プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベトナム人=犯罪者というイメージです。

実際、警察の統計では国籍別ではベトナムが最も検挙件数(検挙人数)が多いです。

もともと日本で暮らしている人が多い韓国・朝鮮人や、中国人と違って、ベトナム人が大挙日本にやってきたのはここ十年の話。

その来日歴の短さと比べて、急増する犯罪数。

ベトナム人=犯罪というイメージは間違いでは無いと思います。だから僕はベトナム人に偏見を持っています。

僕も外国人が多い自治体に住んでいますが、ベトナム人は騒音や悪臭で周囲にトラブルを起こしたり、タバコをポイ捨てしたりして現地住民の顰蹙を買っています。

皆さんはベトナム人に偏見はありますか?

質問者からの補足コメント

  • ベトナム人の犯罪の被害に遭った人に同じこと言えますか?

    あなたの経験談が嘘でないとしても、だから何?って思う。

    実際に日本の外国人犯罪の多くはベトナム人なんだから、そんなこと言われても何も変わらないよ。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/27 14:22
  • 雇う奴らも雇う奴らなんでしょうね。

    ベトナムにも優秀な人はいると思いますが、彼らは母国に残るか、アメリカに渡ると思うので、日本に来るベトナム人はベトナムでも働き口や収入のアテない人なんだと思います。

    言い方悪いですが、ベトナムでも底辺層の人が日本に来るのだと思います。

    そんな人たちだからブローカーや悪徳企業の謳い文句を鵜呑みにし、

    日本で働けば数年で家が建てられるなどと皮算用をして来日するのだと思います。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/27 14:25
  • ベトナム社会でも優秀な人は現地に残ったり、アメリカに行くと思うので、来日するベトナム人はベトナム社会でもパッとしない人たちなんだと思います。

    だから悪徳企業やブローカーに騙されて、「日本で数年働けば家を建てられる」などと皮算用をしてやってくるのだと思います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/27 14:27
  • まさか、ベトナムの方ですか?
    それか、職業上、ベトナム人と接することが多いのか。
    そこまで仰るなんて珍しいと思いましたので。

    もしそうでしたら、

    ちゃんとベトナム人に、家賃を支払うこと、店の商品を黙って持ち去らないこと、ゴミは分別すること、騒音をたてないこと、タバコは喫煙所や自分の家で吸うことなどを教えてください。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/27 16:14

A 回答 (14件中1~10件)

>皆さんはベトナム人に偏見はありますか?



ありません。
物事を正しく知り、理解しているからです。

物事を良く知らず、正しく理解できていない人が
偏見を持つのは当然です。

ですから、質問者さんは「正しい」です。
    • good
    • 0

ベトナム人の勤勉さを質問者が知らないだけですわ。


今、彼らがいなければ土木と建築業界は成り立たないでしょう。
日本人以上に勘が良く、車はもちろん、各種工作機械の免許も取得して大いに活躍してますわ。
在留ベトナム人による犯罪の殆どは、技能研修生制度を低賃金で酷使出来る
ものと勘違いしている屑日本人経営者共がタコ部屋同然の劣悪な環境で人権無視の扱いをしているからですわ。

一方的な偏見で安易に物を言うのではなく、何故? 何? どうして? を深く分析~考察したうえで発言しないと恥をかき、人間性を問われるのは質問者自身ですわ!!
    • good
    • 0

私の考え。

来日している若いベトナム女性は割と真面目に勉強します。可愛くて、お茶目で、私は大好きです。ーーーだけど、昨年、牛、豚、羊、家畜がたくさん盗まれました。その犯人は、群馬県に住んでいるベトナム人でした。ところが、日本は犯人達を強制送還しません。おかしいですね。
ーーーーーーーーーーーー
とにかく、「ベトナム人は犯罪者」のイメージを作ったのはベトナム人です。ベトナム人を批判するのは、当然です。
    • good
    • 0

昔のベトナム人と大分違う気はします。



昔のベトナム人というのは、南ベトナム共和国人で、日本に居る間に祖国崩壊+当の政府による国籍失効宣言で無国籍になった人とか、ベトナム社会主義共和国に併合され、そこに馴染めずに脱出してきた人(ボートピープルと言えばピンとくるかも)です。
日本はラオス難民、カンボジア難民とともにそういう人を受け入れたのだけど、現在、耳にするような振る舞いは無かった気がします。カンボジア難民の中には、しれっとポルポト派も混ざっていて、それはそれは凄惨な犯罪(自分の妻子を皆殺しとか)をする輩もいたけれど。ベトナム人の場合は、難民の中での主義主張の違い、それを巧みに利用した北ベトナムのエージェントに引っ掻き回されて、居場所がなくなった人もいますが、日本で犯罪というのはまず耳にしません(無いとまでは言わない)。

