プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

喪中はおせち料理は食べますか?玄関飾りや飾り餅はやめた方がいいですか?

A 回答 (5件)

だから~、神道と仏教では教えも考え方も違うと言う事。


喪中は神道にも仏教にもあります。神道の信者でも、喪中の際は
初詣はしません。また玄関飾りも飾り餅も全て祝い事を意味して
いますので、神道の信者の方が喪中である場合は玄関飾りも飾り
餅も供えません。

納得がいかないなら、好きにされたら良いかと思います。
よって回答はこれで終わらせて頂きます。
    • good
    • 0

別に食べられても構いません。

正月のみ食べる特別な料理と考え
ればいいかも知れません。

玄関飾りや飾り餅を供えるのは、それは昔からの正月の風習だか
らではありません。玄関飾りや飾り餅を供え、大掃除をして綺麗
にするのは、それは年神様を迎えるためです。
神様は人間の死を穢れとして嫌われますので、喪中の時は何をし
ても年神様は来られません。来られないのに玄関飾りや飾り餅を
供えても、全く意味がありません。そんな事をすると年神様は災
いをもたらすとも言われています。
正月に初詣をしますが、喪中時に初詣を避けるのはこの意味があ
ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

神様は死を穢れとするのですか。神様が作った人間は必ず死にます。おかしな事です。天寿を全うするのはむしろめでたいことですが。神様も冷たいものですね。私は天寿を全うすることは穢れだなんてそのご家族や亡くなった本人に対して失礼なことだと思いますが。

お礼日時:2022/01/01 10:52

食しませんわ。


喪に服すと言うのは祝い事を控えると言う事ですわ。
    • good
    • 0

喪中は玄関に 忌 という紙を 昔は貼っていました


だから玄関のお飾りはしません
当然お祝い事もしません
お正月はお正月という神様をお迎えして持て成すお祝い行事です
当然 死者を出した穢れた家族という事で初詣もしません
昔人が死ぬ原因が分からない これらや 感染力のある病気で死んだ屍を 墓場まで担いで捨てに行った濃厚接触者 人との接触感染を防いだのでしょう
今年こちらのお宅人が亡くなったのに
生命保険でも入って亡くなったことを喜んでいると他人は思います
    • good
    • 1

喪中であるならば正月も普通通りでしょうが、お雑煮程度はいいと思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2021/12/31 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!