プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イスラムはユダヤとキリストどっちに近いですか?できれば、理由も少し教えていただけると嬉しいです

A 回答 (4件)

イスラム教はユダヤ教を似せて作られた旧約聖書を書き換えているアブラハム、イサク、ヤコブ、イサクがイシマエルがエジプト人ハガル子供と変えられイエスキリストは預言者、似ても似つかない宗教、共通するのは一神教だけど神は異なる!キリスト教はイエスキリストが神!イスラム教は未だに教理が曖昧殺し合いが絶えない。

    • good
    • 0

ユダヤ教てのはユダヤ人だけの


宗教です。
そこで救われるのはユダヤ人だけです。

それを人類総てに広げたのがキリスト教
です。

キリスト教は全知全能の唯一神であり
創造神です。
全人類を救うのが目的です。

だから、イスラムの神様と同じです。
    • good
    • 0

ユダヤ教に近いのでは。


イスラムは旧約聖書を聖典としている点で、ユダヤ教と同じだ。
ユダヤ教は、イエスのことを書いている新約聖書は無視しているし、イスラム教も同じだ。
キリスト教は、新約聖書にあるイエスを神の子として崇めているのに対して、イスラム教徒はイエスでは無く預言者ムハンマドをキリスト教のイエスのような立ち位置にしている。
    • good
    • 1

旧約聖書と新約聖書はイスラムも「聖典」と認めています。


この点ではユダヤ、キリスト教と共通しています。

しかし、「イエスを神とする」考え方は否定しています。

イスラムでは、「神は唯一絶対であり、他の何物にも似ていない。イエスは預言者の一人であり、イエスを崇めることは偶像崇拝である」ということになります。

キリスト教は、「神と精霊と神の子(イエス)の三位一体」を信じる宗教なので、この点についてはイスラムとキリスト教は相いれません。

それだけにキリスト教のイスラムバッシングは激しいです。
なにしろ自分たちが「神」と崇めるキリストを、「預言者」としてしか認めないのですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!