最速怪談選手権

はじめまして。現在妊娠4ヶ月(15週)のorange-peelと申します。いきなり汚い話でスミマセンが、どなたか似たような状況、もしくはご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

私は妊娠前から胃腸が弱い方だったのですが、妊娠が発覚してツワリが始まった頃から(食べツワリと吐きツワリの混合タイプです)オナラの量が半端じゃないのです。

今、会社勤めをしているのですが、午後になるとどんどんおなかが腫れてきて、まるで風船でも入っているかのようにパンパンになり、とても妊娠4ヶ月のおなかじゃないぐらいの大きさまで腫れあがります。
家に帰るとどんどん放出されるのですが、それまでが苦しくて苦しくて、気持ち悪い状態なのです。。。

便利もヒドイのですが、産婦人科で処方されている下剤をたまに使用しているので、そちらの問題ではなさそうなのですが。。。

とても汚い話で恐縮なのですが、何かいい対処方などをご存知の方がいらっしゃったら、是非教えて下さい。

A 回答 (4件)

私も昔から胃腸の調子は良くない方です。


そしてこれまた昔からかなりの便秘症ですので(現在はある方法で克服しました。簡単なので薬に頼らず安全かつ同じ釜の飯を食べる人にも喜ばる方法ですよ)妊娠中は大変でした。

というか、妊娠してないときでもあなたのような状況は日常茶飯事だったので、お腹が張るときお腹のふくらみとオナラを出すのをこらえるのに苦労しました。
(結局すかしっぺしっぱなしでしたが・・・)
お腹張ると痛いし確かに気持ち悪い・・・でもなぜか食欲だけは収まらなかったのが不思議(^^♪


もしかしてあなたの胃は消化が良くないのかも
お年寄りってオナラがでやすいでしょう?
おじいちゃん・おばあちゃんがいつもオナラしていたなーって記憶ありませんか?

年をとると胃の消化がよく出来なくなるんですよね。
そうなると、どうしても長くお腹に居座るわけで、それが時間が経てば経つほど発酵しますからオナラが良く出るんですよね。(おまけに臭い!)

デンプンの粒が大きいもの。例えばお芋がいい例で、お芋はデンプンの粒が大きいので長くお腹に居座るために発酵してしまうからよくオナラがでるでしょう?
胃ももたれてしまうし(お芋を食べて胃がもたれる人は改善策があるんですよ)

今つわり中でしかも胃腸が弱いなら、胃の消化が関係してオナラの回数が増えている。
と、私は思いますけど。

ちなみにお腹が張って苦しいときは、ガス抜きポーズやお腹マッサージ方とかあるけど、妊婦さんには無理ですよね・・・。m(__)m
私はお腹が張るときにフレッシュなジュースを飲んで直していたりもしましたけど、いかがでしょうか?

また胃に優しい食品もいっぱい食べてくださいね。
(ネバネバ系です)そして消化を助ける食品も出来るだけ食べてくださいね。(大根など・・・)
まぁ、でもつわり中ですから無理せず食べて改善されますように・・・。(^^)/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様、色々なアドバイスどうもありがとうございます!
本当は1人1人にお礼を言わなければと思うのですが、まとめてのお礼になってしまいましてスミマセン。

確かにもとから胃腸の調子が悪かったのと、今ツワリ中ということもあり、食後、かなり長い時間食べ物が消化されず胃に残っている感じがするので、そのせいもありそうですね。あと、ちょこちょこと飲み物を飲んだりするので空気も飲み込んでいるのかも。。。

日中はなかなか、隠れてオナラをする場所もないのでそのせいもあって夜苦しくなってしまうんですね、、、
なんとか、隠れてできるスペースを探してみます!
とにかく、皆様のお勧めのネバネバ系食品(好物なんです!)や、フレッシュジュースをのんだり、ムリのない程度に体操してみたりします!!

どうもありがとうございました(*^。^*)

お礼日時:2005/03/18 10:42

こんばんは。

あまり、お役に立てそうもありませんが。

先日、テレビで放送していましたが、御腹中のガスの正体は、殆どが空気だそうです。食事や呼吸の時に一緒に飲み込んでしまうそうです。
つわりの時って、一度に沢山食べられないので、ちょこちょこと、何回も食べませんか。
食べていないと気持ち悪くなると言って、飴やガムを持ち歩いている先輩がいました。
食事が一日3回になれば、落ち着くのではないかなと思い書かせていただきなした。

後は、その場その場で上手に逃がすしかないですよね。放出されないガスは、血液中に解け、血液が汚れるそうですよ。血液は赤ちゃんの所にも行きますから・・・。やっぱり、出さなきゃ駄目です。
    • good
    • 3

私もですよ!おならだけではなく、鼻くそとへその垢が貯まるのが早くなりました。

すいません汚い話で。。。
お腹がパンパンになりますよね、だから私は日によってお腹の大きさが変わります。
昨晩夜中に起きて、トイレのついでに勢いよく「ブリー!!」と遠慮なく出したてベットに戻ると、主人が「への音で目が覚めた」と寝ぼけながら笑っていました。私は朝起きたら夢だと言い張ろうと思いながら寝ました。。。
とりあえず、出すこと意外対処法が思い浮かびません。私は仰向けになり、足を立ててガスを出しやすい姿勢を作ります。
    • good
    • 3

こんにちは。

妊娠26週です。
詳しいことはわかりませんが、私も同じ経験してます。
私も、妊娠してからおならが増えました。特に5ヶ月入ってから。昼間はいいのですが、主人の前でおなら出来ないタイプなので苦しい思いしてます。トイレに行ってしようと思っても、そんな時に限って出ないし・・・。お腹が張ってくるし・・・。
母に「おならが出まくる。」って相談したくらいです(笑)←先生に聞きづらく・・・。
もちろん毎日、便は出てるので、その(便秘)影響ではないですが・・・。
あと、食べたあとゲップがやたらと出ます。必ずと言っていいほど。子宮が大きくなって胃が圧迫されてるからなのかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!周りの友達に聞いても誰もそういう症状の人がいなくて、とても不安だったのですが、他にも悩んでる方がいらっしゃったので、特別ではなさそう!とちょっとホっとしました。
お互い苦しいですが、頑張りましょうね(^_^.)

お礼日時:2005/03/17 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!