今、記号の出し方や読み方をまとめているのですが、突然疑問に感じてしまいました…

ダガー、ダブルダガー、げた(†、‡、〓)はどんな意味で何に使うんですか?

ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ダガー †


論文などで参照先を示す記号です。日本でも辞書などで「~を見よ」の意味で「→」を使いますね。あれと同機能です。
また十字架を連想させる形から、没年を表す略号としても使われます。

ダブルダガー ‡
すみません、これの用途はわかりません。

げた 〓
ゲラ(校正刷)で、著者の字が判読できなかった場合、また適切な活字が間に合わなかった場合に、一字分の代替として使います。
鉛活字の時代に、活字の天(ひっくり返した状態)が〓だったことに由来しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
†は十字架の意味もあるんですかー。
勉強になりました。

お礼日時:2001/09/01 01:37

すいません、ダガーとダブルダガーについては判りません。


ゲタは、sesameさんのコメントにもありますが、出版関係の
仕事などをしている時に、校正の段階でたまに見かけます。
主に手書きの原稿をオペレーターが打ち込む時などに、
『字が汚くて読めない』『こんな字は無いよ』ってな時に
〓が入って来ます。由来としては、他の方もおしゃる様に
活字印刷の頃の、活字をひっくり返して使ったと言う事に
よるものなのですが、入力できない文字の部分を単に空白に
しておくと、それが意図的なスペースと判別できなくなって
しまいますので、昔から使われている〓を使う訳です。
校正で〓を見つけると、『お~い、ゲタはいてるぞ~』
となり、原稿を引っぱり出して文字のチェックをします。
原稿をテキストデータなどで入稿する場合などは、あまり
ゲタをはいてるのは見かけた事はありませんでしたね
(○囲み数字など、機種依存文字の文字化けと言うのは
たまにありますが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、思い出しました。
そういえばケイタイからのメールでケータイオリジナル(?)顔文字(というかあれも記号の一種なんでしょうね)を使われるとOutlookでは〓で表示されたような…。
でもいわばギョーカイ用語的な部分がある(?)記号なんですね。
謎が解けました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/01 01:57

ダガー(†)dagger 参照や注などを示すのに用いる。

短剣符。剣印。
ダブルダガー(‡)double dagger   二重剣じるし 

げた(〓) 〔活字の足が、下駄の歯の跡に似ることから〕印刷で、ふせ字。〔校正刷りなどで、所要の活字がないときに活字をさかさにして代わりに入れる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔なお答えありがとうございました。

お礼日時:2001/09/01 01:41

ダブルダガー(‡)についてですが、ダガーの次の参照で使用されるようですね。


詳しくは参考URLをご参照下さい。

参考URL:http://www.jpp.co.jp/yougo/sa1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP拝見しました。
とても解りやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/01 01:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください

記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください
出来れば解析学と論理学とにおける読み方を
一般的な読み方がなければ個人的な読み方でもいいです

Aベストアンサー

大学では数学をかじっていた者である。
一般論はNo.1に詳しいので、ここでは個人的なことを述べさせて頂く。

大学の講義でそう聞いたからだと思うが、私はどのような場合でも大概
「全ての」「或る(ある)」
と読んでいる。
また、Wikipediaの記事にはないが、こんな話をする相手はガンダムの話も嫌がらない人が多いので、
「ターンエー(turn A)」「ターンイー(turn E)」
ということもあろうかと思う。

Q記号の出し方

英語の会話のカッコにつかうちょんちょん(わかりにくくてすみません。)って、どうすればでてくるのでしょうか?

Aベストアンサー

ダブルクォーテーションのことでしょうか?
「かっこ」と打って変換するとでてこないですか?

