電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新しいiPhoneをネット等で購入した場合、SIMカードを入れ替えればそのまますぐに使用が可能なのでしょうか?店舗に行って機種変更をするのとどちらが良いのか悩んでおります。それぞれのメリットデメリットを教えていただきたいです。

今思いつくメリットデメリットが下記の通りです。
何かご意見やアドバイスがあれば教えてください!
【ネットでの購入】
メリット
・安い

デメリット
・偽物や不良品の可能性あり
・データ移行等を自分でやらないといけない

【店舗での機種変更】
メリット
・補償が充実
・データ移行等対応してくれる

デメリット
・高い

A 回答 (4件)

>新しいiPhoneをネット等で購入した場合、SIMカードを入れ替えればそのまますぐに使用が可能なのでしょうか?

携帯電話会社及び現在の契約で、次の端末がどれになるかにより異なる。

5G端末を購入する場合
NTTドコモ(ahamo除く)、KDDI・沖縄セルラー(povo除く)、ソフトバンク・ウィルコム沖縄(LINEMO除く)で、3.9G・4G契約なら、5Gへの契約変更が必用となる。
キャリアショップにいき、契約変更の手続きをしなければいけない。

現在、3.9G・4G契約で、iPhoneSEなら、そのままSIMカードを挿し直せばよい。

ただし、KDDI・沖縄セルラーのあうでiPhone7以前から、8/X/XR/XS/11/SEにする場合は、同様に契約変更となるので、au Style・auショップ・UQスポットで契約変更を行う必用がある。

上記以外なら、SIMカードを挿し直すとそのまま使えます。

Apple Storeってものなら、Apple社の直営店ですから、新品ですし、偽物がまざる可能性はない。
初期不良については、店舗で買ってもネットで買っても同様に発生する可能性がある。
    • 1
この回答へのお礼

細かくご説明いただき大変助かりました!勉強になりました。
設定等詳しくないので、店頭で対応してもらうことにしようと思います!
ありがとうございました!!

iPhoneの場合は、APN構成プロファイルをインストールしてAPN設定をすることになります。

店頭ではやってくれるでしょうが、ネットで買った場合は当然自分でやることになります。
    • 1
この回答へのお礼

よくわからない設定なので、店頭の方が安心そうです!
大変貴重なご意見ありがとうございました!!

iPhone8/X 以降のものとそれより前のもの

iPhone12以降とそれより前のもの

VoLTE接続専用、5G対応との違いあるため、契約キャリアと通信プランによってはまったく使えなかったり、プラン変更が必要なケースがあります。

データ移行はどっちにしても自分でやるんですよ。
頼むにしても、今は移行作業は有料だったと思います。
    • 1
この回答へのお礼

データ移行は自分でやらないといけないものなんですね!知りませんでした!!
ありがとうございました!!

「SIMカードを入れ替えればそのまますぐに使用が可能」ではありません。

あなたも記載しているとおり、端末購入費用以外のメリットはなく、トータルでの出費は『運』に任せるしかありません。
    • 1
この回答へのお礼

その時々とは言えど、トータル出費が高くなる可能性もあると言うことですね!
ありがとうございます!!