庭が複雑だった為、好きな人と結ばれて幸せな家庭を築く自分が全く想像できないのもあるのかもしれません。

好きな人の定義ってなんなのでしょうか?
自覚していないだけで好きということもあるのでしょうか?
いつかは本当に好きな人と結婚もしたいし子供も欲しいです。
私は何か人として欠けてるのでしょうか。アドバイスいただきたいです

A 回答 (3件)

結婚を決める上で、気を使わなく落ち着く、きらいじゃない(嫌なことを言わないとか、行儀や気遣いなどの振る舞いとか…) という要素はすごく大事です。

ドキドキすることが重要じゃないです。
この人ならキスやセックスができる、というくらい、嫌いじゃない人 を見つけられればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
行儀、気遣い、立ち振る舞いは確かに大事な事ですね。

キスやセックスはできるけど、真剣にお付き合いしたいとは思わない相手
結婚するならこの人はいいのかもと思うけど、キスやセックスはしたくない相手
こんなパターンも沢山ありますよね。
前の彼氏は人として尊敬できるし大切にしてくれるし居心地も良かったのですが、キスやセックスをしたいとは思えず別れる前の少なくとも半年はセックスしませんでした。

友人の話を聞いていると付き合って6年経つけど週に一度はしている人、結婚しても週一の人なんかが結構いるので
何かが自分に欠けているのかなと悩みます。

育った環境により彼氏(結婚相手) から後になり見下されたりして…

とても肩身の狭い思いをする場合があります。
一番は、貴方ご自身を見てくれる存在の方を選ぶ事をおすすめです。
私からのアドバイスは、先ず男性の気持ちだけでなく胃袋をガッチリ掴む事です。
生活に欠かせないのは、食事…
今ならアプリで料理も沢山ありますよね
その他も努力していく事も大切です。
男性は、仕事から帰宅する自宅を安らぎの空間と感じますから。
部屋は、綺麗にする事です。
貴方自身を大切にしてくれる人なら家族も大切にしてくれるはず。
中には、どんなに頑張っても認めてもらえない旦那さんや義母や義父も…
マザコンでなければ、大丈夫ですから。
好きな人の定義は、一般的にやはり思い遣りある優しい人ですよ。
    • 0

あんまり考え過ぎないのが良いと思います。

本当に好き、ってなに? 哲学的な話になってきてしまいます。
正解なんてないです。
なんとなく好きかも?でいいんじゃないでしょうか。
すごーく大好きな人と結婚する!とかじゃなくても、
一緒に居て嫌じゃない人、他の人よりなんとなく居心地が良い人、くらいで考えた方が良いですよ。

Don't think! Feel.(考えるな!感じろ。)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…

私は友達も恋人もストライクゾーンが広いというか
この人嫌だなって思う事があまり無いんですよね。
友達や恋人になってしまえば嫌いになる事がほとんどありません。

だからか友達、恋人、他人の線引きがすごく曖昧なんです。
その為何をもって恋人にすべき人なのかがよく分からなくなってしまって…