プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本でも、新型コロナのオミクロン株等による感染者が激増しています。もし、百貨店や大型商業施設で店員や客が新型コロナに相次いで感染した場合、買い物客や店員が濃厚接触者となり、余儀なく長期間の臨時休業に追い込まれてしまいます。そこで、百貨店や大型商業施設は、入店の際、コロナワクチン接種証明やPCR検査での陰性証明を受けた人のみ入店できる措置は取れないでしょうか。また、体調不良の方や新型コロナの濃厚接触者も入店禁止という措置は取れないでしょうか。ここまでやらなければ、沖縄県みたいなような事態も起きかねません。今回の第6波で、このような制限はできないのでしょうか。

A 回答 (1件)

そもそも濃厚接触者は外出をしないようにとされています

街中の買い物なんてもっての外です
ですが、誰が濃厚接触者なのかなんて誰にも確認出ません

また最近もあった事例ですが体調不良を感じているのに、お正月に帰省して帰省先で感染判明して尚且つ家族にも拡がったという事が報告されています

これも本人の自覚以外に察知・防止する方法がありません

禁止措置を執ったとしても、実効性に欠けるので意味の無い措置だと思いますが・・・・
    • 2