プロが教えるわが家の防犯対策術!

シチュエーションとしてはお昼休みに社内で同僚が雑誌の占いで盛り上がっている感じをイメージしていただければと思います。

実際はどう思われるのでしょうか。
さらりとかわす?
それとも嘘の干支を言いますか?
もしくは正直に言いますか?

年上の先輩の年齢がちょっと気になるのでアンケートにしちゃいました。よろしければ回答お願いします。

A 回答 (5件)

失礼だとは思わない。


正直に言う。
なんなら、年齢を聞かれてもかまわない。

12才のさばをよんでもそう見えるくらいの人なら、
そんな心配もせずに済むのでしょうに。
嘘の干支を聞いても占いはできないし、
嘘を言わせたくないなら、聞かない方がいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直に答えてくれる方もいるんですね。
干支だと困らせてしまう可能性が高いようなので会話のなかで検討しようと思います。

お礼日時:2009/01/24 17:47

年齢を言いたくない人には嫌がられるでしょうね。


干支ばれる=年齢ばれる ですから。

年齢を気にしていない人には何の問題もないです。

その先輩が年齢を言わないタイプの方なんでしたら、たとえ占いだろうとなんだろうと、周りからは聞かないほうが良いと思います。
そういう状況だったら、気にしない人は自分から「丑年ってどう?」とか言ってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりだめですか。干支なら多少マイルドかな?と思ったんですが^^;
検討します。

お礼日時:2009/01/24 17:45

女性に年齢を聞くのが失礼と云うのが常識になっているので、


その観点から判断すると失礼なのでしょう。
なんで失礼なのかよく判らない常識ですよね。
まっ、相手によるのでしょうが。
非常に常識にあふれた、素敵な女性は素直に年齢を告げると思われますが。
一般的に 30才以降の女性に年齢を聞くのは場合によってためらわれます。
男性に対しても同様ですね。
社会にでれば、人格や活動と年齢は一致しません。
でも、ケースバイケースであったり、その時のシチュエーションで、
無礼であったりするのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
男性も気にすることがあるんですね。
頭に入れておきたいと思います。

お礼日時:2009/01/24 17:41

干支を聞く=年齢を聞く ということなので、失礼ですね。


私は、答えないでしょう。
気になるのであれば、その旨を匂わせながら(曖昧ではなく確実に近く)正直に聞くのが礼儀でしょう。

年齢の鯖は簡単に読めますが、干支の鯖は簡単に読めないのがミソですね。
ですから、答えに詰まってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。代替案を考えて見ますね。

お礼日時:2009/01/24 17:38

=直接年齢を聞く



なので聞かないのがマナーでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそうですか…。

お礼日時:2009/01/24 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています