プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Airbnbを使い他人の家(共有)に滞在する時、最終日のチェックアウト時に部屋の掃除をすると思いますが国内外関係無くどこまでしたら良いと思いますか?自分が使った部屋の掃き掃除は勿論ですが、キッチンにある缶やペットボトルのゴミ捨てや浴室や玄関などの掃除も自分でした方が良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

利用する宿の利用方法を確認ください。

そこに一般論はありません。

空缶や空になったペットボトルなどのゴミも利用方法にしたがって捨てましょう。

参考まで。
    • 0

「どこまでがゲスト(宿泊客)の責任か」も含めて、一般論がなく、宿主とコミュニケーションしながら確認していくのがAirbnbの原則です。

一般論はないと言いつつも、常識的に考えれば「自分が使った範囲のものは、常識の範囲内で、きれいに片付けておく(原状回復)」べきでしょうが、ホストによっては、ゲストに勝手なやり方で掃除して欲しくないという場合もあります。特にゲストの個室以外の共用スペースに関しては、勝手に立ち入らない・勝手にいじらない(掃除も含む)というルールのこともあります。
ゲストが勝手に判断するのではなく、事前にホストと連絡を取って、どこまで掃除するべきなのかを確認してください。
    • 0