電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代後半の独身女性です。

職場の部下(20代半ば)の結婚式に招待されました

着物を着ていこうと思うのですが、着物のことが全くわからないのでアドバイスいただけるとありがたいです。

私は今回、初めて上司として結婚式・披露宴に出席します。

(結婚式は、ホテルではなく地元の結婚式場で行われます。)

アドバイスいただきたいのは、私の境遇で着物の種類は、
訪問着と色留袖とどちらが適しているのかを教えていただきたいです。


あと、着物を購入するにあたり、どういったところで買うのが良いのでしょうか?

また、できたらすべての仕度を15~20万くらいで抑えたいのですが、相場としていかがなものでしょうか?

絞りの着物が好きなのですが(振袖も総絞りでした)絞りの着物は
着れる年齢などがあるのでしょうか?

(絞りは予算的に無理だと思いますが)



よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



上司という立場でいらっしゃるので、落ち着いた感じの着物がよろしいかと思います。
また、来賓という立場になると思いますので、色留袖でも訪問着でも良いと思います。どちらでも、着たいと思われる着物があるなら、そちらを着られてはいかがかと思います。

着物の予算ですが、留袖や訪問着で、安いものを仕立てるのは得策ではないと思います。20万円では、留袖や訪問着としては「安物」に見えると思います。

ですので、「リサイクル着物」を検討してみられてはいかがでしょうか。
お店によって、紬やウールなどの普段着着物をよく扱っているお店もあれば、レンタルものやモデル着用などの訪問着や礼装などをよく扱っているお店もあります。

参考に貼っているURLのお店は、リサイクル着物としては高価な、10万円以上もするお品も扱っておられますが、訪問着や留袖などの礼装のリサイクル品に、良い品がたくさんあると感じています。
私も礼装が必要なときは、まずこちらのお店に伺っています。(時々、全国の百貨店で行われるアンティーク着物フェアなどに出店されますので、地元に来られたときに伺うようにしているのですが)

反物から仕立てるのに20万では安いですが、リサイクルの20万は良いものがありますので、そちらも視野に入れて検討なさってはいかがでしょうか。

絞りの着物についてですが、「子供の着物」ではないかな、というのが私の印象です。
ただし、「辻が花」のように絞りの着物でも、シックな大人っぽいものもあります。柄や雰囲気にもよるのかもしれません。

以上、参考にしていただけましたら幸いです。

参考URL:http://www.wfp.co.jp/c2/index.html
    • good
    • 0

着物の格で言ったら色留袖なのではないかと思いますが・・お身内ではないので訪問着でいいと思います。



先日、銀座のアンティークモールに行って来ました。ビックリした事に素晴らしい着物が安い!!もう目が点状態でしたよ!!しつけの付きのものも沢山ありました。買われるならこういうところも選択肢に入れても良いと思います。以前、娘の振袖を原宿で手に入れました。その時にはなんと、総絞りの振袖が12000円で袋帯が6000円くらいでした。お茶会から結婚式役に立ちましたよ!!
ここなら、貴女の御予算でも良いものが購入出来ると思います。絞りは…若い子用に譲りましょう!!
上司という関係ならシックに決めたほうがいいと思いますよ。

銀座アンティークモール
http://www.antiques-jp.com/
    • good
    • 0

色留袖でも訪問着でも付下げでも良いです。


お店に行って、気に入った色・柄で予算が合う
ものがあれば、それになさって下さい。

訪問着の方が着る機会が多いと思いますが、
気に入った色留袖があれば、数が少ないので、
色留袖が欲しい時に探しても、気に入るものは
なかなか見つからないない事を留意しておいて下さい。

訪問着だけにそれくらいは掛けた方が良いです。
呉服屋さんにもランクがあって、安いお店でそれなりでも、
高級店の着物とは、生地が一目瞭然で見劣りします。

絞りは、手絞りは高価ですし、機械絞りは安っぽいです。
シボが伸びないようにするので、お仕立代も割高です。
暖かい頃は見た目が暑苦しいので避けた方が無難かも。
    • good
    • 0

訪問着が無難かと思います。


総絞りは、未婚女性の礼装である振袖を除けば、一般的に格下に思われているので避けた方がいいと思います。
予算が10万から20万というのは少し厳しいかもしれません。
着物は上を見ればきりがありませんし、金額と着物の格は必ずしも比例しませんが、
それなりの物を揃えようと思えば色留袖に結べる袋帯だけでも最低でも10万円以上する筈です。

それに礼装用の和装小物も全部そろえるとなるとかなりの金額になります。
かなり低く計算してみて
着物・10万~
袋帯・10万~
長じゅばん2万~
バッグ、草履のセット・3万~
そのほか和装の下着や小物を入れればどう少なく見ても30万円はいります。
最低ででもこれくらいの金額は出した方がいいです。まだ低いくらいです。
…と思います。

老舗の呉服店かデパートの呉服売り場で買うのが無難でしょうが、
あまり詳しくない若い女性が一人で買いに行けばお店の人のいいなりに高額なもの、
それほど必要でないものまで勧められるままに購入してしまうかもしれません。
知り合いで着物に詳しい人がいれば一緒に行ってもらう方がいいです。

いっそレンタルにされてはいかがですか?
    • good
    • 1

こんばんは。

40代既婚女性、きもの歴25年以上の者です。
<訪問着と色留袖とどちらが適しているのかを教えていただきたいです。

留袖は親族の着る着物ですので訪問着が適しているでしょう。
色留袖でも一つ紋で訪問着感覚で着られるものもありますが、上半身に柄のない着物は着席してしまうと地味に映ることもあり、独身の方なら訪問着で華やかに装って頂きたいと考えます。

<あと、着物を購入するにあたり、どういったところで買うのが良いのでしょうか?

それは当然、呉服店ですが、できれば地元で何代か続く信用のある店に行かれるのが良いと思います。

<また、できたらすべての仕度を15~20万くらいで抑えたいのですが、相場としていかがなものでしょうか?

何もない状態で一から着物を揃えるという事として考えると、その予算では無理があるとお答えせざるを得ません。
着物はそれ一枚では着られません。長襦袢、帯、半襟、帯揚げ、帯締め、草履やバッグ、着付け小物など。
しかも30代で上司というお立場で出席するからには下手なものは着て欲しくないですから、その予算でははっきり言って無理です、と申し上げておきます。

<絞りの着物が好きなのですが(振袖も総絞りでした)絞りの着物は
着れる年齢などがあるのでしょうか?

それはありません。ご年配の方も若い方も絞りをお召しになれます。
先日、皇后様が世界ラン展をご見学された時は本疋田と呼ばれる最高級の手絞りの着物をお召しでした。
一般に成人式などで見かける総絞りはそのレベルとは異なるもので、たいていは海外で作られています。

また結婚式のご予定はいつ頃でしょうか?
着物は洋服のように店に行ってその場で持ち帰って着られるようなものではありません。
仕立ての期間を要します。早いところでも3週間ほど、遅いと2カ月くらいかかったりもします。
十分な期間を見てお探しになるようご注意ください。
そして、そのご予算では厳しいので、長く着られる納得の行くものを吟味してローンで求めるか、今回はレンタルで済ます等をお考えになってはと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!