プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月末にある義妹の結婚式に出席する服装で悩んでいます。

場所は日本庭園のある和な会場であります。

そこで、着物で出席しようと思い、母が「これなら大丈夫」ということで、母の着物を着ることにしました。それは一つ紋の江戸小紋(?)なのですが…

友人や自分の結婚式で、親族の女性が着ている着物イメージと違ったので、私的には「本当にいいのかな??」って思ってしまいます。
ネットで検索してみたのですが、「小紋は普段着」とか「紋がついてればOK」とか「今時はNG」など色々見てしまってわからなくなりました。

1、着物の格(?)的に、義妹の結婚式にはOKか。
2、周りの目は(着物に詳しくない方がみても違和感ないか)OKか。

以上の2点が気になってしまって…
着物に詳しいかたからも、そうで無い方(特に2番)ご意見頂きたいです!
ちなみに自身は28歳、既婚です。年齢的にもどうなのか気になります…
画像も添付してあるので、よろしくお願いします!

「義妹の結婚式 江戸小紋(?)一つ紋で」の質問画像

A 回答 (5件)

これは単衣ですか?

7月末なら屋外はかなり暑いです。単衣の着物でも暑い。よって絽・紗などの薄物を着るのですが、それの留袖や江戸褄とか呼ばれる訪問着に紋付で、できれば黒地に吉祥柄の着物があると良いのですが。持っている人は少ないでしょうねえ。
 私は単衣の留袖は持っていますが、呉服屋でもかなり驚かれますから・・・・。

小紋は普段着ではありますが、紋をつけることで入学式・卒業式にはOKです。写真を見る限りは色無地にも見えますしね。

しかし親族がこの色だとちょっと問題かも。

ちょっと帯が古いかな。この組み合わせは定番でしょうけれどちょっと昭和の香りが・・・・。

1.着物の格としてはNG
 2.着物は日本の正装ですからOK

です。

薄物の訪問着はないですか?そっちの方が良いと思います。黒の留袖じゃなくても。。。。

ほぼ毎日着物で過ごしています。。。。着物が普段着なんですよ。そういう人もたまにいます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
単衣です(母も暑いよとは言ってたので)
薄物の訪問着持ってないので、今回は無難に色留袖をレンタルすることにしました。

会場に着物に詳しい方や、逆に詳しくない方から見てもちょっといまいちだってことがわかったので…。
帯も母の物なので古いですね。私は着物のことについては、まったくわからず、この帯が古めに見えることすら気づきませんでした。

ほぼ毎日着物ですごしていたら、「これは古い柄だな~」とか色々わかりますよね^^;

とても参考になったので、ベストアンサーに選ばせていただきました。

>周りの目は(着物に詳しくない方がみても違和感ないか)OKか。

私は着物に詳しくありませんが、もしお見かけしたら
「あのピンクのお着物の方は、お嫁さんのお義姉さん???ふ~ん...」ってなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくない方の率直な意見ありがとうございます。
やっぱり「???」ってなりますか。
私も詳しくないので、「これでいいのかな?」って気持ちになり、質問させて頂きました。
今回は無難に色留袖をレンタルすることにしました。
回答、ありがとうございました。

小紋でも江戸小紋ならば色無地と同格です。

1つ紋ということですので、同僚や親戚の披露宴によばれた時にはいいと思いますが、親族としてはもう少し格上の方がいいですね。

3つ紋以上(五つ紋なら申し分なし)か、留袖、色留袖等が無難だろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一つ紋なので、やはり親族としては格が足りなかったみたいですね。
無難に色留袖をレンタルすることになりました。
主人の妹結婚式で、おかしな事になるのは避けたかったので…
回答ありがとうございました。

結婚式にも和服にもさほど詳しくはないのですが、

これはNGだと思います。
親族として披露宴に出席するわけですから
それにしてはラフすぎる感があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくない方の率直なご意見、ありがとうございます。
やはり普段着っぽいですね。
今回は親族として、無難なものをレンタルすることにしました。
回答、ありがとうございます。

小紋はとても品の良いものですが。

どちらかというと普段着に属します。
まあいまどき普段着に和服を着る人は少ないでしょうけど。
既婚女性の正装となると留袖ですね。黒留袖なら五つ紋、
色留袖は少しカジュアルですから五つ紋以外に三つ紋や一つ紋もあります。
お決まりの縁起の良い模様が無難のようです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、普段着になってしまうのですね。
お決まりの縁起のいい無難なものをレンタルすることにしました。
主人の妹ですし、やはり無難に決めて行くのが一番ですね。
ありがとうございました。