【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

こんにちは。僕はいつもpcでイヤホンをつけて音楽を聴きながら作業することが多いんです。今日のことなのですが、音楽を再生したところ、音質に若干の違和感を感じました。しばらく聞いていると、低音がほとんどなっていないことがわかりました。低音以外はなんとか鳴っているのですが、重厚感のあるベースの音などは聞こえません。イヤホンの故障や自分の病気の可能性も否定できないので、念のため他のメディアプレーヤーにてイヤホンで音楽を聴くと、イヤホンと耳は正常と判断致しました。ということで、原因はpcにあると断定出来ました。pcのスピーカーから出る音は正常ですので、イヤホンジャックの破損が疑われます。ですが、原因は分かりません。どのように対処したらよいか教えて欲しいです

A 回答 (1件)

Realtek High Definition Audio

私もふだんはPCからの音声出力は密閉型のでかいヘッドフォンで聞くことが多いです。
使用しているPCはWindows7が発売される直前の頃に買ったレガシー級のデスクトップ型で電源ボックスを交換した以外は故障知らずの優等生なんですけども、サウンドドライバは今の現役世代の新型もそう大差ないと思います。
デスクトップPCではフロントパネルにヘッドフォンとマイクの両端子が備わっていますが、ここで間違えてマイク入力側にヘッドフォンを挿しても音は出るようになっているんですね。しかし音質は悪いです。件のように明らかに違いを感じる音圧レベルでしか鳴りません。

このあたりに解決へのヒントがあるんじゃないでしょうか。
サウンドドライバがいつのまにかアップデートされていて設定が変わってしまったとか、心当たりはありませんでしょうか?
PCを分解掃除して元に組みなおしたときにマザーボード側のフロントパネルコネクタの挿す位置を間違えてマイクとヘッドフォンが入れ替わってしまっているとか、ないでしょうか?
    • 0