電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コロナってなんでコロナっていう名前なんですか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんに回答ありがとうございました。
    なるほどですね!

      補足日時:2022/01/04 15:26

A 回答 (6件)

冠の形してるから

    • good
    • 2

当初だいぶ説明されていたけど・・・・・



ウィルスの電子顕微鏡画像を見ると分かるが、ウィルス本体の周囲に多数の突起がある
これがまるで王冠の周りにある装飾のように見えるという話と
王冠のイメージから太陽観測の現象(コロナ)に様子が似ていると言う話

どちらにしてもそもそもの語源は王冠の方だけど

でこのウィルスのグループをコロナウィルスと呼称しており
その中でもこれまで確認されていなかった新型のコロナウィルスなので『新型コロナ』と呼ばれ
それがやがてWHOによりCOVID-19と命名された
    • good
    • 2

えっと、語源としては王冠の方です。


太陽のコロナというより、天文分野で言うなら「かんむり座」が語源です:その形に似ているから、(コロナウイルスと同じように)太陽の上層大気を「コロナ」と名付けた。

https://www.niid.go.jp/niid/ja/kansennohanashi/9 …
    • good
    • 2

ウィルスの丸い本体から突起物がたくさん出ている形が「太陽のコロナのようだ」とつけられました。



https://www.asahi.com/articles/ASN3L52CHN2XPLBJ0 …
    • good
    • 3

ウイルスの形がコロナ(太陽の周囲の炎)みたいだから


https://kahoku.news/articles/20220103khn000001.h …
    • good
    • 2

ウイルスが太陽から発する「コロナ」に似ているからだそうです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!