ベトナムは女系社会なのですが、今は多分家長制が崩壊していて、女性も簡単に風俗業に足を踏み入れたりします。男がだらしないのは昔からですが、盗みや殺人をするのはニューカマーという認識です。多分、社会主義故の不自由さ、日本は規律は重んじるもののそれに気付かない故に自由を吐き違えているのでしょう。中国人も当初はそういった人の比率が高かった。それを以って大目に見てやれという気はありません。

今はコロナ関係でベトナム人の帰国さえも禁止されているので、職がなく残留しているベトナム人が増えました。そんなことも関係しているのかもしれませんが、ベトナムは帰国者を受け入れて欲しいところです。こんなことをしていると、棄民になってしまいます。

>来日するベトナム人はベトナム社会でもパッとしない人たちなんだと思います。
>だから悪徳企業やブローカーに騙されて、「日本で数年働けば家を建てられる」などと皮算用をしてやってくるのだと思います。

そうですね。そのための管理団体はベトナム側も日本側も金の亡者です。皮算用もあるでしょうけど、騙されて現地での年収数年分の借金を負っています。そこいら辺も矯正されるべきでしょう。
    • good
    • 0

ありません。

    • good
    • 0

僕は固定概念な人と差別する人が嫌いなただの日本人です。




ベトナム人に限らずそういうことをしてる人が周りにいるならもちろん僕は言いますよ。
ただ、自分の文章をよく読んでみてください。
ベトナム人に〜教えてください。との事ですが、(ベトナム人に)ではなく(こういうことをする人に)が正解です。
教えることについても日本人は全員守っていますか?
守ってない人もいますよね?

貴方のように1人個人の問題を全体として捉える愚かな人が増えたら、外国の人に日本人も30人以上の顔も知らない人を56した殺人鬼だと言われますよ。
    • good
    • 1

>ベトナム犯罪の被害に遭った人に同じこと言えますか?



???
日本人がベトナム人に対して酷い扱いや暴行や56すことがあっても同じこと言えますか??
どちらも同じ文ですよ。
貴方が言うこと全人類に言ってるのと同じなので、そんなに完璧求めるならこの世界で生きていけませんよ。
どの人間からも愛されて完璧な人なんてこの世に居ないんだから。
偏見のことで薄々勘づいてはいましたが貴方は馬鹿です。
馬鹿なりにもう少し考えて発言しましょう。


>ベトナム社会でも優秀な人は〜…。
優秀な人、底辺層?
行っときますがただの馬鹿が海外で出稼ぎに来るとお思いですか?
出稼ぎに来てる人は偏見持ちの馬鹿よりかはよっぽど優秀な人ですよ。

貴方がもし同じことして出稼ぎに行っても貴方が言う底辺層より馬鹿だからこき使われて野垂れ4ぬだけです。

自分を神とでも思ってませんか?
もしそうならただの厨二病ですよ。
学生のうちはまだいいですが、社会人になったら恥ずかしいのでその考え方は捨てましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ありません。



で、だから何?
www
    • good
    • 1

>僕はあります。



自分が偏見=偏った見方=間違った意見をもっているという自覚があるわけですね。

そうです。
あなたのベトナム人に対する考えは偏見である、間違った考えです。
    • good
    • 2

馬鹿は何も知らないからこのようなことを書くのだろうが、ベトナム人たちはむしろ被害者なのだ。


馬鹿が、長文を読めるとは思えないのだが、下にベトナム人がいかに酷い状況に置かれているかを書いたものを貼り付けておく。
http://wild-usa-9199.pinoko.jp/newpage37.html
上のページを見ればわかるはずだが、ベトナム人たちが日本政府や日本企業に搾取され続けた結果、犯罪に走るという傾向が強いのだ。
個人的には、何度もベトナムに行って、ベトナムはとても治安が良いことを知っている。
地方都市にある遺跡を見るために、誰もいない野原や田んぼが続いている道を借りた自転車で走っていても何の不安も感じない。
ベトナム人たちは、親切でとても優しい人たちだと言うことが、何度も何度もベトナムに来てわかっているからなのだ。
ベトナム人に偏見があるというのは、自分は何も知らない大バカだ、と言っているのと同じだ。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!