アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

辞めた会社に尊敬してるし、好きな先輩がいます。同性かつ消して恋愛感情ではなく聡明で気配りができて優しい先輩で、憧れというか、あまりにも私とかけ離れてるのでヤキモチとかもなくただすごいなと思ってます。

会社をやめたのは色々仕事で重なって私が限界になってしまったからです。
先輩は落ち着いたら会おうと言ってくれているのですが、会いたいけど会いたくないというか多分会社で出会ってなければ会えるのですが、会社の人に会いたくないんです。
でも過去にもう一度転職していてその時も同じ感じで辞めたのですが、その時の会社の人には会えるのです。
なんでだろう…

A 回答 (2件)

間違った受け取り方でしたら、ごめんなさいですけど、あなたの同性の憧れの元同僚に対しての意識が、会いたい気持ちを少し遠ざけている気がします。

あなたがその女性がすでに得ている素敵要素に、失礼な言い方になりますが、ご自分がまだ達していない、十分に身についていないというコンプレックスみたいな気持ちが隠されているのではないでしょうか、わかりやすく言うと、消せない、まだ居残り続けている嫉妬でしょうか

それを悟られたくないというか、眩しく思う気持ちが強すぎてどんな顔をしていいかわからない、ということでしょうか。

誰もその人とあなたを比べていなくてもあなたご自身がつい比べてしまう気がするのです。

一度転職していたときにご一緒していた人には会える、というのはその時の会社には元同僚に対してのレベルで嫉妬するような人がいらっしゃらないからでは?尊敬する人がいたとしても、あなたには気にならないレベルの人だからでは。

本当は何においても元同僚がすトップのように思えるのは、あなたがその人に近づき過ぎていないからです。近距離で頻繁に会うようになるとアラが見えてきますからね。あなたにもその元同僚には無い良さも十分備わっているのに、元同僚が優れているというラベリング効力で自分の美点には気が付かないのかも。無意識に前の会社をやめていても、その元同僚の所属先である会社と同僚さんについては意識すると、引っかかるものがあるということです。すごいなと思う反面、そのすごい人がご自分ではないので、正直お辛い気持ちがお有りなのでしょう

嫉妬している御自分を認めましょう。あら、私嫉妬しているのね、でいいではありませんか

あなたの気持ちが落ち着くまではその嫉妬が暴走しないよう、
見張っておかないとね。
私は、嫉妬も無ければ人も進化しないと思っています。

怖いのはそれが進化を目指しての具体的な行動とはならず、頭の中の会話(問い)で終わってしまうのでモヤモヤから開放されないのです。

ある意味ではあなたは恵まれた人ですね。尊敬や憧れの対象となる人との出会いに惠まれて。

心の葛藤に向き合うことで、状況に変化が出ます。好きだけど会いたくない元同僚さんには無理して今、会わなくてもいいでしょう。仕事をやめたばかりで
まだ気持ちに余裕がもてません。環境にもう少し慣れてからお会いしたいですね、でいいのでは。
    • 1

水に流せたかそうでないかとかじゃないかっていう気がしました。

• 0
この回答へのお礼

うーん・・・

辞めたことをということですか?