プロが教えるわが家の防犯対策術!

某掲示板を見ていて、不思議に思いました。
そこは「TMGE・BJC・ROSSOのどれが好きか」というスレッドだったのですが
・ROSSOでチバさんがグレッチのギターを弾いている
・しかし合っていない、ギターがもったいない
・グレッチのギターは弾きにくい
・だから弾きながら歌えるベンジーはすごい
と書かれていました。

こういう「誰々にこのメーカー(?)はもったいない(身の程知らずだ)」
という意見は音楽(楽器)をしている方なら感じることなのでしょうか?
他にもよく「このバンドはギターの誰々がいたから売れた」や
「実はこのボーカルは歌唱力がない」という意見を見かけます。
こちらも同様にわかってしまうのですか?
(個人の意見としてでなく事実そうであるといえるのでしょうか)
また本当にチバさんにグレッチのギターはもったいないのですか?
(グレッチのギターがどれほど弾くのが難しいのかすらもわからないのですが)

うまくまとまっておらず質問も多くなってしまいましたが、
どなたか回答お願いいたします。
(わたしは中学卒業以来、高・大と楽器には触れておらず、またそれまで触った楽器も縦笛のみという素人です。)

A 回答 (1件)

確かにグレッチはネックが太めで弾きずらいですけどチバさんにグレッチのギターがもったいないということはないと思いますよ。

今のROSSOじゃなく前の3人組のROSSOの時はチバさんも弾きながら歌ってましたしね。
やっぱりライブなんか見ると演奏能力はわかってしまいますね。
今まで見た中でやっぱりブランキーは強烈でした。とくに照井さんと中村さんのグルーブが。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
チバさんがグレッチを弾くほどの技量がないっていうわけではないんですね!
色々書かれていたので素人の私にはわかりませんでした・・・
でも安心でました!チバさん大好きなので(笑)
そうですね、旧ROSSOのときはジャカジャカしてましたもんね。
やっぱり達也さんはすごいんですか、評価高いですよね。
ロザリオスは独特でおもしろくて好きです。