プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。

最近、実家の妹(14歳)がたいそうな反抗期に突入しているみたいです。
わたしに反抗はしてこないんですが、コミュニケーションをまったくとろうとしない等、親にはひどいみたいなのです。

わたしが実家へ帰ることもできる状態でもなく、家には妹と親しかいません。
親は、やはり口をきかないというのはショックらしく、だいぶまいっているみたいです。

わたしにも、もちろん反抗期はありましたが、そこまでひどくなかったんですね。
なので、妹を見ている(聞いている)と、すごく不安になります。
反抗期って一過性だと思うんですけど、コレが終わるときがくるのか・・・?と。

みなさんの反抗期ってどうだったんでしょうか?
そして、わたしは姉として、なにかできることはあるのでしょうか?
わたしに助言をください。

よろしくお願いします!!!

A 回答 (5件)

いつかわかってくれることと思います。

というか、思いたいのですが・・・。

私たちは二人姉妹で、育った家庭にはとても愛があったと感じます。
私のほうが昔はひどくて反省しきりですが、
妹は年が離れていて素直な子だったのに
やはり自分が見えないような時期には突入しました。
しかし、それなりに色々考えているようですし
ひとり立ちするまでは親の存在の有難さを現実として
実感することが難しいのではと思います。

きっと親御さんやhana10keyさんの気持ちが分かる時期がくると思いますので、
それまではご自身が思い悩むことのないよう、
親御さんをめいっぱい大切に、
妹さんにも言いたいことはとりあえず言っておくよう
としか助言できなくてすみません。
でも、大切な人たちに日々めいっぱい楽しく生きてもらえるように明るくがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
忙しい母は、わたしたちには精一杯の愛をくれたと思います。
それでも今、淋しくさせた自分がわるいのかしらね、と書く母の葉書をみると、胸が締め付けられます。
妹にはわかってもらいたいことがたくさんあります。
でも、きっと今はまだ時がきていないんですね。
妹でもなく、母でもなく、まずわたしが落ち着きます。
お返事ありがとうございました。

こんばんわ。

姉妹って、親子って、なかなか大変ですよね。
大切だから何とかせずにはいられないし、

私も妹がいます。
ので、気持ちはとてもわかります。
が、親御さん方・妹さん の問題なので、
妹さんがものすごく話のわかる大人な方でない限り
即解決 というのは難しいように思います。

ただ、できる限りのことをすべきだとお考えであれば
どんどん実家のご両親へ連絡を取ってあげて、
難しい時期が過ぎればこうして落着くのだよと
示してあげればと思います。

妹さんもこれから気づいてゆくでしょうし、
それまではhana10keyさんが見本を見せてあげてください。

私の反抗期、もう、とんでもないものでしたよ。
でも時が来るとわかるものだと思います。
支えてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう、大切だからほっぽとくわけにはなかなかいかなくて、変に悩んでしまいます。
家には母しかいないので、母と妹、1対1の状態もよくないのかと思います。
妹をみていると、「反抗期」なのかも考えてしまいます。
こいつはこんな性格なのか!?こんなんに育ったのか!?と。
どちらかというと、あたしたちはいい家族だと思っていただけにヘコみました。
sapphire911さんは反抗期、ひどかったんですね!
あたしの妹もいつか、わかってくれるでしょうか。

あのな、今の状態じゃねえさんはナニもできないってのが正直なトコだな。

もし出来るとしたら携帯するとか、メールするとかしてまづコンタクトとってからの妹の出方しだいだなあ。反抗するんでもオヤジあたりが思いっきりぶん殴って「貴様だれのおかげでここまで生きてこれたと思うんだ」などなどでちょっとは反省するヤツもいれば、それで家出して転落してくヤツもいるから一概に言えないんだよな。誰にも反抗期はあったと思うけど、親が厳しすぎたり、反対にほったらかしで反抗するのもあるから、回答は難しいな。
口きかないぐらいなら、まだいいと思うけどな。
どっちにしてもキミにできそうなコト、両親にできそうな事とはな、愛情をもって見守って、その原因がなにかを探り家族一致するように忍耐をもって対応しましょう。なんてアホの教育者みたいなコトはオレは言わないよ。そんなのただのキレイ事で机上の空論だよ。そんなんでうまくいきゃ誰も反抗期であばれまわらないっての。まづ親がなに言っても絶対に反抗するだけの時期だから、ねえさんのキミがさっき言った手段とってコンタクトとることからだろうな、携帯もメールも無視されたら手紙を毎日ぐらい書いて妹がウザくなるぐらい書けば一通ぐらいねえちゃんナニ書いてんのかなって見る可能性あるから。それしか今できるったら手ないと思うんだよな。親ははっきり言って反抗期の子供からみりゃ敵だからナニ言っても聞かないから、ねえちゃんがまづどんな方法でもコンタクトとってから、妹の反応みながら相手することぐらいしか今はないんでないか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あははやっぱり、って感じですわw
今はできることはなんにもないですよね。
妹は、あたしには普通に話してくるし、母への不満もガンガン言ってきます。
それはあたしには屁理屈にしか聞こえないんですが。
自分が反抗期のころって、反抗するヒマないほどだったんで、こんなおもいっきし反抗期にあって、ちょっと動揺してしまってます。
とりあえず、ひつこく連絡とってみます。

こんばんわ。

反抗期のときの度合いは人それぞれですからね。
もっとひどい人はひどいですよ。
家族に対する反抗心から、犯罪に手を染める人とかいますからね。
そう考えたら、話さないということは大したことじゃないかもしれません。といってもあくまで比較対象によりますけどね。
まだ14才ですし、人道を外れる行動さえ起こさないのなら、あまり干渉しすぎないほうがいいですね。
それによって「逆ギレ」的な態度を示す人もいるようですから。
でも干渉し過ぎないのもよくないです。
自分は必要ないと思ってしまう恐れがありますからね。

まあ何かきっかけがあるといいんですが、家族の性格等を考えて、そのきっかけを考えてあげることをhana10keyさんはすればいいんではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に人それぞれだと思うし、難しいですよね。
外ではいい顔しているみたいで、反抗の対象は母のみのようなんです。
常識はあるこなので、悪いことはしないと思うんですが、軽い家庭崩壊みたいなのがすごく哀しいです。
実家が遠く、実際になにがおこっているのかわからないので、ドツボにはまっていました。
色々考えてみたいと思います。

取り返しの付かないこと以外ならば何しても良いと思うくらいの気持ちがあれば良いと思う。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今はしょうがない、と思うんですがこの先もずーっとこうなんじゃないかと不安なんです。