アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この数値はいくつですか?
0の次は3で、そこから太い部分は1ずつ増えてるで合ってますか?

「計器の見方」の質問画像

A 回答 (3件)

>この数値はいくつですか?


4.45ぐらいだな。
貴方の認識であってるよ。
それと固定の針は自由に動かせる。
この場合は「これを超えると危険」の目安かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/12 19:13

>この数値はいくつですか?



「4.45」ぐらいですね。

>0の次は3で、そこから太い部分は1ずつ増えてるで合ってますか?

それでよいと思います。
ただし、「目盛り」のレンジとしては「3~15」ということで、0~3,15以上は「線形性(リニアリティ)を保てない」範囲ということで、「値は読まない」ということなのでしょうね。
かなり「特殊」な目盛りだと思います。

もっとも、「3~15」のレンジといっても、3~4, 15付近ではやや「寸づまって」いるように、このレンジの範囲内でも正確に「リニア」ということではなさそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/12 19:13

4.5 と読めば良いです。


その目盛りで少数第 2 位まで読んでもあまり意味ありません。

下に「1.5」とある数字は、最大目盛り 15 に対して 1.5% (=0.225) の誤差を許容するという意味です。
したがって真の値が 4.500 であったとしてもも、4.275 ~ 4.775 の間を示していれば正常と言うことです。

0~3 と 15~30 とはさらに誤差が大きくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/12 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!