プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他人に年齢を聞く時、何才ですか?と、短刀直入に聞くのは失礼ですか?干支は何ですか?
と聞いたら良いですかね。

A 回答 (6件)

干支を聞かれる方がなんか感じ悪い。


おいくつですか?
と聞けば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

お礼日時:2022/01/02 18:38

年齢を聞くこと自体が失礼なんで、どう聞いても同じ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/02 18:40

年齢詐称するつもりはないから、書面とかで必要なときは、素直に書いたり、聞かれて答えたりするけど、もうちょっと年齢吹っ切れてないと、失礼かどうかというより、聞かれたところで、敢えて言いたくないのが、本音ですね。



それは干支でも一緒で、人によっては、12の倍数とかで、計算するのわかるから、ちょっと躊躇します。

なので、何歳ですか?より、20代前半ですか?とか、ある程度、大まかに聞いてくれたほうが、答えやすいかも。

ちなみに私は、会話の流れとかで、年齢聞かれたときは、誰々より上で、誰々より下だよ。と、誰々のところは、相手がわかるような人で例えて答えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2022/01/02 18:40

How old are you ?



外人のフリをする。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今度、やってみます。

お礼日時:2022/01/02 18:37

回りくどいからやめて。



必要なら単刀直入に聞いてください。
必要ないなら聞かないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるべく聞かないようにします。

お礼日時:2022/01/02 18:36

関係性にもよりますが、聞いても差し支えないのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/02 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています