電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ペットで犬を迎え入れようと思います、マンション飼育でエレベーター内では抱っこしないといけません。
抱っこできるサイズで頭が利口で躾が比較的楽な犬種を教えてください。

A 回答 (7件)

みなさんがおっしゃるように、トイプードルが一般的には小型犬の中でも、一番扱いやすいかもしれませんが、あくまでも個体差があるので、必ずとは言えません。

同胞パピーたちの中でも、個体差があります。
それよりなにより、家に連れてきた初日からのワンちゃんとの関係づくりがものを言います。きちんとしたルールを決めて、家族全員がそれを守ることです。決してすべてパピーちゃんの言うなりになって、噛みつき、要求吠え、飛びつき、引っ張り、分離不安などの問題があとあと起きないように、相手は赤ちゃんですから「こうしなさい」ということを人間側から教えてあげてくださいね。

[ほめてしつける犬の飼い方―アメリカに学ぶ新しいしつけ訓練法]を検索してこの本に従ってみてください。シーザー・ミランは、確かに問題犬のリハビリには長けているかもしれませんが、素人が一つ間違えると犬との関係を修復できなくなります。私は初心者にお勧めしませんし、私自身テリー・ライアンの躾方を10数年やってみて、うちの仔たちはもちろんのこと、保護犬たちともとてもいい関係を築いてきています。


人間の皮膚に甘噛みをさせないことと、どんなものでもワンちゃんから取り上げる練習のビデオを貼っておきます。この仔たちは2か月令でした。

https://www.youtube.com/watch?v=Is0f27VNngI
https://www.youtube.com/watch?v=YHtwF6fvVYc
    • good
    • 0

こんにちは。



>抱っこできるサイズで
抱っこできるサイズのイヌの種類は多いですが、私的にはミニチュアダックスをお勧めします。

>利口で
地頭の良さは犬種というよりは個体差による部分が大きいと思います。但し犬種により性格の傾向は異なります。小型犬は一般的に気が強かったりします。なので躾を失敗すると無駄吠えその他、ちょっと大変です 苦笑。

>躾が比較的楽な犬種
犬のサイズによる違い以外に、躾のしやすさを左右する要因はありません。大型犬はそのサイズ故の取り回しの大変さにより、躾が大変(難しいわけではなく体力を使うという意味で)ですが、本質的な躾の仕方はサイズによらず同じです。犬を躾ける際の大原則はいくつかありますが、飼い主が理解すべき原則は「「可愛がる」「叱る」「褒める」の全てにタイミングがあること」、「理由もなくべたべたと可愛がらない「無視する」「目を合わせない」」時間も必要であること」、「犬の前では基本的に穏やかで毅然としていること(リーダーとしてふるまうこと)」です。
とは言え分かりにくいでしょうから、youtubeで↓などござん校になるかと思います。
    • good
    • 0

チワワや小型犬は よく吠えます


シーズがいいという人が多いですね
うちはチワワですが飛び出して噛みつくほど気が強いです
写真はよその家の子で窓から外を見ていました
こんなのが欲しかった
「ペットで犬を迎え入れようと思います、マン」の回答画像5
    • good
    • 1

躾が守れる=警戒心が強い、神経質かな?と思うので、トイレに関しては学習は早いけど、警戒心が強いため、他人に対しては吠えてしまう傾向があるのかもしれないですね。



うちはトイプーを飼ったことがあり、トイレがダメだった分、あまり吠えはしなかったですが、チワプーの時はトイレは早く覚えたけど、吠えはすごいです。
どれもが完璧はなかなか難しい様な気はします。

人間も性格が十人十色とある様に、ワンちゃんも性格もあるので、飼ってみないとわからないのかな?って思います。
    • good
    • 0

小型犬になると思いますが…


トイプードルは賢いと言う人もいますが
個体差があります。
私感ですが、
躾の楽な犬種というのは
ないのでは…
ただ臆病な子は吠えやすいので、
子犬を選ぶ時、見た目だけでなく
性格も考慮した方がいいかと。
    • good
    • 1

トイプードル 一択

    • good
    • 0

トイプードルです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!