性格いい人が優勝

今年20になる者です。
最近 親への人生最大の反抗としてタトゥーを入れました。私自身まだ生命保険には入っていません。
保険契約や持病の手術で仕方なく決まった次の帰省で保険会社に出向き、契約をするそうです。
元々実親とは関係がとても悪く色々あり、大学もあるので今は一時的に親戚の家に引き取られて暮らしています。もう自立できる歳ですが親の許しを得ることが出来ないため家を借りれず(保証人の関係もあり)仕方なく今の暮らしをしています。もちろん家賃(借りている部屋代)や生活費はバイトをして払っています。
もう入る生命保険も全て実親の方で決めているらしくあとは私の判が欲しいらしいです。なんにも知らない状態で契約して良いのでしょうか?今後私が払う保険になるのでもっとよく知っておきたいのですがどの保険会社か等何も教えてくれません。
よくタトゥーを入れると生命保険に入れなくなる等ネットでたくさん見かけます。(特に日本の保険は厳しいだとか。) 帰省し保険会社に出向いた際に担当の方にタトゥーある旨伝えようと思っていますがどういう申告の仕方をしたら良いのでしょう?タトゥーがある、ということだけでなくタトゥーの大きさも伝えた方が良いのですか?

タトゥーの偏見についてやお叱りの回答は要りません。教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 今 自分がほかに何の保険に入っているかも何も知らないので実家に帰った際全て調べてこようと思います。ちなみに知らないで他の保険に入っていて刺青を入れてしまった場合それも今から申告しなければならないですか?

      補足日時:2022/01/12 14:07

A 回答 (6件)

1、保険に入るのは素晴らしいです。

ーーー医療費など、莫大な金額、保険で払えます。
2,タトゥーは就職の時、邪魔になることがあります。
    • good
    • 0

生命保険は、入らなくて問題ないのですが


支払いが滞れば、解約されます。
引き落とし口座が、あなたになっているかどうかの
問題になると思います。

ま、それにしても保険を向こうの都合で入れると言うのはどうなのかなとは思いますけどね。

持病ってのが、気になるところと
保険かけて借金でもするのか気になりますね。


> 家を借りれず(保証人の関係もあり)仕方なく
>今の暮らしをしています。

別に保証人いなくても、賃貸保証会社と契約すれば
借りれますよ。ま、年間いくらか払わないといけませんけどね。
    • good
    • 1

掛け金を親御さんが払うなら、どこで入ろうが気にしなくても良いでしょう。



タトゥーがあると肝炎になるリスクが高いということがあります。
日本だと反社会的勢力と思われるのも加入できない要因ですけどね。

加入前に告知すべき項目があります。
タトゥーの有無を聞かれたら答えれば良いですよ。
ですが手術するような持病があるというなら、こちらの方が加入できない要因になりますよ。
親御さん手術するから保険に入れようなんて、遅すぎる選択をした可能性もありますね。
これから手術をしようとしている人が入れる保険はありません。
    • good
    • 1

親にタトゥーを入れたことを伝えて、それでも生命保険に入れるのか?と親経由で保険会社に聞いてもらえばいいと思います。

    • good
    • 0

自分の納得出来ない保険を加入する事自体がね・・・・・



貴方が保険料を支払わなければ自動的に保険契約失効しますから
判を押さない、もしくは保険料を払わない
これで宜しいのでは?
    • good
    • 0

刺青の有無は持病の有無とは全く無関係なので、


生命保険契約で条件にされることは有りません。
あり得るのは、それが反社人間と解釈された場合だけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!