Q記号の読み方

記号の読み方を教えて下さい。
例えば、
(1)1<y<8
(2)-1>y>-8
 
また、
(3)1≦y≦8
(4)-1≧y≧-8

(1)、(2)は読み方と><この記号の名前を教えて下さい。
(3)、(4)は読み方を教えて下さい。

Aベストアンサー

>、<は、それぞれ「大なり」「小なり」と読みます。
「だいなり」と「しょうなり」です。

A>Bは、「A大なりB」
A<Bは、「A小なりB」
と「左辺は(右辺に比べて)大なり・小なり」という意味になります。
>、<のお名前は「不等号」です。

=が組み合わさった場合は、
「大なりイコール」「小なりイコール」と読みます。

それぞれの読み方は、以下のとおりです。
(1)1<y<8 ⇒「1小なり y小なり8」
(2)-1>y>-8 ⇒「-1大なり y大なりー8」
(3)1≦y≦8 ⇒「1小なりイコール y小なりイコール8」
(4)-1≧y≧-8 ⇒「-1大なりイコール y大なりイコールー8」

Q単位記号のリットルの出し方

 今エクセル97を使ってお仕事してるのですが、リットルがLかlでしかでてきません。もうひとつのリットルが出したいのです!わかりにくくですみません。

Aベストアンサー

(これは、word,excel 2000を使用しての話ですが、応用できますか?)
私は、下記の方法で辞書に単語登録しています。
excelの画面では、操作がしにくいので、wordの「ツールバー」から
「挿入」→「記号と特殊文字」、フォントを「現在選択されているフォント」
種類を「No./TEL」にすると、表の中断に「リットル記号」があるので、
画面に挿入し、登録します。
後は、excelで「りっとる(打ち込み)」、「変換」で「リットル記号」がでる
はずです。

上記の方法では、「リットル記号」もMS明朝、ゴシックで表示、印刷できます。
この記号は、機種依存性があるので、文字化けし易いのが難点です。
プリンターによっても「?」などになってしまうものがありました。
私は、無理に使わず「L:リットル」「ml:ミリリットル」で統一してます。

Qハ音記号の読み方

ハ音記号の読み方がわかりません。
正しい読み方を教えて下さい。あと、ハ音記号はどのような場合に使われるものですか?
質問が2つになってしまいましたが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは♪
ハ音記号(元)常用者です。

#1さまご紹介のサイトで全部分かるのであとは余談ばかりですが,実際に使っていた者としてはどうしても回答したく(笑)

この記号をよく使うのは,まずヴィオラ,それから,チェロ・ファゴット・トロンボーンなどの中音~中低音楽器です。
ヴィオラはハ音記号がすっぽり五線に収まった「アルト記号」が普段使う楽譜です。,チェロやファゴットは,基本はヘ音記号ですが,上に線をたくさん書かないといけないような高い音の場合などに,ハ音記号が線ひとつ分上に飛び出した「テナー(テノール)記号」を使うことがあります。

で,我が(?)トロンボーンですが,ヘ音記号の他に,アルト記号とテナー記号もよく使います。

一般的には,オーケストラの管楽器は二人一組になっている場合が多いですが,なぜかトロンボーンは三人一組で使われることが多いのです。
他の楽器のパートは,例えば,「1番フルート」と「2番フルート」なのですが,トロンボーンは,もともとが合唱と一緒に使われる事が多い楽器だったこともあり,パートが,「アルトトロンボーン」「テナートロンボーン」「バストロンボーン」,となっている事があります。
例えば,モーツアルト「レクイエム」,ベートーヴェン「運命」「第九」,シューマン・ブラームスの交響曲など,古典からロマン派にかけての管弦楽曲です。実際,モーツアルトのレクイエムや第九のような合唱つき作品では,合唱パートをそのままなぞるような部分が多くありますし,アルト・テナー・バスでそれぞれ違う大きさのトロンボーンを使う事もよくあります。
(なお,なぜソプラノがないか,とは訊かないでください^^;)

古典的なオーケストラの楽譜では,この名前にそって,アルトトロンボーンの楽譜はアルト記号で,テナートロンボーンの楽譜はテナー記号で,バストロンボーンの楽譜はヘ音記号で書かれています。
ただ,ロマン派の中~後期以降は,パートの名前も「1番」「2番」「3番」となって,基本へ音記号+高めの音はテナー記号,という形になってきています。楽器も,アルトトロンボーンはあまり使われなくなり,テナー2本+バス1本という形に落ち着きました。
しかし,なぜか不思議なことに,ロシア・旧ソ連ではパートの名前は1番・2番でも,アルト・テナー記号を使う習慣が長く残りました。(プロコフィエフ,ショスタコーヴィチなど)

