人生のプチ美学を教えてください!!

依然読んだ司馬遼太郎の著作を思い出して書きます。記憶があいまいで間違いがあるかと思いますので、それを指摘頂きたいと思います。

司馬が、16世紀ころの西洋の船の乗り組み員の名簿にいつて書いていました。
名簿の最初は、船長が挙げられ、次に船の幹部が続いています。
その次は、理髪師、理髪助手です。(当時の理髪師は、軽い外科の手当ても担当していたそうです。)
次に、牧師が載り、その後に一般水夫が連なっていたそうです。

私の感想は、牧師の社会的地位は、割に低いのだな、です。牧師は幹部と同格くらいかな、と思っていました。(神父なら、この牧師より上の地位に行くのでしょう、と思っています)

質問は、牧師さんの社会的地位はそれほど高くないのですね。
(再度書きますが、記憶の間違いがあるかもしれません)

A 回答 (7件)

16世紀というのは、宗教改革で有名な時代です。


https://www.y-history.net/appendix/wh0903-005.html
カトリックであれば、司祭はそれなりの地位です。聖職者にもランクがあって、高いものも低い者もいます。 「牧師」は現代日本で言うと、カトリックではなく、プロテスタントの方です。 
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E8%81%B7 …
プロテスタントでは「万人祭司」の教理から、牧師を聖職者とは呼ばず、「教役者」もしくは「教職者」と呼ぶ。教会での説教など職務の内容や性格は他から見て、カトリックの司祭などと同様に見える部分はあるため、一般的な日本語においては牧師も聖職者と呼ばれる[9]が、牧師が聖職者(司祭)でないというのは、プロテスタントの教義においては重要な点である。

乗船者の名簿が何語で書かれていたのか不明ですが、西洋の乗船者名簿なら日本語ではないでしょう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%A7%E5%B8%AB
牧師(ぼくし)とは、キリスト教のプロテスタントの教職者(教役者)。その地位は、各教派によって異なる。英語・ドイツ語等では Pastor と言い、ラテン語の「牧者(羊飼い)」に由来する。

牧師の呼称
プロテスタント教会では、聖徒の交わりのうちにあって立てられた役務としての牧師であり伝道師として理解するため、上位聖職者、下位聖職者というような理解は適切ではない。
一般の認識とは異なり、牧師は教会内部では聖職者と呼ばれない。これは牧師職が聖性を欠くからではなく、プロテスタントの万人祭司の強調から、牧師個人を聖性において会衆と区別するかの如き呼称をよしとしないからである。プロテスタント教会では牧師を教職者と言うか、教派共通語として教役者と言うことが一般的である。

16世紀であれば、プロテスタントがようやく正統なカトリックから分かれた時代であって、宗教者として社会的に高い尊敬をえるような状況ではないでしょう。

(再度書きますが、記憶の間違いがあるかもしれません)
司馬の本かどうかも怪しいし、16世紀のことかも怪しいし、 調べようもないですが、16世紀で牧師というのが、何か変な気もします。
17世紀でも、牧師は社会的身分秩序では市井の人物的なものでしょう。
https://www.kinsei-do.co.jp/S17CEL/reviews/%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
1.<プロテスタントの万人祭司の強調から、牧師個人を聖性において会衆と区別するかの如き呼称をよしとしないからである。>ですね。
牧師と会衆とは、聖性においては区別はないのですね。
2.歴史的にみれば、牧師は、まだ、<宗教者として社会的に高い尊敬をえるような状況ではない>こともあるのですね。

お礼日時:2022/01/06 12:08

ノーコメント」←ブロックして 逃げて言わないと いけないのか?



臆病者・・

何処まで 此処の質問者って 臆病者の癖に しつこいんだろーな(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノーコメント

お礼日時:2022/01/09 07:30

ノーコメント」←まだ言ってる




何処まで続くか楽しみだな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノーコメント

お礼日時:2022/01/05 11:52

ノーコメント」←も 要らないが?



此処の質問者って 無視出来ないのか?


どうしても 回答者よりも上の立場に立たないと 気が済まない質問者が多いね・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノーコメント

お礼日時:2022/01/05 11:32

牧師さんの社会的地位はさほど高くありません。


アンチ・キリスト教もわんさかとおり危険です。

或る有名牧師さんが「ぼく、死んじゃうのかな?」と言って亡くなったそうです。アンチ・キリスト教による撲死だったそうです・・・涙
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<牧師さんの社会的地位はさほど高くありません>ですね。
<アンチ・キリスト教もわんさかとおり危険です。>ですね。
普通の職業の人たちと違って、人や社会を導くという使命を持っているため、社会との軋轢が表に出てくるのでしょうね。

お礼日時:2022/01/05 11:05

優れてる人ほど 地位なんて気にしない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノーコメント

お礼日時:2022/01/05 11:05

牧師さんの社会的地位はそれほど高くないのですね。


もし、牧師さんが社会的地位が高いと認識しているようでしたら、民のため、民の助け、民の支えと布教を行ってない牧師さんです。
ただ、ただ単に自己満足、優越感、名誉のために布教を行っている牧師さんですね。
一般的に見ると、決して高い社会的地位ではないと、私は認識しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<一般的に見ると、決して高い社会的地位ではない>ですね。
<牧師さんが社会的地位が高いと認識しているようでしたら、民のため、民の助け、民の支えと布教を行ってない牧師さんです。>ですね。
ただし、牧師さんの思惑や意図とは別に、社会が牧師さん一般を評価している地位がありますよね。

お礼日時:2022/01/05 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す