プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。

結婚したとき、結納金で加賀友禅の花柄の黒留袖を作りました。
両家に親戚も多いし、私に兄弟もいるので黒留袖が常識のようになっていました。

が、私が離婚してしまい、従兄弟達の結婚披露宴に呼ばれることも無く、兄弟も、籍を入れるだけで写真も撮らないで結婚してしまいました。
今後、黒留袖を着ることはまず無いと思います。

それより、離婚した家からもらったお金で作った着物を持っていること自体が不吉な感じがするのです。
そこで、売ろうと思い、何箇所か行きましたが、若い人向けの黒留袖は買う人がいないから仕入れないと言われました。
母に「捨てたい」と言っても、せっかくいいものを作ったのに・・・と言われ、これこそ箪笥の肥やしです。

売ることもできない。捨てることもできない。着ることもない。きもちわるい。

もちろん、一度も袖を通したこともない新品です
どうしたらいいでしょうか。いいお知恵がありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Yahooオークションなんかで売ってみてはどうですか?うちの母のような着物フェチの人がもっとコンピュータが使えればきっと買うと思います。

せっかくいいものなら、もったいないし・・・・。着物のよさはわかる人にはわかるだろうし。←私にはどれもきれいに見えますが・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

オークション、さっそくチェックしてみました。
1,000円でも売れないものは売れてなかったですね。
でも花柄は全くといって良いほど無かったので、売れないから出さないのか、単に出てないだけで、出したらそこそこ売れるのか、ちょっとわかりませんでした。

・・・実は私も着物フェチなんです。本当は留袖だって好きなんです。

質草にされてはいかがでしょうか。

質屋さんなら預かってくれると思いますし、そのまま流してしまう・・・。
ただ期待したような値段にはならないかも知れません。
うちの姉ですが、若い頃の着物がさすがに年にあわなくなり、仕立て直しをしました。
着物をコートにしたり、洋服にアレンジしたりも可能なようですから、別の用途を考えてはいかがでしょうか。

検索しますといろいろ業者が出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

質屋には電話しました。
7,000円から10,000円くらいかな?といわれました。
留袖の値段の1/100です(涙)。
最近は若い人向けの黒留袖はほとんど無いようです。
いらなくなってきているんですね。

花柄なので洋服にできるかもしれません。ちょっと考えてみますね。

それより、離婚した家からもらったお金で作った着物を持っていること自体が不吉な感じがするのです。

>>
そういう考え方、ちょっとやめませんか?
離婚したのはご自分の都合であって着物にはなんの罪も落ち度もないじゃないですか?
その着物が離婚原因ならそう思われてもしかたないでしょうが、そうでもないようなのに「気持ち悪い」ってわがまま勝手じゃないでしょうか?
なんか着物がかわいそうです。。。。

「着物のリサイクル屋」などに売りにいかれましたか?
下にかかれているようにオークションに出して見るのもようでしょう。
が、いずれにしても高い値段で売るのは無理ですね。

色留袖であれば裾の模様が綺麗でしょうから、その所を活かして仕切りやタペストリーとかに使ってみるとかしても良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。着物には何の罪も無いんですよね。
私の住んでいるところは田舎なので、着物のリサイクル店はありません。
リフォームしてくれるところもありません。

古着屋で訊ねたところ、田舎なので、リサイクル品を買った人がそれを着ているのをたまたま売った人が目にすることがあるそうです。だから、地元では仕入れていないと言うことでした。

きもちわるいというのは、ちょっと語弊がありました。
その着物を見るだけ、思いうかべるだけでも、離婚したときのことが頭をよぎるのです。
婚礼箪笥などは平気で使っていますが、黒留袖だけは特別なんです。

もう少し考えてみます。

はじめまして。

私も、結納代わり、といって色留袖を作っていただきましたので、「離婚した後」の質問者さんのお気持ち、とってもよくわかります。
自分のおこづかいをはたいて買ったものなら、死ぬまで持っていたいんですよね。。。気に入ってもいますし。。。

買った金額の1/100以下の金額になっても、私ならリサイクル着物屋さんに持っていくような気がします。

理由その1:羽織やバッグなどに作り変えたとしても、気分的に使えないのは同じだから(はさみを入れるだけもったいない)
理由その2:その「いわく」を知っていて使ってくれる親族(兄弟や兄弟の嫁など)もいないだろうから
理由その3:保管するのにも手入れが必要だから
理由その4:せっかくいい着物なので、使って欲しいから

着物雑誌などに、都会のリサイクル着物やさんの広告など、たくさん掲載されています。
写真のやりとりなどして、ある程度の見積もりを出してもらって現物を宅急便で送る、という方法もあります。
都会では、留袖や振袖を扱う高級リサイクルショップ(?)も多いですので、そのような専門のお店に電話などしてご相談されてみてはいかがでしょうか。

せっかくのお着物が、タンスのこやしになってしまってはかわいそうですものね。
    • 0
この回答へのお礼

はい。もう箪笥のこやしです。
しかも、一番湿度の低い場所に入れてあります。
もちろん防虫剤も欠かせません。

リサイクルしたいのですが、母が作らせたものなので納得しません。
「いいから持っていなさい」理由は不明です。母自身もわからないのだと思います。

できれば今年中に再婚します。
お相手のお母様は私を気に入ってくれています。
相談してもいいものかどうか、考えているところです。

chibuchibuさんが幸せな結婚生活を送られますよう祈っています。