もしもご興味があれば,楽器屋さんに行ったときにでも,管弦楽曲のスコアなどご覧になってみてください♪

こんにちは♪
ハ音記号(元)常用者です。

#1さまご紹介のサイトで全部分かるのであとは余談ばかりですが,実際に使っていた者としてはどうしても回答したく(笑)

この記号をよく使うのは,まずヴィオラ,それから,チェロ・ファゴット・トロンボーンなどの中音~中低音楽器です。
ヴィオラはハ音記号がすっぽり五線に収まった「アルト記号」が普段使う楽譜です。,チェロやファゴットは,基本はヘ音記号ですが,上に線をたくさん書かないといけないような高い音の場合などに,ハ音記号が線ひとつ分上に...続きを読む

Qト みたいな記号の出し方は?

項目を作る時などに使われる、
├(見えなかったらすみません)や└という記号は
どのように打ったら変換できるのでしょうか。
(きごう で変換しても出ませんでした。)

分かりにくい質問だと思いますので何かご不明の点あれば
お聞きください。

Aベストアンサー

これは、ご使用になられている日本語入力システムによって異なりますが、その多くは、「けいせん」(変換) で表示されると思います。

QΣ記号などの標準的な(みっともなくない)読み方

高校の教科書レベルの勉強をしなおしています。Σとかリミット、インテグラルとかの記号の書き方や、あらわす意味はだいたいわかったのですが、その読み方が教科書には載っていません。せっかくですから、まともな読み方を覚えたいのですが、とりあえず、上記の3種類の記号について高校レベルでの標準的な読み方(多分一意には決まらないのでしょうが)を教えてくださいませんでしょうか。あるいは、そういったことが書いてある本やHPなどありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

わたくし現役の高校生ですが、例えばNO7のかたのでしたら「リミットエックスを一に近づけることの、エックスプラス5」ってみんな生徒も先生もゆってますけどね、、、ただ、どれが正しいかってゆうのはないそうなんで、余りきにせずともよろしいんではないでしょうか?

Q記号(?)の出し方ですが・・・

彡 ←これは一体どうすれば出るのでしょう?
コピペで書きましたが、
本来の出し方がわからなくて(^^ゞポリポリ
(当方IME2000使用中)

くだらない質問で申し訳ありませんが
よろしくお願い致します。
ぺこ <(_ _)>

Aベストアンサー

常用漢字外なので、変換で出すことはできません。
部首名としては「さんづくり」です。

JISコード:5744
シフトJIS:9C63
区点:05536
Unicode:5F61

IMEパッドの総画数検索で「三画」で探して、単語登録
しておくのが楽です。
三画で探すと後ろから九つ目あたりに表示されるとおもいます。

単語登録はIMEで日本語入力が有効なときにCTRL+F7を押すと出ます。
該当の単語(文字)をコピーしてからだと読みと品詞を入れて
すぐに登録できます。

Q記号の読み方がわかりません

高校物理の勉強をしていたら(最少の方です)、速度の記号であるvの上に-、また左にΔという記号が出てきました。Δの方はデルタと読み方は分かるのですが意味がわかりません。-の方は読み方も意味も分かりません。教えてください!

Aベストアンサー

カテは数学になっていますが、物理の回答でいいんですよね。

vの上の-とはくっついているのですか?
離れているのであれば平均という意味です

Δは1さんのおっしゃるように微少量です
たとえば0.001~0.005間の変化などです

Qパソコンのキーボードの十字キーについて、記号の出し方について

パソコンのキーボードの十字キーが、どうも最近調子が悪くなっています。例えば、オンラインゲームでつかうときなど、↑と→を同時に押しても↑にしか進みません。
あと、「~」や「!」などの記号も、シフトキーを押しながらで出せていたのに、出せなくなってしまいました。
元に戻す方法を忘れてしまいました。なんとしても元に戻す方法が知りたいです。

Aベストアンサー

キーボードの故障と思います。
デスクトップなら交換を、ノートなら修理か外付けキーボードをお使い下さい。


人気Q&Aランキング