プロが教えるわが家の防犯対策術!

オキュラスクエスト2の購入を考えています
psvrはガタガタで網目のような画質で汚過ぎましたがクエスト2はどうでしょうか?

A 回答 (2件)

先月、Oculus Quest2を購入すると5000ポイント還元のセールをやっていたので、丁度気になっていたため購入しました

PS VRは2016年に発売されたものなのでさすがにスペックは低く、初代Oculus Questと比較するのはともかく、Oculus Quest2と比較するのは少し酷な気がします

まず解像度が全然違います

PS VRは、片目あたりの解像度が960×1080ですが、Oculus Quest2は1832×1920なので倍以上違います

ちなみに、次世代のPS VR2が2000×2040なので、Quest2よりやや高い数値になりますが、いかにOculus Quest2のスペックが高いか分かると思います

リフレッシュレートもPS VRは120Hzで、Oculus Quest2もソフトウェアのバージョンアップで今は同じ120Hzなのですごく滑らかです

Oculus goも持っており、こちらが網目が酷く画質も荒いため買い替えましたが、個人的には勝って大正解だったと思ってます

網目が全く分からないほど非常に綺麗な画質で、没入感がすごいです

とりあえずバイオハザード4を購入してみましたが、その場にいるような臨場感はやっぱり凄いです(ずっと立ってプレイしていると結構疲れます)

ただ少し面倒なのが、Oculus Quest2はゴーグルをつけてコントローラーを振り回したりして遊ぶものなので、電源を入れる度にまずガーディアンと言う安全な範囲を毎回自分の回りに作る必要があります

ゴーグルの外側にカメラが内蔵されており、ゴーグルを装着するとそのカメラに自分の回りが写るので、それを確認しながらコントローラーを使い自分の周囲をコンパスで円を描くように一周させガーディアンを完成させる事で初めてプレイする事ができます

部屋が散らかっていると周囲に危険があると認識するため、ガーディアンが作成出来ず、ゲームが始められない事もあります

ゲーム中は常にこのガーディアンと言う自分で描いた目には見えない範囲内にいる事で安全にゲームが進行するようになっているので、ガーディアンからはみ出してしまうとゴーグルがプレーヤーの動きを認識できず進行が止まってしまうと言う状況になるので、本格的にVRを楽しみたい場合は部屋をきれいに片付ける必要が出てきます

それが面倒であれば座ってプレイする事ができます(座る場合でもガーディアンは必要ですが、かなり適当でも問題ないです)

動画などをただ視聴したい場合は座ってしまえばOKです

一番の目的はFANZAで購入したVR動画を観たかったからなのですが、Oculus goとは比較にならないレベルでキレイなので買ってよかったと思ってます

You Tubeなど通常の動画も映画館にいるような大画面で視聴出来るので、予算があるなら買って後悔することはないと思います

ちなみに去年価格は据え置きで、メモリが64ギガから128ギガへアップし、重量も50グラム軽くなっています
「オキュラスクエスト2の購入を考えています」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません
ネット記事よりも詳細に伝えていただきありがとうございます
購入することになりました

オキュラスクエスト2を購入して使用しております。

ガタガタ・画質は気になりませんしきれいですよ。
私は、FPS酔いするタイプなのですが、
他のVR端末に比べるとVR酔いはしにくいです、しかし長時間つけるとかなり疲れます。

ワイヤレスなので配線気にせず遊べるのがかなり楽ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
購入しましたがpsvrと比べると仰る通りかなり疲れますね