アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wi-Fiに関してなんですけど
二階の部屋でゲーミングPCやスマホしてるんですけど頻繁に再接続中やネットワークに接続中と出てまともに出来ないです。

Wi-FiはSoftbank光です。
ソフトバンク光の方に電話して交換したんですけど変わりませんでした。
その場合新しいWi-Fi契約するか
中継機買うのとどっちがいいんですか?

A 回答 (4件)

> 二階の部屋でゲーミングPCやスマホしてるんですけど頻繁に再接続中やネットワークに接続中と出てまともに出来ないです。

Wi-Fiの親機は一階にあるのではありませんか?
その場合、二階の質問者様の部屋(?)までWi-Fiの電波が十分届いていないのでしょう。それが原因と思われます。
対策として一番簡単なのは一階で使うこと。(^^;
もしくは二階でWi-Fi電波が強い場所を探すこと。
もしくは中継器を買って一階のWi-Fiの親機と二階の部屋の間の適当な場所に設置すること。
このいずれかです。

> ソフトバンク光の方に電話して交換したんですけど変わりませんでした。

何を交換されたのかわかりませんが、そういうこと解決する問題では無いはずです。
Wi-Fiの親機の電波出力は法律で決まっているので機器を交換しても改善することはまずありません。

参考まで。
    • 0

>Wi-FiはSoftbank光です。

>ソフトバンク光の方に電話して交換したんですけど~

Wi-Fiの親機を交換しても改善しないという事でしょうか。
ならば、宅内の電波状態が悪いと考えて良いでしょう。

中継器を設けて電波状況の改善を試みるのは良いと思います。
ただ、電波状態が悪くなる原因によっては改善が見られないこともあります。

単に障害物による電波の遮断が原因であれば、中継器を適切に設置することで状況は改善します。
電波干渉による通信不具合であれば、その原因を取り除かない限り中継器を設けても改善はありません。

……こういう事です。

・・・

質問文にある「新しいWi-Fi契約」って何だろう?
"Softbank光” をNTTの ”フレッツ光” に変えるとかそういう意味でしょうか。
ならば、光回線が原因ではないと考えられますので、契約を変えても意味がありません。

・・・

とりあえず中継器の導入を薦めます。
改善しなかったら、ルーターから2階に置いた中継機までをLANケーブルで繋いで、
そこからWi-Fiの電波を出すようにしてみましょう。(ブリッジ接続)
    • 0

安定性を求めるなら、ワイヤード

携帯電話は無理だけどもね。

無線で使うなら、中継器を設置するか、2階とかにもアクセスポイントを接地する。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べてます。

Wi-Fiで不具合が発生しているとの事ですが、LANケーブルを繋いで有線LANで接続している時は問題は無いのでしょうか?

有線LANで接続している時は問題が無いというのであれば、光BBユニットの無線LAN機能に問題というか仕様的に無理がある可能性は高いですね。

取り敢えず、ソフトバンク光の公式webサイトでWi-Fiが繋がらない・繋がりにくい時のトラブルシューティングを提示してはいますが・・・
 http://ybb.softbank.jp/support/sbhikari/wifi-tro …
電話で相談した結果、機器の交換をしているという事なので設定等には問題は無かったという事なのでしょうね。

無線LAN(Wi-Fi)の時だけ不具合が発生するというのであれば、方法は2つありますね。

その1.光BBユニットの無線LAN(Wi-Fi)は使わずに別途無線LAN(Wi-Fi)ルータを購入してきて、それをブリッジモードに設定変更して無線LAN(Wi-Fi)だけを使う

その2.光回線・プロバイダを変更する→変更するまでに結構日数を要しますし、費用もそれなりにします

日数も掛からず費用的に安く済むのは「その1」のやり方ですね。
NECプラットフォームズのAterm WG1200HP4とか買ってきて、ブリッジモードに変更してから光BBユニットと有線LANケーブルで繋いで運用すれば済むだけですし。

今回の場合だと、中継機を購入するのはあまりオススメ出来ません。
親機となる光BBユニットの性能があまり良くないですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無線lanは少し前に試しましたが余計酷くなり外しました‥。
また2個ほどルーターを購入しましたが接続までいって余計とても酷くて使えませんでした。相談してユニットの方だけ交換してもらいましたが変わらなかったです‥