プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は昔から、漠然と「いつか子供が欲しいな」と思っていました。
自分が一人っ子で寂しい思いをしたので、出来れば2人は欲しいなと。
結婚して、子供を産んで、家庭を持って。当たり前にくる未来だと思っていました。

ですが、社会人になり、全く出会いはなく、結婚どころか恋人も出来ない始末。
30歳目前になり、このままじゃやばいと思って、結婚相談所に入りました。
会員の男性は大半が子どもを望んでいらっしゃいます。
相談所で活動を始めて、結婚や出産が少し現実的なものになり始めてから、改めて色々考えた時、私は妊娠・出産出来ないんじゃないかと思い始めたのです。

理由は、精神的なものです。私は、嘔吐恐怖症です。
自分が体調不良で気持ち悪くなると吐くんじゃないかと怖いし、"嘔吐"という文字を見るのも怖いです。
吐きそうになるとパニックに近い感じになり、手がしびれることもあります。
街を歩いてて咳をしている人や、酔っ払いを見ると、吐くんじゃないかと怖いです。
そんな私が、妊娠中の悪阻や子供の吐き戻しに耐えられる気がしないのです。
先日、相談所のお見合いの帰りに、ベビーカーに乗った赤ちゃんを見て、泣きながらぐずって咳いていたのですが、あれが自分の子だったら…と考えた時、吐くんじゃないかと怖くなったんです。
自分には子供を持つことは不可能だと思いました。

嘔吐恐怖症の治療について調べたこともありますが、嘔吐シーンの映像を見たり、作り物の吐しゃ物を見たりすると書いてあり、そんな辛い治療をしてまで子供はいらないと思いました。

それなら、私は結婚相談所で活動してはいけないんじゃないかと思い始めたのです。
相談所の担当さんには、このことは話しています。上記の理由から、子供が欲しいという気持ちはあるけれど持てる自信はないので、子供は望みませんと話した上で入会しています。
相談して、プロフィールの子供の欄は「どちらでもよい」にしています。

今、仮交際をしている男性がいてとても素敵な方なので、余計に騙している気分になって、私は多分子供産めないと思っているので、その方の為にも仮交際終了して相談所退会した方が良いのではないかと考えるようになりました。

相談所、やめた方がいいでしょうか?

A 回答 (5件)

貴女が子供を育てる自信が無いのなら、(理由は、嘔吐恐怖症)

相手の方に失礼ですから、はっきりと、お断りされた方が

良いと思います。

このまま、黙って結婚し、妊娠・出産になった時、

「私は、嘔吐恐怖症で子供を育てられない」と言ったとして

「なんで、結婚前に言ってくれなかった。後出しジャンケンでは無いか!」

ということになり、相手の方を騙したことになり、

離婚に至る可能性が高いと思われます。

子供の欄には「子供は望まない」と、はっきりと記載すべきですね。

それで、結婚ができなくても、それは、致し方ないことだと思います。

大恋愛で、「君がどんな病気を持っていようと君と結婚したい」という

方なら、結婚は出来るでしょうけれど、、、。

ただ、意外と子供を産んで育てていると、嘔吐なんて気にしてる暇は無いですよ。
子供を育てていて、気がついた時「あら、私、嘔吐してないわ!」と

いうことになる可能性がたかいです。

嘔吐の原因ですが、貴女は、ご両親に何かしら、反発などしてませんか?

ご両親に産んでくれて、そして自分を育ててくれたことに対して

感謝する気持ちが無いのでは無いのでは無いですか?

自分をこの世に産んで育ててくれたご両親に対して、不満や反発が

あると幸せにはなれない、、、と言われてますからね。

ご両親が、まだご健在なら、感謝の言葉を伝えられたら

「嘔吐も無くなる」と思います。

「嘔吐」は、「受け入れたく無い」という、心の現れですから、、、。

もし、ご両親が亡くなられておられるのなら、お墓に詣って

この年まで生きて来れたご自分の人生に感謝の気持ちを伝えましょう。

お墓参りは、極力されて、ご先祖に感謝の気持ちを表されると

ご先祖の護りで幸せな人生が送れるようになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お断りした方がいいですよね。
年末で相談所が休みに入るので、年が明けたら連絡します。

>子供を育てていて、気がついた時「あら、私、嘔吐してないわ!」と
自分だけでなく、旦那さんが嘔吐したり、子供が吐き戻ししたり、というのも無理なんです。

両親に反発はしていません。

ちなみに嘔吐恐怖になった原因は、6年前に体調を崩して嘔吐した時、理由はよく分かりませんがすごく怖くて、それ以来吐くことに恐怖心を抱くようになりました。

自信は目的を達成した時に着くものですから、仮定だけで踏み出す事をしないなら結婚はもちろん子育てなんて遠い存在 まずは気持ちを安定さ

せるようキチンと精神科医で治療するのが先かと思います
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

治療は考えておりません。

辞めたほうがいいですね

無理はしない事です
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

やめた方が良いと思います。

もう自分の中でそう決めている感じですし
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

精神的な理由で生じる嘔吐は治療可能です。

それだけの理由で子供を諦めるのは
もっと切実に子供をほしがっているのに叶わない人から見れば
相当に贅沢に見えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

治療をしてまで子供が欲しいとは思えないのです。

>それだけの理由
私にとっては大きな悩みなんです。