電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ワンタッチウインカーの取り外しについて。

閲覧ありがとうございます。
ワンタッチウインカーが純正で装備されている車が最近多いですが、私は反対過激派です。

購入検討している車にはまさかのワンタッチウインカーが純正装備でした。
そこで、ワンタッチウインカーは取り外しすることができるのでしょうか?
また、仮に取り外しができた場合、軽くウインカーが入る段階も同時に無くなりますか?
※回数変更ではなく、完全廃止の方向です。

ご教授お願いいたします。

A 回答 (3件)

少なくともダイハツが製造する自動車は、3回点滅する機能をOFFにすることは可能なようです(ダイハツの指定工場で設定変更できるのようです)。

ただ、その機能自体を殺すだけであって、物理的にひっかかりをなくすことはできないと思われますし、方向指示器を出している状態でレバーをホールドすることもできない(つまり、出したウィンカーを戻すには反対に軽くレバーを倒さないといけないというのは変わらない)ようです。

我が家にある、自分のクルマは昔ながらの方式、家内のクルマはワンタッチウインカーなので、どちらのクルマも一応普通に運転はできるようになりましたが、正直ワンタッチウインカーはお節介というか無駄というか邪魔な機能だと思います。
    • good
    • 2

車によっては設定変更でoffにできます。


例としてトヨタ・ライズなどは取扱説明書の「カスタマイズ機能一覧」に
「方向指示レバー」があります。
    • good
    • 2

残念ながら不可能です。

わたしもワンタッチ式は大反対です。きらいです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!