プロが教えるわが家の防犯対策術!

性格が良ければ顔なんて気にならないのに性格が悪いと分かると途端にブスだと思うようになります。それでその人が自分の顔を自画自賛しているのを見ているとイラつきます。
その人はプリクラや強めの加工が自分の本当の顔って思っていて、無加工他撮りを見て凄いショックを受けてわざわざ見せてきて慰めを求めてくるレベルで、「写り悪いねこっちの顔(加工)にいつも見えるよ〜」しか返す言葉が無いという感じですが、本音では無加工が普段の顔に近いです。それで最近のプリクラは目が縦に拡張されすぎ鼻が消えて小顔になって肌は全部光で飛ばされて私は凄いバランス悪くなるしスマホで写真撮った方が綺麗だしもうお金ももったいないしプリクラ卒業したんです。並んで撮るとその子は自然に盛れてるけど私は宇宙人でインスタにあげられるのも凄く嫌で何度も上記含めて伝えました。でも自分の写りしか見ていなくて、あまり加工が強くない私のアプリで写真を撮るとそっちの方がみんな現実の顔に近いのに不機嫌になります。

髪型以外全然似ていないけど周りから〇〇(芸能人)に似てるって言われて真に受けて私にまで似てるって言わせようとしたりアピールしてきます。いつも無理矢理褒めさせようとしてきてそこにもムカつきます。

私の顔にまでいちいち指摘してきたり服とか化粧もアドバイスしてきます。でも私は綺麗めなメイクが好きでその人は地雷メイクで加工アプリだと可愛いけど現実で見るとくすんでいたり線をぼかしてないから不自然で可愛いとは思えないのでムカつきます。

それで、こういうことがあるたびに凄くイラついて本心では「たいして可愛くもないくせに偉そうなにを勘違いしてるの」って思ってることを自覚しました。私の性格が悪いのは承知です。その一方で容姿の優劣に限らず自信があることっていい事だし人の勝手とも思います。もしかしたらその人の顔は可愛いけどされたことにムカついていて顔がブスに見えているだけかもしれないです。でも勘違いブスへのイラつきっていうのもあると思います。我ながら、他人のことだし面白いで済ませて流せばいいのに可愛くないのに自信満々なことになんでイラついちゃうのか分かりません。でもアイフィールプリティって映画の主人公には全くイラつかなかったし、魅力的とさえ思いました。

A 回答 (1件)

言ってる事は何となくわかります。

自意識過剰な人はあまり良い印象には思われないですね。
容姿が本当に良いなら、実際に良いのだから自意識過剰になろうがしょうがないなとは思いますけど、これで自意識過剰になる?って人が自意識過剰になるのは、度胸があるなって思います。

でも実際の容姿は問わず、自分に自信を持てる事は凄いなって思いますね。
ある意味尊敬します。
って感じで私はその様子を楽しむ様にしてます。
    • 1