プロが教えるわが家の防犯対策術!

Acrobat DCを使って文字中心の文献をPDF化しています。

「スキャンとOCR」⇒「補正」⇒「カラー/グレー」で、Jpeg2000とJpegが選べます。美しさと、圧縮率(Jpegの半分から1/4)でJpeg2000を使いたいのですが、4年ほど前の情報では使えない環境があると聞いています。私の環境の、Acrobat(Reader)、chrom, Edge, FireFox, MSWord では使えました。

が、せっかく提供しても使えなければ困ります。そのあたりの情報は持っておられないでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 優秀なのは判りますが、利用者の環境で使えなければ意味がありません。そのあたりはどうなのでしょう。4年前の時点で、ほとんどすべてのブラウザがダメとなっていて、心配になってしまいます。

今更昔のブラウザを使う方はいない?(でもシステムの端末として使う場合はありますよね。)

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/27 12:55

A 回答 (2件)

jpeg2000は親しみのない規格に見えますが、PDFの画像のダウンサンプリングではデフォルト設定になっています。

そもそもPDFは誰が見ても同じレイアウトが再現されることが基本のフォーマットですので、画像形式はより優秀な方を使えば問題ないです。
この回答への補足あり
    • 0

JPEG2000そのものが使えるかどうかは、最終的にPDF化されれば関係のない事です。

PDF化する環境で使えればいいだけの話です。
    • 0