アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秋に親戚の結婚式があります。貸衣装店(2店)のどちらかで留袖を借りることにしたのですが、迷っています。
 A店は、サイズが私の身体に合っています。裄も身幅も丁度。
 でも、お店に借りに行って返却に行かないとダメで、車で約30分。
 返しに行くのも少し面倒だなと思って、B店に行ったのですが、
 B店は、裄は2~3センチ縫い込んでもらう事に。それは、貸衣装屋さんがしてくれるそうなのですが(上手に出来ますとお店の人は行って居られましたが)、私の感じでは身幅も少し広いように思うのですが。衣装は車で20分ほどなのですが配達と取りに来てくれます。
 料金はどちらも1万5千円です。着物の柄はA店の方が気に入ってます。私は痩せているのですが、B店の身幅が少し広くても、おかしくは無いのでしょうか。着付けは美容師さんに依頼するつもりです。

A 回答 (1件)

B店の裄丈を直す・・これは心配ないと思います。

見幅が広い・・裄丈が長いのと同じで多分広いでしょうね。
余程でない限り、着付けは出来ると思います。

裄丈は肩幅と袖幅の両方でつめるのですが、
肩幅が広いと、それに準じて抱き幅が広いために、
紋がきれいにでないことがあります。
裾模様は何とかなるものです。

A店の取りに行き返しに行く手間。
所要時間2回分で、ほぼ2時間ですが、
着物を着ている時間は、結婚式・披露宴など含めて4時間ぐらいかと思われます。
写真も映す事でしょう。

万が一気に入らなかったら、4時間・・。
写真を見るたびに、2時間の手間を惜しんでずーっと後悔しませんか?
お忙しいし面倒でしょうけれど・・。
気に入った柄・サイズも良い方を、選ばれたらいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答有難うございました。
「写真を見るたびに、2時間の手間を惜しんでずーっと後悔しませんか?」のお言葉、納得ですね。
迷っていたけれど、背中を押してもらったような、嬉しい一言でした。
質問してよかったです。有難うございました。