dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以下のURLのPCケースの5インチベイに3.5インチHDDを入れられるでしょうか?また、2.5インチのシャドーベイは、取り外して3.5インチHDDを付けたり出来ないでしょうか?値段も手頃なので良いと思いますが。

https://www.amazon.co.jp/dp/B00QQ4NF24/?coliid=I …

Win10かWin11か、Ubuntuをデュアルブートにしてストリーミング・サーバーにしようかと思っているのでHDDを多く付けたいのですが。

以上、よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

ケースには 5 インチベイが 3 つありますので、光学ドライブの他にリムーバルラックが設置できます。



http://amazon.co.jp/dp/B000KS8S9W ← ¥2,817 StarTech.com 5インチベイ内蔵型ハードディスクリムーバルケース トレイ/ケース不要 3.5インチSATA HDD専用モバイルラック ホットスワップ/プラグ&プレイ HSB100SATBK

2.5 インチの SSD/HDD を 3.5 インチに変換するアダプタを使えば、兼用できます。

http://amazon.co.jp/dp/B01LWYU8C3 ← ¥940 ORICO 2.5 → 3.5変換 2.5インチ HDD/SSD 変換マウンタ SATAインターフェース内蔵 HDDケース 3.5インチ 変換ブラケット ネジ付き ブラック 1125SS

2.5 インチの SSD/HDD は下記です。

http://amazon.co.jp/dp/B001CYZC38 ← ¥5,914 StarTech.com 3.5インチベイ内蔵型2x 2.5インチSATA HDDモバイルラック HSB220SAT25B

また、一寸高価にはなりますが、下記のようなリムーバルラックが、2.5 インチ/3.5 インチの両方が入ります。

http://amazon.co.jp/dp/B00M8XRTC4 ← ¥6,440 センチュリー iStarUSA マルチリムーバブルラック USB3.0 x2ポート増設 2.5インチSATA HDD、3.5インチSATA HDDx各1台 搭載可能 T-5K3525U-SA

"2.5インチのシャドーベイは、取り外して3.5インチHDDを付けたり出来ないでしょうか?値段も手頃なので良いと思いますが。"
→ それは無理でしょう。下記のようなパーツを使ってスタックし、2.5 インチのシャドーベイを外したところに置いておくことは可能です。問題は、枠が外れるかどうかですね。

http://amazon.co.jp/dp/B000SKJ0F8 ← ¥623 センチュリー 裸族のビキニ HDD用スタンドキット CRBK2

もしくは、下記のようなブラケットやケージを設置するとかでしょうか。

http://amazon.co.jp/dp/B07GY2B3WP ← ¥2,990 Phanteks - 積み重ね可能 3.5インチ HDDブラケット デュオパックケース PH-HDDKT_03 ブラック

http://amazon.co.jp/dp/B09J2MGW61 ← ¥3,335 Selcouthlie 大容量のHDDハードドライブケージラック 5.25インチ~5X 3.5インチSAS SATAハードディスクトレイ コンピュータアクセサリ用
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

わざわざURLをたくさんありがとうございました。

色々と細々としたものがあるのですね。要望があるのでしょうね。

大変ありがとうございました。これなら何とかなりそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/12 18:31

#1です。

お礼ありがとうございます。
ビデオカード、長いのや厚いのありますよ。
今具体的に一番長いのは分かりませんが、たとえばこれ、327mmあります。
https://jp.msi.com/Graphics-Card/GeForce-RTX-208 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

このカードは、本当に長いですね。
補助電源も2つ分付いてますね。でもこれ私に必要ですかね。ケースにはmicroATXマザーを付けるのですが、ケースの下の方に空白部分ができませんかね。できるのならそこにHDDを直に置いちゃってもよいのですけどね。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/12 13:25

5インチベイを3.5用に変換するアダプタはあるのでそれで入れらます。


例えば
https://www.amazon.co.jp/NBROS-N-MT504-5%E3%82%A …
https://www.amazon.co.jp/AINEX-HDM-07B-%E3%82%A2 …
2.5のシャドウベイを外せるかは写真だけでは分かりません。溶接されていたら難しいというか面倒ですからね。
あ、今見たら2.5インチディスクケージ部を取り外すと385mmまで確保が可能とは書いてあるので何とかなる気はしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

2.5インチの金具?のようなものは外せるのですね。気づきませんでした。ありがとうございます。何とかなりそうですね。ところで「385mmまで確保できる」ということですが、ビデオカードってそんなに長いのですか?

3Dゲームはやらないのですが、将来的には4KDVDを見たいと思うのですが今はそもそもしょぼいPCモニターを使っているので取り敢えず関係ないです。

色々とありがとうございました。

お礼日時:2022/01/12 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!